不快なチクチクや面倒な処理とはサヨナラ!おすすめのVIO脱毛のメリットや料金相場は?

最終更新日:
不快なチクチクや面倒な処理とはサヨナラ!おすすめのVIO脱毛のメリットや料金相場は?

人に見せる部分ではないけど、気になってしまうVIOのムダ毛

 

「どうやって処理してる…?」なんて聞いてまわるわけにもいかないし、どうすればいいのか迷ってしまいますよね。

 

近年、アンダーヘアのお手入れはエチケットになりつつあります。

 

普段あまり見せる機会はありませんが、水着を着る機会や温泉旅行に行く機会などがあったときのためにも、ちゃんとケアしておきたいものです。

 

とはいえ、VIOの自己処理ってなかなか難しいし、剃っても剃っても生えてくる…

 

そこでおすすめなのが「VIO脱毛」

 

VIO脱毛をすれば、わずらわしい自己処理から解放されます。

 

本日は、そんなVIO脱毛の魅力や料金体系などについて解説していきたいと思います。

VIOってどうやって処理してる?

VIOってどうやって処理してる?

誰にも聞けないけど気になるVIOのムダ毛のお悩み。

 

自宅で処理する方法は、大きく分けて3つあります。

 

「カミソリ」

「電動シェーバー」

「ブラジリアンワックス」

 

などが挙げられますが、まずはそれぞれの特徴について見ていきたいと思います。

自宅でできるVIO処理(1)カミソリ

自宅でできるVIO処理(1)カミソリ

ムダ毛処理の定番といったらこれ、カミソリですよね。

 

最もベーシックな方法であり、VIOをカミソリで処理する女性も多いかもしれません。

 

カミソリにおけるVIO処理のメリットはなんといっても「手軽」なこと。

気がづいたときにささっと剃ることでVIO処理をすることができます。

 

一方で、カミソリにはデメリットも…。

 

VIOは複雑な形をしているので、他の部位に比べて剃るのが難しいのは言うまではありませんね。

 

特にOライン(肛門周り)は目視で確認しながら剃ることができないため、慣れるまでは難しいでしょう。

慣れるまでは、失敗して出血してしまうこともあるかもしれません。

 

もうひとつのデメリットとして挙げられるのは「黒ずみ」

 

VIOはとてもデリケートな部分であるため、頻繁にカミソリで処理をすることでお肌に負担がかかり、黒ずんでしてしまうことがあります。

 

自宅でできるVIO処理(2)電動シェーバー

最近はVIO用の電動シェーバーも増えてきましたね。

 

お肌に負担がかからないよう刃が直接あたらないものや熱線を使って毛を焼くヒートカッターなど、さまざまなVIO用電動シェーバーが販売されています。

 

そんな電動シェーバーのメリットは「お肌に負担がかかりづらい」という点。

 

各社お肌への優しさを考慮してさまざまな工夫を凝らしているため、カミソリに比べてデリケートなお肌に刺激を与えづらくなっています。

 

その分、デメリットとしては「ツルツルにならない」ということが挙げられます。

 

カミソリなら剃った後はすべすべのつるつるですが、電動シェーバーの場合は根元から剃ることができません。

 

また、ヒートカッターの場合も毛先が焼き焦げた状態になるので、見た目を重視する方にはあまり向いていません。

 

自宅でできるVIO処理(3)ブラジリアンワックス

自宅でできるVIO処理(3)ブラジリアンワックス

一時期大ブームとなったVIO処理がこの「ブラジリアンワックス」

 

温めたロウを脱毛したい部分に塗布し、ロウが固まったら一気に引き剥がします。

 

ブラジリアンワックスのメリットはなんといっても「一瞬でツルツルになる」ということ。

カミソリとは違い、根元から引き抜いてしまうので、ブラジリアンワックスで処理した後はツルツルになります。

 

このツルツルが病みつきになってブラジリアンワックスにハマった方も多いかもしれませんね。

 

そんな人気のブラジリアンワックスですが、実はデメリットも多い処理方法。

 

まず、根元から引き抜くので「痛い」ということが挙げられます。

痛いのは一瞬ですが、無理やり引き抜いているため、お肌に負担をかけているということには変わりありません。

 

また、「埋没毛」のリスクもあります。

埋没毛とは、皮膚の中に毛が埋まって皮膚の中で成長してしまっている状態。

 

むりやり毛を引き抜いてしまうことで、次に生えてくる毛がうまく生えてこず、埋没毛状態になってしまうことがあるのです。

 

埋没毛になってしまうと、外に出すのはとても難しいので注意が必要です。

 

さらに、カミソリと同じく、お肌に無理な負担をかけることで少しずつお肌が黒くなってしまう可能性もあります。

 

VIOのお手入れにはVIO脱毛が最もおすすめ

VIOのお手入れにはVIO脱毛が最もおすすめ

このように自宅でのVIO処理は一長一短。

 

リーズナブルに処理することができますが、黒ずみ、埋没毛、肌の負担などさまざまなリスクがあったり、キレイに処理できなかったり。

 

また何より、処理しても処理しても生えてくるという無限ループ。

剃ってしばらくして毛が伸びてきたときのチクチク感もとても不快ですよね。

 

そこでオススメなのが、レーザーやフラッシュによるVIO脱毛

 

プロの力を借りたVIO脱毛なら、色素沈着や埋没毛などのリスクも少ないですし、何よりも毛そのものが減っていくので「ツルツル」を目指すことができます。

 

頻繁な処理が必要なくなるので、黒ずみ、埋没毛、肌の負担などのリスクも少なくなります。

掲載日:
最終更新日:

CATEGORY