【医師監修】脱毛をはじめるなら「冬」がベスト?!冬脱毛の4つのメリットとは

最終更新日:
【医師監修】脱毛をはじめるなら「冬」がベスト?!冬脱毛の4つのメリットとは

空気が凍てつくように寒くなる冬の季節。

 

露出をする機会も減り、「ムダ毛ケアはサボっちゃってもいいか・・・」と考えているそこのアナタ!

 

いえいえ!実は、冬こそ脱毛をするのにうってつけの季節なんです。

 

露出が減るこの時期だからこそ、レーザー脱毛フラッシュ脱毛を始めてみませんか。

 

冬の脱毛はメリットがたくさん!

 

紫外線が減り、ダウンタイムも服装で隠せるので気になりません。

今まで尻込みしていた方も、この時期ならスムーズに脱毛を始めることができます。

 

そこで本日は、医療脱毛も手掛けるレディースクリニックの院長先生監修のもと、冬にレーザー脱毛やフラッシュ脱毛を始めるメリットについてお話ししていきます。

レーザー脱毛・フラッシュ脱毛って?

冬の脱毛のメリットについてお話しする前に、まずは「レーザー脱毛」「フラッシュ脱毛」の基礎知識について、おさらいしていきたいと思います。

 

これを知っていれば、なぜ冬に脱毛を受けるのが得策なのかが自ずとわかります。

 

レーザー脱毛、フラッシュ脱毛とは、その名の通りレーザーやフラッシュ(光)を使って脱毛をする方法です。

 

レーザー脱毛やフラッシュ脱毛の仕組みは次の通りです。

レーザー脱毛・フラッシュ脱毛って?

<ステップ1>

レーザーやフラッシュを皮膚の上から当てると、(黒い色素にのみ反応するため)黒い毛に熱が吸収されて毛根に集中します。

 

<ステップ2>

その熱が毛根の発毛組織を破壊します。

 

<ステップ3>

毛根が破壊された毛は、自然と押し出されていき、約2週間かけて抜け落ちます。

 

 

これが、レーザー脱毛やフラッシュ脱毛の一連の流れです。

 

ちなみに、クリニックなどの医療機関で行うもの「レーザー脱毛」エステで行うもの「フラッシュ脱毛」と呼ばれています。

 

 

冬に脱毛を受けるメリットとは?

冬に脱毛を受けるメリットとは?

レーザー脱毛やフラッシュ脱毛のメカニズムが分かっていると、「一体なぜ冬に受けるべきなのか」が分かってきます。

 

では早速、冬に脱毛を受けることによって得られるメリットをお話ししていきたいと思います。

冬脱毛のメリット(1)紫外線量が少ない

冬にレーザー脱毛やフラッシュ脱毛を受ける大きなメリット、それは「紫外線量が少ない」ということです。

 

これは、脱毛を受ける上で非常に有利にはたらきます。

 

先ほど、レーザーやフラッシュは「黒いものに反応する」と言いました。

そのため、肌が小麦色に焼けていると、光を吸収してしまうためお肌がダメージを受けてしまったり、色素沈着してしまう原因となるのです。

 

肌のトーンが暗い方の場合、そういったリスクを防ぐためどうしても出力を弱めで打つ必要がでてくるのですが、そうなるともちろん毛の脱毛効果は弱くなってしまいます。

 

なので、脱毛をする際はお肌ができるだけ白い方が有利なのです。

 

また、レーザー脱毛やフラッシュ脱毛を受けた後は、お肌が敏感になっているため紫外線を浴びるのはできるだけ避けるべきとされています。

(※施術後に紫外線を浴びると色素沈着が起こりやすく、また火傷のような症状が起こりやすいこともあります)

 

そういった意味でも、紫外線が少ない時期に脱毛を受ける意味が分かっていただけると思います。

 

冬(12月)の紫外線量は、夏(7月)の約半分程度。

 

夏に受けた紫外線ダメージも冬頃にはターンオーバーによって排出され、肌のトーンもだいぶ明るくなってくる頃ですので、レーザー脱毛やフラッシュ脱毛を受けるのに非常に適している季節なのです。

 

冬脱毛のメリット(2)肌を露出する機会が少ない

冬に脱毛を受けることによるメリットの二つ目、それは「肌の露出が少ない」ということです。

 

冬は長袖やアウターを着る機会が増え、お肌の露出がぐんと減りますよね。

これもレーザー脱毛やフラッシュ脱毛にとっては大きなポイント。

 

1番目の内容と若干重複してしまいますが、まず服でお肌を覆うことで紫外線を遮ることができます。

 

お肌が白いことで、レーザー脱毛を受ける際の効果を上げることができますし、照射後の紫外線ダメージも防ぐことができます。

 

しかしそれに加えて、もう一つ大きな意味があります。

 

レーザー脱毛を照射した後、人によっては少しお肌に赤みがでてしまったり、一時的に毛の断面が太くなってブツブツ感が目立つという現象が起こることがあります。

 

だいたい1週間もすれば赤みは落ち着きますし、一時的に太くなった毛も2週間もすれば抜け落ちるので心配はいらないのですが、やっぱりその期間はあんまり人には見られたくないですよね。

 

そんなとき、真夏だと厚着をするわけにいかないので隠すのは難しいですが、冬ならニットやコートですっぽりと覆うことができます。

 

ダウンタイムをバレずに過ごせるというのが冬に脱毛を受ける大きなメリットです。

 

冬脱毛のメリット(3)予約が取りやすい

また、冬は予約が取りやすいということも大きなメリット。

 

レーザー脱毛やフラッシュ脱毛の繁忙期は6月7月

特に都心などの人気エリアだとかなり前から予約しておかないと土日はなかなか取れません。

 

しかし、冬なら比較的予約が空いているので脱毛に通いやすいと言えます。

 

特に普段お仕事をしていて土日しか空いていない、という方にとっては予約の取りやすさは重要なポイントですよね。

 

冬脱毛のメリット(4)夏に備えることができる

冬に脱毛を始めるべき最大の理由、それは「夏に間に合わせるため」です。

 

レーザー脱毛やフラッシュ脱毛を始めてからある程度毛量を少なくするには、期間が必要です。

 

照射後、約2週間すると毛はいったんすべて抜け落ちてツルツルになるのですが、その後1~2か月ほどすると皮下で眠っていた毛が目を覚まして生えてきます。

 

そのため、繰り返し照射する必要があるのです。

 

照射を繰り返すたび、生えてくる毛は徐々に少なくなってきます。

冬から定期的に通い始めると、夏にはだいぶ効果が感じられるようになってきます。

 

最も露出が増える夏に間に合わせるためにも、冬から脱毛を始めることが非常にオススメであると言えます。

 

掲載日:

CATEGORY