痩せる。体力がつく。美肌になる!アラフォー女性におすすめの運動3選

最終更新日:
痩せる。体力がつく。美肌になる!アラフォー女性におすすめの運動3選

休んでも疲れが取れない

夜なかなか寝付けない

20代のときのように痩せにくくなった etc..

 

そんなお悩みを感じているとしたら、それはもしかしたら、「運動不足」が原因かも。

 

専業主婦で普段歩くことが少ない方や、お仕事がデスクワーク中心の方は、ついつい運動不足に陥りがち。

20代の頃ならそれでも平気だったかもしれませんが、歳を重ねるごとに代謝は落ちていってしまいます。

 

「同世代なのに、なんであの人はあんなに若くて元気なんだろう…。」

 

周りにそんな方がいるのだとしたら、彼女の秘訣は間違いなく、『運動』です!

そこで今回は、アラフォー女性にオススメしたいとっておきの運動をご紹介したいと思います。

アラフォー女性こそ運動が大事!美も健康も手に入る?!

「なんとなく体が重い

「なんとなく体がスッキリしない

 

アラフォーになってから、そんな風に感じることが多くなっていませんか?

 

アラフォーになると、やっぱり中年太りは気になってくるし、思うように痩せづらくなる。

さらに、体力も落ちてくる。これは確かなことです。

 

どうしてアラフォーになるとこのようなことが起こるのかというと、それはズバリ、「筋肉不足」が原因!

 

筋肉が不足してしまうと、基礎代謝も下がってしまうので、やっぱりどうしても痩せづらくなります。

さらに、体を支えることができないので、ちょっとしたことですぐ疲れてしまいます。

 

美容面でも健康面でも、筋肉不足は思っている以上に悪影響を及ぼします。

逆にいえば、しっかりと運動をして筋肉を鍛えてあげることで、キレイにもなれるし、健康にもなれます。

 

どんなに高級な化粧品を使ったり、高級エステに通ったとしても、しっかり運動をしなければ本末転倒。

40代を若々しく美しく保てるかどうかは、ズバリ『運動』にかかっていると言っても過言ではありません!

運動をするとどんなメリットがある?

では、運動を継続して行うことで、一体どのようなメリットがあるのでしょうか?

アラフォー女性が運動をするメリット(1)体の重だるさが解消される

「肩のあたりに何かがのしかかっているような、重くてだるい感じがある。」

 

そんな風に感じたこと、ありませんか?

 

それは、肩回りの筋肉が凝り固まり、ポンプ機能が低下して血流がうまく流れていない状態。

必要な酸素や栄養素も届きにくくなっており、肩回りが悲鳴をあげているのです。

 

そんなときこそ、運動が大事!

 

しっかりと運動すると、バリバリに固まった筋肉は柔軟性を取り戻し、血流が改善されて正常な状態に戻ります。

そうすると、体感としては、まるで背負っていた荷物を下ろしたかのように軽くなり、重さやだるさが解消されてスッキリとしますよ。

アラフォー女性が運動をするメリット(2)痩せやすい体質になる

「20代の頃はちょっと食事を抜いただけで痩せたのに、最近は全然痩せない・・・。

 

そんな風にお悩みの女性、とても多いのでは?

その原因は、「基礎代謝の低下」

 

基礎代謝とは、何もしなくても消費されていくエネルギーのこと。

基礎代謝が高い状態なら、自然とカロリーが消費されていくので、痩せやすい体質になれるのです。

 

この基礎代謝に深く関係しているのが、筋肉量

筋肉量が多いほど、基礎代謝は高まり痩せやすい体質になります。

 

アラフォー世代は、食事量を極端に減らすようなダイエット法は絶対にNG。

筋肉に必要な栄養素が不足し、ますます基礎代謝がさがる原因となってしまいます。

アラフォー女性が運動をするメリット(3)アンチエイジング効果がある

「運動が美肌に良い」ということは、なんとなく想像がつきますよね?

血流がよくなることでお肌に酸素や栄養素が届きやすくなりますし、ターンオーバーも改善されてお肌の生まれ変わりも促進されます。

 

でも、運動はただお肌に良いだけではないのです。

なんと、お肌の「老化」を防ぐ効果があるということをご存知でしたか?

 

筋肉、特に脚の筋肉を鍛えると「マイオネクチン」という物質が作られ、それが血流にのってお肌に届くと、シミのもとであるメラニンの生成を防いでくれるということが、ポーラ化成工業株式会社の研究によってわかったのです!

(参照:https://www.nikkei.com/article/DGXLRSP491394_V20C18A9000000/

 

普段シミが気になってエステに通っている方や、美白ケアを行っている方には朗報ですよね!

