週末にまとめて作れる!日持ちする作り置きレシピ5選

最終更新日:
週末にまとめて作れる!日持ちする作り置きレシピ5選

遅い時間に仕事から帰ってきて「今日は何もしたくない…」「夕食を作る時間がない!」とコンビニ弁当やカップラーメンで食事を済ませた経験はありませんか?忙しい日々を送りながら、毎日食事の準備をするのは大変なものです。

休日や早く帰宅できた日など時間があるときにまとめて日持ちするおかずを作っておけば、夕食はもちろん、お弁当のおかず、朝食にも大活躍してくれます。

今回は食材をムダにせず、食中毒のリスクも少ない冷凍作り置きおかずのレシピを5つご紹介します。毎日の献立に頭を悩ませている方はぜひ参考にしてください。

日持ちする作り置きレシピ1 豚肉のみそ漬け

日持ちする作り置きレシピ1 豚肉のみそ漬け

豚肉をみそダレに漬け込むことで、しっかりと味が染み込みごはんに合うおかずになります。お肉が安売りのときに作って冷凍しておきましょう。冷凍庫で2~3週間保存できます。

材料(2人分)

・豚ロース肉(とんかつ用)…2枚

・みそ…大さじ3

・すりごま…大さじ1

・みりん…大さじ1と1/2

・酒、水…各大さじ2

・砂糖、オイスターソース…小さじ1

作り方

1.調味料をよく混ぜ合わせます。

2.1と豚肉をチャック付き保存袋に入れてよく揉み込み、タレが全体に行き渡るように広げます。空気を抜いて口を閉じ、冷凍庫に入れます。

解凍方法

常温で1~2時間、または冷蔵庫で一晩自然解凍し、油を引いたフライパンで両面をこんがりと焼きます。

日持ちする作り置きレシピ2 ハニーマスタードチキン

日持ちする作り置きレシピ2 ハニーマスタードチキン

はちみつの甘みと、粒マスタードの上品な辛みがクセになります。しょうゆを加えることで和風の味付けになり、ごはんとも相性ぴったりです。夕食のメインにはもちろん、お弁当のおかずにも使えます。冷凍庫での保存期間は2~3週間です。

材料(2人分)

・鶏もも肉…200g

・料理酒…大さじ1

・はちみつ…大さじ1

・粒マスタード…大さじ1

・しょうゆ…小さじ1

・塩こしょう、からし…少々

作り方

1.鶏肉は一口大に切ります。

2.調味料と鶏もも肉をチャック付き保存袋に入れてよく揉み込み、平らにならします。空気を抜いて口を閉じ、冷凍庫に入れます。

解凍方法

常温で1~2時間、または冷蔵庫で一晩自然解凍し、油を引いたフライパンで両面をこんがりと焼きましょう。

日持ちする作り置きレシピ3 鶏そぼろ

日持ちする作り置きレシピ3 鶏そぼろ

しょうゆとみそを使った、和風ベースの鶏そぼろです。解凍してそのままそぼろ丼にしたり、野菜炒めやガパオライスに使ったりと、さまざまなアレンジができます。冷凍庫で約3週間保存できます。

材料(作りやすい分量)

・鶏ひき肉…250g

・しょうゆ、みそ、砂糖…各大さじ2

・しょうが汁…小さじ2

作り方

1.鍋に調味料としょうが汁を入れて混ぜ合わせます。鶏ひき肉を加え、菜箸で全体が均一になるまで混ぜます。

2.鍋を中火にかけ、菜箸で絶えず混ぜながらひき肉に火が通るまで1分ほど加熱します。

3.1度火を止めてさらに1分ほど混ぜます。

4.2と3の作業を3回ほど繰り返し、ひき肉がポロポロになったら完成です。

5.粗熱を取り、チャック付き保存袋に入れて平らにならします。使う分だけ解凍できるように、菜箸で格子状に溝を作り冷凍保存します。

解凍方法

耐熱皿に取り出してラップをし、電子レンジで加熱します。または、常温で30分ほど置いて解凍してもOKです。

日持ちする作り置きレシピ4 豚肉ときのこのオイスターソテー

日持ちする作り置きレシピ4 豚肉ときのこのオイスターソテー

きのこのコリコリした食感と豚肉の旨み、オイスターソースのコクがクセになる味わいです。炒めてから冷凍するので、食べるときは電子レンジで温めるだけでOK。冷凍庫で2~3週間保存できます。

材料(作りやすい分量)

・豚薄切り肉…200g

・きのこ(えりんぎ、しめじ、まいたけなどお好みで)…300g

・塩こしょう…少々

・みりん…大さじ2

・オイスターソース…大さじ1と1/2

・砂糖…小さじ1

・しょうゆ…小さじ1

・サラダ油…大さじ1

作り方

1.豚肉に塩こしょうをします。きのこは食べやすい大きさに切っておきましょう。

2.フライパンにサラダ油を熱し、きのこを入れてしんなりするまで炒めます。火が通ったら、一度お皿に取り出しておきましょう。

3.フライパンに豚肉を入れ、色が変わるまで炒めたら2を戻し入れて混ぜ合わせます。

4.調味料を加え、全体に味が馴染むように炒め合わせます。

5.粗熱が取れたらチャック付き保存袋に入れて口を閉じて冷凍庫に入れます。

解凍方法

冷蔵庫で一晩、または常温で1~2時間自然解凍し、電子レンジで温めます。

日持ちする作り置きレシピ5 鮭のゆずこしょうオイル漬け

日持ちする作り置きレシピ5 鮭のゆずこしょうオイル漬け

鮭の旨みとゆずこしょうの爽やかでピリッとした辛さで、ごはんが進みます。魚は鮭だけでなくブリやサワラ、サバなどでも作れます。朝ごはんにも使えるので、多めにストックすると便利ですよ。

材料(2人分)

・鮭…2切れ

・オリーブ油…大さじ2

・ゆずこしょう…小さじ2

・塩…小さじ1/4+少々

作り方

1.鮭に塩小さじ1/4を振りかけて10分ほどおき、水気をふき取ります。

2.チャック付き保存袋にゆずこしょうとオリーブオイルを入れてよく揉み、鮭を加えます。空気を抜いて口を閉じ、冷凍庫で保存しましょう。

解凍方法

冷蔵庫で一晩、または常温で1~2時間自然解凍し、塩少々を振りかけます。アルミホイルを敷いたオーブントースターやフライパン、魚焼きグリルなどで加熱しましょう。

まとめ

日持ちする作り置きおかずを作っておくと食材のムダが無くなり、平日の家事もグンと楽になります。食材が安い日にまとめ買いをして作れば、食費の節約にもなりますよ。今回ご紹介したレシピを参考に、ぜひ作ってみてください。

掲載日:

CATEGORY