頭皮が硬いと顔がたるむ?!シャンプー時にできる頭皮マッサージなどもご紹介

最終更新日:
頭皮が硬いと顔がたるむ?!シャンプー時にできる頭皮マッサージなどもご紹介

「最近、顔がたるんできた気がする」

「フェイスラインがたるんでいる」

 

そんなお悩みをお持ちではありませんか?「年齢を重ねたから仕方ない」とあきらめている人もいますよね。実はこの「顔のたるみ」は、頭皮が硬くなることでも起きます。この記事では、硬くなった頭皮のコリを解消し顔のたるみを軽減する簡単な頭皮マッサージなどについてご紹介します。

顔のたるみの原因は頭皮?

顔のたるみやフェイスラインがぼやっとしている原因のひとつは、頭皮が硬くなることが考えられます。しかし「なぜ頭皮が硬くなると顔がたるむの?」と疑問に思う人もいるかもしれません。

 

理由は、顔は頭皮や首の「皮膚」や「筋肉」とつながっていること。そのため頭皮が硬くなると顔や首にも影響すると考えられています。

 

顔と頭の筋肉や皮膚がつながっていることをイメージしにくい人は、美容室やエステ、マッサージ店で頭皮マッサージの施術を受けたときを思い出してください。マッサージをすると頭がすっきりするだけでなく、フェイスラインがくっきりとしたり、顔が少しシュッと引き締まったりしませんか?

 

これは、頭皮マッサージによって、硬くなった頭皮の筋肉がほぐれたことで、顔のたるみも軽減されるためだといわれています。

頭皮が硬くなる原因は?

毎日の頭皮ケアで、頭皮が硬くなることを防ぐことも非常に重要ですが、何が原因で頭皮が硬くなるかを知ることで、頭皮が硬くなることを防ぐことができます。

 

頭皮が硬くなる原因は、スマホやパソコン作業が原因の「肩こり」「歯の食いしばり」「ストレス」などだといわれています。

頭皮が硬いか簡単にチェック

硬くなった頭皮が顔のたるみの原因だといわれても、自分では頭皮が硬いかわからない人もいるでしょう。頭皮が硬いかどうかをチェックする簡単な方法をご紹介します。

 

1つ目のチェック方法は、頭の1番高い頭頂部のところを触って確認します。親指と人差し指で頭皮をつまみ、少しでも頭皮を寄せることができるか確認します。頭皮を寄せることができない場合は、頭皮が硬くなっている可能性があります。

 

2つ目のチェック方法は、頭に両手の指を添え、そのまま頭皮を指で軽く動かし、どの程度動くのかを確認します。おでこにも同じように指を置き、おでこがどの程度動くか確認し、頭皮とおでこが同じように動くかをチェックしましょう。このとき、おでこの動きに比べ、頭皮の動きが悪い場合は、頭皮が硬くなっているといえるかもしれません。

 

3つ目のチェック方法は、髪の毛の生え際と眉毛の上辺りを、グーにした手でグリグリと抑えたときに痛いかどうかを確認します。痛みを感じる場合は、頭皮が硬くなっていると考えてください。

 

最後に4つ目のチェック方法は、頭皮をさわったときにぶよぶよとした感触かどうかを確認します。ぶよぶよとしている場合は頭皮が硬くなっていると考えましょう。

 

1つでも当てはまっていれば、頭皮が硬くなっていると考えられます。

簡単な頭皮マッサージ方法をご紹介

簡単な頭皮マッサージ方法をご紹介

頭皮が硬くなる原因とチェック方法についてご紹介しました。頭皮が硬くなっていると、顔のたるみなどの原因になります。

 

この硬くなった頭皮をほぐすには、シャンプー中の頭皮マッサージがおすすめです。簡単な方法をご紹介します。

頭の生え際を押す

まずは、髪の生え際を持ち上げるように、両手の人差し指、中指、薬指、小指の腹を使って20秒キープします。

両サイドも引き上げる

今度は、指ではなく、両方の手のひらを使い、頭の両サイドを引き上げ、同じく20秒キープします。

両手で頭皮をはさむ

最後に、両方の手を頭の上に持っていき、手を組みます。組んだ手の間に頭を入れ、頭皮を挟み、そのまま持ち上げ20秒キープします。

 

指を使う際には、力を入れすぎたり、爪で頭皮を傷つけないように気をつけましょう。

道具やプロの手を借りるのもおすすめ

道具やプロの手を借りるのもおすすめ

なかなか自分ではうまく頭皮マッサージができない人やイメージがつきにくい人もいますよね。また、頭皮が硬くなりすぎてしまい、自分ではどうにもならずつらいという場合もあります。

 

そんなときは、美容院やエステ、マッサージ店などでプロに頭皮マッサージをしてもらうのもひとつの手段です。他にも、インターネット通販や家電量販店などで購入できる頭皮マッサージの機械や、ブラシなど道具を使った頭皮マッサージも効果的です。

髪の毛への効果も

頭皮マッサージは、硬くなった頭皮をほぐし、顔のたるみを軽減する効果があるとご紹介しました。

 

しかし、頭皮マッサージには他にもさまざまな効果があります。例えば、頭皮マッサージで頭皮をほぐすと、頭皮の血行がよくなり、頭皮の健康状態も改善されるといわれています。その結果、健康できれいな髪の毛を作ることができ、髪の毛をきれいな状態で育てることができるのです。

 

また、目の疲れの軽減などの効果も期待できます。

まとめ

顔のたるみの原因のひとつである硬くなった頭皮についてご紹介しました。頭皮が硬くなる原因は、ストレスやパソコン作業などのデスクワーク、長時間のスマホなどです。

 

硬くなった頭皮をほぐすためには、シャンプーをするタイミングで簡単な頭皮マッサージをすることが効果的です。簡単な方法ですので、ぜひご参考にしてみてください。

掲載日:

CATEGORY