 

もちろんシミだけではありません。

運動には糖値の急上昇を防いでくれる効果もあるので、

食後1時間後に軽く運動をするだけで、老化の原因である「糖化(食事で摂取した糖が体内のたんぱく質と結合し、老化物質をつくりだすこと)」を防いでくれるのです。

 

糖化は、お肌のしわ・たるみの大きな要因だと言われているので、運動をすることでそれらを防ぐことができるということになります。

運動って、一体なにをやればいいの・・・?

「運動が健康や美容に良いことなんて、はなから分かってるわよ!」

 

と、分かってはいるものの、実際にやるのはなかなか難しいもの。

家事や仕事で忙しくて、なかなか運動をする時間が取れないし、わざわざフィットネスクラブやスポーツジムに行くのも面倒くさい・・・。

 

ということで、ここからは、忙しいアラフォー女性におすすめの

 

短時間でできる

どこかに通う必要がない

一人でできる

 

運動をご紹介したいと思います!

アラフォー女性にオススメな運動(1)ジョギング

アラフォー女性にオススメな運動(1)ジョギング

シンプルかつとってもオススメなのが、「ジョギング」

ジョギングは、道具も、特別なテクニックも必要なく、誰でも体ひとつで始められます。

 

さらに、最も手軽に行える有酸素運動であるということもポイント。

有酸素運動はしっかりと酸素を取り入れるので、手っ取り早く血流を良くすることができ、カロリーも消費できます。

 

「心肺機能の向上」「血糖値の低下」「体脂肪の減少」などなど、

さまざまなメリットを期待することができます。

 

ジョギングは、全身の筋肉をバランスよく使えるということも嬉しいポイント!

近所の公園でも構わないので、一回約20分以上を目安にジョギングするようにしてみましょう。

アラフォー女性にオススメな運動(2)ヨガ

アラフォー女性にオススメな運動(2)ヨガ

一人でできる運動としておすすめなものとしては、「ヨガ」もあります。

こちらも、もはや定番ですよね。

 

ヨガは、全身の筋肉をしっかりと伸ばすことができるので、

筋肉の柔軟性が高まり、肩こり重さ・だるさなどに効果が期待できます。

 

ヨガのポーズは自然と姿勢が正しい状態になるように作られているので、猫背の方や、普段デスクワークが多い方には特におすすめです。

 

また、ヨガは「呼吸法」がポイント。

ゆったりとした呼吸をすることで、自律神経のバランスが整い、精神的な不調にはたらきかけることもできます。

 

「なんだかイライラして眠れない…」という方はぜひヨガを試してみましょう。

アラフォー女性にオススメな運動(3)筋トレ

アラフォー女性にオススメな運動(3)筋トレ

とがわ愛『はじめてのやせ筋トレ』(角川文庫 2019年)

※画像は公式サイトより引用

 

有酸素運動やヨガと一緒にぜひ取り入れていただきたいのが、「筋トレ」

つけるべき筋肉をしっかりとつけることで、「疲れにくく、痩せやすい体」を作ることができます。

 

とはいえ、

「今まで筋トレなんてまともにしたことがない…」

という女性も多いかもしれませんね。

 

そんな女性陣にぜひおすすめしたいのが、この「やせ筋トレ」

 

やせ筋トレとは、とがわ愛さん著『はじめてのやせ筋トレ』で紹介されているメソッド。

口コミで「実際に痩せた!」という女性が続出したことで、話題となっています。

 

女性でも無理なく行えるシンプルな動きながら、しっかりと腹筋・背筋・お尻などにアプローチ。

筋肉を効率的に鍛えることで基礎代謝を上げ、脂肪の燃焼を促してくれます。

 

やせ筋トレは、普通の筋トレとは異なり、女性らしい美ボディーをつくることを念頭に考案されたものなので、

鍛えすぎて男性のようにゴツゴツの体になってしまわないのも嬉しいポイント。

 

「今まで何をやっても痩せなかった!」という方は、ぜひ書店で覗いてみるのをおすすめします。

全身の血流を良くする「有酸素運動」や、筋肉の柔軟性を高める「ヨガ」と併用することで、相乗効果を期待することができるので、ぜひ一緒にやってみてください!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

本日は「アラフォー女性にオススメな運動3選」をご紹介しました。

 

40代は「運動をしっかりするかどうか」が、健康と美しさを保つための重要なカギ。

短時間でもできる運動法を今すぐ取り入れて、「疲れ知らず」「老化知らず」の美しいボディーを目指しましょう!

 

 

<参考URL>

・角川文庫 https://www.kadokawa.co.jp/

掲載日:

CATEGORY