【医師監修】えっ、私が薄毛?!女性の薄毛の原因と髪を守り抜くための対策とは

最終更新日:
【医師監修】えっ、私が薄毛?!女性の薄毛の原因と髪を守り抜くための対策とは

「最近髪のボリュームが少ない…」

「抜け毛が多くなってきた…」

「頭頂部の薄毛が気になる…」

 

薄毛というと「男性のお悩み」というイメージがありますが、とんでもない!

 

女性にも抜け毛や薄毛は当然起こりますし、バカにしてはいけません。

 

髪は女の命。

 

いくつになってもカラスの塗れ羽のようなハリコシのある豊かな髪を保ちたいものですよね。

 

薄毛は遺伝だと思っている方も多いかもしれませんが、実は後天的な原因がとても大きいのをご存知でしたか?

 

そこで今回は、数万件にも及ぶAGAの治療実績をお持ちの専門医監修のもと、抜け毛や薄毛を防ぎ、いつまでも美しい髪を保つための方法をご紹介していきたいと思います。

女性の薄毛・抜け毛はどうして起こるの?

今まで気にしていなかった薄毛や抜け毛のこと。

 

しかし、年齢を重ねるごとにボリュームが少なってくると突然不安になってしまいますよね。

 

男性にとっては身近な「薄毛」や「抜け毛」のお悩み、女性だからと言って、侮っていてはいけません。

 

正しい情報を知り、正しいケアをしていないと後で後悔することになってしまいます。

 

とはいっても、薄毛や抜け毛ってどうして起こってしまうのでしょうか?

 

対策するためには、まず原因を知ることが大事。

 

ここからは、薄毛・抜け毛の主な原因についてお話ししたいと思います。

女性の薄毛・抜け毛の原因(1)遺伝

薄毛や抜け毛には「遺伝」が関係しています。

 

とはいえ、ここで覚えておきたいのが、遺伝によって受け継がれるのは「男性ホルモンの多さ」「皮脂の分泌量」などといった、薄毛に「なりやすい条件」だということ。

 

つまり、「薄毛」や「抜け毛」自体が受け継がれるわけではないのです。

 

そのため、家系的に薄毛・抜け毛の方が多いからといって諦める必要はありません。

 

自分の努力次第で、薄毛や抜け毛になりやすい条件は、クリアすることができます。

 

女性の薄毛・抜け毛の原因(2)ストレス

意外と侮ってはいけないのが「ストレス」

精神と髪は、大きな関係があります。

 

「円形脱毛症」なども、ストレスによって引き起こされるとよくいいますよね。

 

ストレスがたまると自律神経のバランスが崩れ、毛母細胞、毛乳頭、頭皮などがダメージを受けてしまいます。

 

また女性の場合は、特にストレスがたまることでホルモンバランスが崩れやすくなってしまいます。

 

髪は男性ホルモンが密接にかかわっています。

ストレスによってホルモンバランスが崩れると、女性でも「男性型脱毛」が起こってしまいます。

 

女性の薄毛・抜け毛の原因(3)血行不良

毛の根元にある「毛乳頭」は、毛細血管から栄養をもらい、毛母細胞に受けわたします。

 

この一連の流れによって健康な髪が育まれるのですが、なんらかの理由により血行が悪くなると栄養が十分に届けられなくなってしまいます。

 

その結果、髪の毛が栄養不良になり、薄毛や抜け毛を引き起こしてしまいます。

 

女性の薄毛・抜け毛の原因(4)栄養不足

『髪為血之餘(髪は血の余りなり)』

 

これは、中医学におけることわざです。

 

口から摂った栄養というのは、まずは心臓などの「生命に直接関わっている器官」に配給されます。

 

そしてそのような重要な臓器にひととおり栄養が分配されたあと、「余った栄養」が髪や肌などの「生命に直接かかわっていない部位」に届けられるのです。

 

つまり、美しい髪を保つためには「あり余るほどの栄養」を取る必要があるのです。

 

しかし、忙しい現代人は栄養が不足しがち。

 

あり余る栄養素どころか、健康を維持するために必要最低限の栄養素も満たせていないのが現状。

 

そうなると、髪に届ける栄養素など、残っていないのです。

 

女性の薄毛・抜け毛の原因(5)ホルモンバランス

女性は体のしくみとして、ホルモンバランスの影響を受けながら生きています。

 

先ほども述べた通り、髪はホルモンが密接に関係しているので、ホルモンバランスが崩れてしまうことで薄毛や抜け毛が起こりやすくなります。

 

ホルモンバランスが崩れてしまう原因はさまざまですが、上記で上げた「ストレス」以外では、「加齢」も挙げられます。

 

美しい髪を保つために必要な女性ホルモンは、加齢によって徐々に分泌が少なくなると言われているので、女性ホルモンに似た作用をもつ食品どを摂る必要があります。

 

女性の薄毛・抜け毛の原因(6)紫外線

意外と見落としがちなのが「紫外線」

 

お肌を紫外線対策している女性は多いかもしれませんが、髪の紫外線対策をしている方というのはあまり多くないのでは?

 

紫外線が頭皮にあたると、皮ふが老化し、毛を支えていられなくなってしまいます。

 

お肌と同じように、頭皮もしっかり紫外線対策をする必要があります。

 

女性の薄毛・抜け毛の原因(7)皮脂汚れ

薄毛や抜け毛を引き起こしてしまう大きな原因、それは「頭皮に皮脂や汚れがたまっている」ということです。

 

正しい洗髪を行っていないと、整髪料や皮脂が頭皮に残り、徐々に酸化してしまいます。

すると、頭皮に微生物が増殖し、炎症を起こしてしまうのです。

 

頭皮が不衛生な状態だと、薄毛や抜け毛はどんどん進行してしまいます。

 

薄毛や抜け毛が気になり始めると「大切な髪に刺激を与えたくないから…」と、シャンプーがおろそかになってしまいがちですが、それは逆効果

 

美しい髪を保つためには「清潔が第一」です。

 

女性の薄毛・抜け毛の原因(8)フケ汚れ

フケが出やすいという方は要注意。

 

実は、フケも薄毛や抜け毛を引き起こしてしまう大きな原因なんです。

 

なんらかの原因でフケが多くなり、頭皮にフケがたまった状態だと、それをエサにダニ細菌微生物が繁殖し、炎症を起こしてしまいます。

 

こういったフケを伴う抜け毛の原因として、脂漏性皮膚炎粃糠性脱毛症があります。

 

抜け毛改善のためにはフケの洗浄は言うまでもありませんが、フケが起こる原因自体をつきとめるのが先決。

 

フケが出てくる原因はさまざまなので、皮ふ科で医師に相談し、まずはフケの改善につとめるのが大切です。

 

掲載日:

CATEGORY