水光注射の効果は?仕組みやデメリットについても分かりやすく紹介

最終更新日:
水光注射の効果は?仕組みやデメリットについても分かりやすく紹介

年齢を重ねるごとに、肌のハリやくすみが気になるという方もいるかもしれません。

水光注射は、複数の極細針でヒアルロン酸の美容成分を直接注入する施術です。

本記事では、水光注射の効果や仕組みなど、まず知っておきたい情報を分かりやすく解説します。デメリットも理解し、自分に合う施術かを確かめてからクリニック探しをしてくださいね。

水光注射とは?

水光注射とは?

まず知っておきたい水光注射の基本知識について解説します。

水光注射は韓国発祥の美容法

水光注射は韓国発祥の治療法。ヒアルロン酸などの薬剤を皮膚の表皮から真皮に直接注入します。肌のハリや弾力をアップさせ、くすみ改善などの効果が期待できます。複数の極細針を使用しますが、痛みは少ない点が特徴です。

 

ヒアルロン酸注入の施術を行うクリニックは多いですが、他の美容成分も配合されている場合がほとんどです。美容成分の種類は、クリニックごとに少しずつ異なります。オプションで美容成分を追加するクリニックもありますので、医師とのカウンセリングをしっかり行ってください。

水光注射の効果は?

ここでは、水光注射の効果についてお伝えします。

潤いを蓄え、ハリや弾力が増す

水光注射では、コラーゲン生成促進の効果が期待できる非架橋のヒアルロン酸を注入します。ヒアルロン酸は、肌の水分量を一定に保ち潤いを保持する役割を持ち、不足すると弾力低下、シワやたるみにつながります。水光注射では、肌に直接ヒアルロン酸を注入することで潤いを与え、ハリや弾力が増し透明感のある肌へ導きます。

くすみの悩みに効果的

水光注射では、ヒアルロン酸の他にもビタミンCやトラネキサム酸など多くの美容成分を同時に注入します。ビタミンCにはシミの改善や予防、トラネキサム酸にはシミの原因であるメラノサイトの活性化を防ぐ働きがあるとされます。

肌の再生により肌質改善につながる

水光注射は、極細針で美容成分を注入します。肌に微細な穴を開けることで、皮膚を効率よく再生できると考えられています。定期的に水光注射を行えば肌再生が頻繁に行われ、肌質改善につながるでしょう。また、毛穴が引き締まり目立ちにくくなる効果も期待できます。

水光注射のデメリットは?副作用やリスクはある?

水光注射のデメリットは?副作用やリスクはある?

ここまで、水光注射の特徴やメリットについてお伝えしましたが、デメリットはあるのでしょうか。

【痛み】麻酔クリームを使用するので痛みはほぼ感じない

「注射」と聞くと、痛いのではないかと不安になる方も多いかもしれません。

しかし、水光注射は極細針で施術を行うため、通常の注射のような痛みはありません。また、機械を肌に密着させて吸引圧で針が刺さる仕組みとなっているため、吸引の圧力でも痛みが紛らわせられるようになっています。

また、多くのクリニックで麻酔クリームを塗布してからの施術となります。痛みが不安な方は、事前に医師と相談しましょう。

【副作用・ダウンタイム】1週間程度とされている

水光注射は針を刺して施術を行うため、施術直後は赤みや跡が残り、内出血が起こる場合もあります。しかし基本的には2〜3日で赤みは消え、1週間程度で内出血も治ります。いずれもメイクで隠すことはできる程度である場合がほとんどです。

ダウンタイムは、針の深さや吸引圧で変わりますので「なるべく短いダウンタイムにしてほしい」という方は、施術効果とダウンタイムのバランスを医師と相談してください。

ダーマペンとの違いは?

水光注射と同じように、極細の針で美容成分を注入する施術で「ダーマペン」があります。

ここでは、水光注射とダーマペンの違いを表にまとめました。

どちらが自分に合っているか分からない方は、医師と相談しながら決めると良いでしょう。

水光注射の施術に関する質問

ここでは、水光注射の施術に関するよくある質問をまとめました。

施術料金の相場は?

水光注射の料金は、1回あたり15,000〜55,000円のクリニックが多くみられました。

配合成分や使用機器などによって価格は大きく異なります。また、複数回セットの方がお得な場合もあるので、自分にあった価格やメニューを選んでください。

施術時間はどれくらい?

施術時間は25分程度で、診察や麻酔の時間を含めると、1時間から1時間半程度かかります(待ち時間は除く)。

施術の流れを知りたい

水光注射施術の一般的な流れは以下の通りです。

診察→メイクオフ→麻酔→施術→クーリング(冷やす)

 

施術箇所は紫外線の影響を受けやすいため、日焼け対策を行ってください。

水光注射ができない人は?

妊娠中、妊娠の可能性がある方、重度の糖尿病の方、ステンレスアレルギーの方、敏感肌の方は水光注射ができません。不安な方は医師に相談してください。

まとめ

水光注射は、少ない痛みで効果的に美容成分を肌に取り込める美容法です。

潤い不足やくすみが気になる方だけでなく、肌質改善をしたい方は水光注射を検討してはいかがですか。

 

水光注射は美容成分を注入して肌悩みを解決に導くだけでなく、肌再生の効率アップも期待できる肌質改善治療です。

ダウンタイムが短く施術中の痛みも少ないことから、初めての肌治療にもおすすめといえるでしょう。水光注射で、ハリのある若々しい肌を目指してはいかがですか。

掲載日:

CATEGORY