作り置きで毎日のごはん作りを楽ちんに!おすすめレシピをご紹介

最終更新日:
作り置きで毎日のごはん作りを楽ちんに!おすすめレシピをご紹介

「毎日のごはん作りが面倒」「帰宅時間が遅くてなかなか自炊できない」と思っている人も多いはず。

 

週末に作り置きをしておけば、平日は温めるだけでごはんの支度が完了。

毎日の夕食の準備やお弁当作りがグンと楽になります。また、食材を使い切れず余らせてしまう、という事態を防ぐこともできますよ。

 

この記事では、作り置きおかずのレシピ日持ちさせるコツなどをご紹介します。

作り置きおかずを日持ちさせるコツ

作り置きおかずを日持ちさせるためには、適切に保存することが大切です。まず、保存容器はしっかりと消毒しましょう。耐熱性のものであれば煮沸するか熱湯をかけて、キッチンペーパーか清潔なふきんで拭いてから使います。耐熱性でないものは、丁寧に洗って消毒用のアルコールで拭くのがおすすめです。

 

また、作り置きおかずは完全に冷ましてからフタをして、冷蔵庫や冷凍庫で保存することが大切。温かいままフタをすると、容器の内側に水滴がつき、雑菌が繁殖してしまいます。

 

保存期間は冷蔵で3日、冷凍なら2~3週間が目安です。週の前半に食べるものは冷蔵、後半に食べるものは冷凍保存にするといいでしょう。

肉・魚のメインおかずのレシピ

肉・魚のメインおかずのレシピ

まずは、温めるだけでメインディッシュになる、肉や魚の作り置きレシピをご紹介します。

アレンジOK!牛肉とたまねぎの甘辛煮

しょうゆと砂糖で甘辛く煮込んだ牛肉のしぐれ煮は、常備菜として重宝します。そのままおかずとして食べるのはもちろん、熱々のごはんに乗せて牛丼にしたり、豆腐やねぎなどと炊き込んで肉豆腐にしたりとアレンジは自在です。

 

材料(4人分)

 

・牛肉(切り落とし)…400g

・たまねぎ…1個

・サラダ油…大さじ1

(A)水…300ml

(A)しょうゆ…大さじ3

(A)みりん…大さじ2

(A)酒…大さじ2

(A)砂糖…大さじ2

(A)すりおろししょうが…大さじ1

 

作り方

 

1.たまねぎは繊維を断ち切るように薄切りにし、牛肉は一口大に切ります。

2.鍋にAとたまねぎを入れて中火にかけます。

3.沸騰したら牛肉を加えて軽くかき混ぜ、弱火で20分ほど煮込みます。

おもてなしにもおすすめ!手羽先のバジル焼き

バジルの爽やかな香りとにんにくのパンチがクセになる一品です。夕食のおかずにはもちろん、おつまみやおもてなしにもぴったり。

 

材料(4人分)

 

・手羽先…12本

・サラダ油…小さじ2

・乾燥バジル…小さじ1

(A)酒…大さじ1

(A)すりおろしにんにく…小さじ1

(A)塩…小さじ1/2

(A)黒こしょう…小さじ1/2

 

作り方

 

1.手羽先は関節を反対側に折って、(A)で下味をつけておきます。

※関節を折ることで、食べるときに骨が外れやすくなります。

2.中火に熱したフライパンにサラダ油をひき、手羽先を皮目を下にして並べて6~7分焼きます。

3.皮目にこんがりと焼き色がついたらひっくり返し、弱めの中火でさらに6~7分ほど焼きます。

4.中まで火が通ったら、バジルを振りかけて完成です。

 

お好みでレモンを振りかければさっぱりと食べられます。

一人暮らしにおすすめ!サバ缶のトマト煮

一人暮らしをはじめてから、魚を食べる機会が減ったという方は多いはず。魚料理はニオイが気になったり、下処理が面倒だったり、結構ハードルが高いですよね。そこでおすすめなのが、サバ缶を使ったおかずです。缶詰を使えば手軽に調理でき、栄養も無駄なくとることができます。

 

材料(4人分)

 

・サバ水煮缶…2缶

・たまねぎ…1/2個

・トマト缶…1缶(400g)

・すりおろしにんにく…小さじ1

 

作り方

 

1.たまねぎは繊維を断ち切るように5mm幅に切ります。

2.すべての材料をフライパンに入れて強火にかけ、沸騰したら弱めの中火にしてフタをして10分ほど煮込みます。

野菜たっぷりサブおかずのレシピ

続いては、冷蔵庫から出してそのまま食べられる、便利なサブおかずのレシピをご紹介します。野菜が傷む前に調理しておけば、無駄なく使い切れますよ。

柚子胡椒香るにんじんのきんぴら

にんじんと鶏むね肉を使ったきんぴらは、彩りがきれいでお弁当のおかずにぴったり。アルミカップに小分けして冷凍しておけば、そのままお弁当箱に入れられて保冷剤代わりにもなります。

 

材料(4人分)

 

・にんじん…2本

・鶏むね肉…200g

・サラダ油…大さじ1

(A)酒…大さじ2

(A)柚子胡椒…小さじ2

(A)しょうゆ…大さじ1.5

(A)ごま油…小さじ1

 

作り方

 

1.にんじんは皮を剥き、6~7cm長さの細切りにします。鶏むね肉は5mm幅の細切りにしましょう。

2.強火にかけたフライパンにサラダ油をひき、鶏むね肉を加えて色が変わるまで炒めます。

3.にんじんを加えて2分ほど炒めたら混ぜ合わせた(A)を加え、汁気が無くなるまで炒め合わせます。

レンジで簡単!ほうれん草のナムル

ほうれん草のナムルはビビンバに加えたり、麺や冷奴にトッピングしたりとさまざまな料理に活用できます。あともう一品ほしいときやおつまみにもおすすめですよ。

 

材料(4人分)

 

・ほうれん草…2束

・ごま油…大さじ1/2

・しょうゆ…小さじ1

・すりおろしにんにく…小さじ1/2

・塩…小さじ1/3

・砂糖…小さじ1/2

・いりごま…大さじ1

 

作り方

 

1.ほうれん草はよく洗ってラップで包み、600Wの電子レンジで2分加熱します。サッと水洗いをしてしっかり水気をしぼり、5cmの長さに切ります。

2.ボウルにほうれん草と残りの材料を入れて和えます。

まとめ

まとめ

週末に食材を多めに買って作り置きをしておけば、時間にも心にも余裕が生まれます。肉と魚、野菜のおかずをバランスよく作ることで、忙しい毎日の味方になってくれるはず。今回ご紹介したレシピを参考に、作り置きおかずを作ってみてくださいね。

掲載日:

CATEGORY