一度食べたら病みつきに!井村屋の『やわもちアイス 焦がしみたらし』『黒ごまクリーム大福』を実際に食べてみた

最終更新日:
一度食べたら病みつきに!井村屋の『やわもちアイス 焦がしみたらし』『黒ごまクリーム大福』を実際に食べてみた

おもち系アイスとして人気の高い、井村屋の「やわもちアイス」シリーズ

 

柔らかいおもちと濃厚なアイスクリームのマリアージュが絶品!ということで人気なこのシリーズは、なんと今年で発売10周年を迎えます。

 

それを記念して今回登場したのが、『やわもちアイス 焦がしみたらし』

香ばしいみたらし団子の味わいがアイスクリームで楽しめるなんて、とっても美味しそうですよね♡

 

さらに、同じく井村屋の「冷凍和菓子」シリーズからも新商品が登場。

ホイップクリームを使った和洋折衷の『黒ごまクリーム大福』が、口コミサイトの「食べたいランキング」で1位を獲得するなど、話題となっています。

 

今回はこれらの注目度の高いおもち系アイス『やわもちアイス 焦がしみたらし』『黒ごまクリーム大福』を実際に食べてみたいと思います♡

やわもちアイスシリーズ10周年記念『焦がしみたらし』発売

やわもちアイスシリーズ10周年記念『焦がしみたらし』発売

井村屋「やわもちアイス」シリーズの誕生は、2012年。

「甘味処の和スイーツを、おうちで。」というコンセプトのもと発売されました。

冷凍しても柔らかいもちもちのおもちとアイスクリームの組み合わせが支持を受け、今年で発売10周年となるロングセラー商品に!

 

それを祝して今年の9月12日から全国のお店で発売されたのが、『やわもちアイス 焦がしみたらし』です。

 

実はこの10周年記念シリーズ、今年の2月から既に始まっており、第一弾(2月14日~~5月末)は「よもぎもち味」、第二弾(5月16日~9月末)は「みかん大福味」、そして今回の第三弾(9月12日~23年3月末)は「焦がしみたらし味」となります。

 

コクのあるバニラアイスクリームの上に、醤油の風味を生かしたみたらしソースと柔らかいおもちをトッピング。和菓子専門店のように焼いて焦げ目をつけたような、本格的な香ばしさが表現されています。

冷凍和菓子シリーズの新商品『黒ごまクリーム大福』も注目

冷凍和菓子シリーズの新商品『黒ごまクリーム大福』も注目

また、同じく井村屋の商品で人気なのが「冷凍和菓子シリーズ」

 

こちらは、今までありそうでなかった、和菓子の冷凍食品シリーズ。

作った直後に急速冷凍することで「出来立ての美味しさ」を味わえるのが人気の秘密です♡

 

既存の冷凍和菓子シリーズには、『大福』『きなこおはぎ』『あん入黒糖わらび餅』などがありますが、今年の8月29日より発売されたのは『黒ごまクリーム大福』

やわらかいおもちで黒ゴマあんとホイップクリームを包んだ、デザート仕立ての大福となっています。

 

もち米には、硬くなりにくくきめが細かい、佐賀県産の「ヒヨクモチ」を使用。

蒸したお米を搗(つ)き餅にしてから練り上げることで、コシや伸びが楽しめる上質な食感に仕上げられています。

 

黒ごまあんには、特長が異なる2種類の黒ゴマをブレンドして使用した、なめらかでコクの深い味わいとなっています。また、合わせるあんこの砂糖の量を抑えることで、すっきりとした甘さに。そこに、北海道産のミルクの味わいが感じられるホイップクリームでアクセントを添えています。

 

このように、たくさんのこだわりがつまった一品となっています♡

『やわもちアイス 焦がしみたらし』『黒ごまクリーム大福』のレビュー

さて、今回はそんな話題の『やわもちアイス 焦がしみたらし』と『黒ごまクリーム大福』をゲットしてきたので、実際に食べてビューしてみたいと思います!

やわもちアイス 焦がしみたらしのレビュー

やわもちアイス 焦がしみたらしのレビュー

まずはこちら、やわもちアイスの焦がしみたらし味!

早速頂いてみます。

ふたを開けると、中には5つのおもちと、たっぷりのみたらしが!

みたらしはトロッとしていて、綺麗なこげ茶色が香ばしくて美味しそう…♡

スプーンですくってひと口頂いてみると、んんん~みたらしの香ばしい香りが口中にふんわり♡甘じょっぱい醤油の風味と冷たいバニラアイスがお互いの塩気と甘みを引き立てあっていて、病みつきになってしまいそうな美味しさです♡

そしてなにより大事なのが、おもち!

ソースがたっぷりとかかったおもちは、まさにみたらし団子そのもの。

アイスはしっかりと固まっているのにおもちはふわふわ・もちもちしていて、いろんな食感を口の中で味わうことができます♡

 

みたらし団子とアイスクリームの相性がここまで良いとは思いませんでした!

黒ごまクリーム大福のレビュー

黒ごまクリーム大福のレビュー

続いてはこちら。冷凍和菓子シリーズの『黒ゴマクリーム大福』です。

和菓子の冷凍食品なんてなかなか見かけないので楽しみです♡

袋を開けてみると、4つの大福が!

このまま食べても美味しそうですが、今回は推奨されている食べ方で食べてみます。

 

その食べ方とは、以下の3通り。

 

自然解凍:ラップをかけて常温で約2時間待つ

 

時短解凍:ラップなしで500/600W 10秒加熱後、10分~15分程度待つ

 

アイス状態(お好みで):ラップなしで500W10秒加熱してすぐ

筆者はひんやりとしたアイス状態で食べてみたかったので、今回は3つ目の「ラップなしで500W10秒加熱してすぐ」を選んでみました。

ひと口かじってみると、つきたてのように伸びるおもちの柔らかさにびっくり!

とっても柔らかくて冷凍食品とは思えない美味しさです♡

 

さらに特筆すべきは、黒ごまあん。

大福の中にぎっしりと詰まった黒ごまあんは、かじるとほろほろと崩れていき、口の中で香ばしい香りがふんわり。

さらにミルク感の強いホイップクリームのおかげで、素朴な味わいが一気に華やかな印象に。とても美味しく頂きました♡

また、この商品の便利なところは、容器の切り取り線に沿って手でちぎれば一個一個分けられるということ。必要な分だけ解凍できるので、残りは新鮮な状態をキープすることができます!

商品概要

商品概要

各商品の概要は以下の通りです。

 

やわもちアイス 焦がしみたらし

 

内容量:130ml

温度帯:冷凍

発売日:コンビニエンスストア 2022年8月15日(月)

一般 2022年9月12日(月)より順次発売

販売場所:全国の量販店・スーパー、コンビニエンスストア

井村屋ウェブショップ(https://www.imuraya-webshop.jp/

黒ごまクリーム大福

 

内容量:160g(1コ入)

温度帯:冷凍

発売日:2022年8月29日(月)より順次発売

販売場所:全国の量販店・スーパー / 井村屋ウェブショップ (https://www.imuraya-webshop.jp/)

まとめ

いかがでしたか?

本日は井村屋の人気商品『やわもちアイス 焦がしみたらし』と『黒ごまクリーム大福』をご紹介しました。

 

和菓子が好きな方にはたまらないこれらの商品、ぜひ一度味わってみていただきたいです。

お店で見かけたらぜひ手に取ってみてくださいね。

掲載日:
最終更新日:

CATEGORY