クマやたるみに効果的なスネコス注射って?特徴や効果をご紹介

最終更新日:
クマやたるみに効果的なスネコス注射って?特徴や効果をご紹介

「スネコス注射は、何が特徴の治療法?」「クマに効果があるって聞いたけど、ヒアルロン酸との違いは?」といった疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

クマの改善に効果があるとされる「スネコス注射」について、どのような治療法であるかご存じですか。

 

今回は、スネコス注射を検討するに当たって知っておきたい知識ヒアルロン酸注射との違いなどの基本情報を分かりやすく解説します。

「青クマ」や「影クマ」に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

スネコス注射とは?仕組みは?

スネコス注射とは?仕組みは?

ここではまず、スネコス注射の治療法・効果について解説します。

スネコス注射とは

スネコス注射は、ヒアルロン酸とアミノ酸を組み合わせた、エイジングケアが目的の治療法です。肌の再生を助けるコラーゲンやエラスチンの合成が期待できます。

 

スネコス注射では、非架橋の低分子ヒアルロン酸と6種類のアミノ酸を合わせたものを肌の真皮層部分に届けます。

スネコス注射の特徴

スネコス注射は、“非架橋”の低分子ヒアルロン酸を使っている点が特徴です。

 

ヒアルロン酸は体内で吸収される成分で、すぐに吸収されてしまうとしわやクマへの効果が期待できません。そのため、従来のヒアルロン酸注射では、ヒアルロン酸同士を結びつける“架橋”を行っていました。

 

スネコス注射では逆に、滑らかな“非架橋”の低分子ヒアルロン酸を使っています。

注射された薬剤はほどなくして吸収されてしまうので、一般的なヒアルロン酸のように形を造形するのには向いていません。

 

しかし、吸収されたあとがポイント。

自分自身のコラーゲンやエラスチンを刺激して合成を促すことで、肌のハリや美肌効果を期待する効果ができるのです。

 

こういった効果をもたらしてくれるのは、下記の6種類のアミノ酸が配合されているため。

 

・グリシン、L-プロリン、L-リジン

→コラーゲンの合成促進

 

・L-バリン、L-アラニン

→エラスチンの合成促進

 

・L-ロイシン

→タンパク質の合成促進

 

加えて、スネコスはイタリア生まれで国際・国内特許を取得しているのも特徴のひとつです。

スネコス注射の施術効果は?

スネコス注射の施術により効果が期待できるのは、以下の通りです。

 

・目の下の「青クマ」や「影クマ」の改善

・しわ、たるみの改善

目の下の「青クマ」や「影クマ」の改善

クマにはさまざまな種類がありますが、その中でも「青クマ」「影クマ」への効果が期待できるとされています。

「青クマ」は目の下の皮膚が薄く、毛細血管が透けて見えることでできるクマ。

「影クマ」は加齢による皮膚のたるみで、目の下の脂肪が影になってできるクマです。

 

スネコス注射により皮膚に厚みとハリが生まれることで、血管が見えにくくなり「青クマ」の改善肌にハリが出ることで「影クマ」の改善につながるとされます。

しわ、たるみが目立ちにくくなる

スネコス注射では製剤によって皮膚に厚みとハリを与えるので、しわやたるみにも効果的とされています。

主な適応部位は以下の通りです。

 

・額

・口元

・首

・目尻 など

スネコス注射の魅力とは

スネコス注射の魅力とは

スネコス注射はヒアルロン酸注射と比べて、何が違うのでしょうか。

 

主な違いと、スネコス注射の魅力は以下の通りです。

 

・自然な仕上がりになりやすい

・安全性が高い

 

ここでは、それぞれについて詳しく解説していきます。

自然な仕上がりになりやすい

従来のクマ治療に使用されるヒアルロン酸注射と比べて、スネコス注射では自然な仕上がりが期待できます。ヒアルロン酸注射は、ヒアルロン酸が架橋構造であるため粘性が高くボリュームが出やすい一方、不自然に膨らみやすいというデメリットもあります。

 

特に目の下は皮膚が薄いため、ボコボコと不自然になってしまうことが問題点でした。

 

しかし、スネコス注射は非架橋構造で粘性が低いため、注入後すぐに吸収されてしまいます。

自分のコラーゲンやエラスチンの合成を促すことで肌にハリや厚みを持たせるものなので、皮膚が薄い目の下でも違和感のない仕上がりが期待できます。

安全性が高い

先ほどヒアルロン酸注射は、架橋構造で粘性があるとお伝えしました。

粘性のあるヒアルロン酸注射は、血管閉塞という重大な副作用につながる可能性があるといわれています。頻繁に発生するものではありませんが、リスクとして無視はできないといえるでしょう。

 

しかし粘性がなくサラサラなスネコスであれば、もし誤って血管内に入ったとしても、血管閉塞を引き起こしにくいといわれています。この点からすると、スネコス注射のほうがより安全性が高いと考えられます。

スネコス注射に関するQ&A

ここでは、スネコス注射についてのよくある質問を紹介、解説します。

ダウンタイムはどれくらい?

施術直後は赤みや腫れが出るケースが多いですが、1時間程度でほぼ目立たなくなります。

どれくらいで効果を実感できる?

個人差はありますが、施術を行ってから10日程度で効果を実感できるとされています。特に目の周りの変化は、初回注入から2ヶ月ほど経つと目に見えてあらわれます。

施術の流れは?

クリニックごとに多少異なりますが、基本的には

〈カウンセリング→洗顔→麻酔→施術→アフターケア〉の流れになります。

まとめ

スネコス注射はヒアルロン酸より自然な仕上がりで、かつ安全にクマやしわなどの悩みを解決に導くといわれている治療法です。

さまざまな美容クリニックで取り扱っている施術ですので、気になった方はまずはカウンセリングに行ってみることをおすすめします。

掲載日:

CATEGORY