【管理栄養士執筆】食べるだけで肌がキレイに?美肌効果が期待できるフルーツ5選

最終更新日:
【管理栄養士執筆】食べるだけで肌がキレイに?美肌効果が期待できるフルーツ5選

頑張ってスキンケアをしてもなかなか良くならない肌荒れやニキビ。とくに今の時期は紫外線による日焼けやシミも気になりますよね。スキンケアとして化粧水や美容液、乳液を必死で塗りたくるよりも、食事を変える方が効果的とも言われているんです。

美肌を作りたい女性におすすめなのが、ビタミンや食物繊維が豊富なフルーツ。おいしいフルーツを食べることでキレイになれるなんてうれしいですよね。この記事では、健やかな肌を作ってくれる美肌フルーツをご紹介します。肌荒れや日焼けに悩んでいる人はぜひ参考にしてくださいね。

フルーツが美肌にいい理由

ケーキやアイス、チョコレートなど甘くて脂肪分が多いものを食べた後に、肌が荒れてしまった経験はありませんか?脂肪分が多いものを食べると必要以上に皮脂が分泌されて肌荒れやニキビの原因になってしまいます。

甘いものが食べたい!でも美肌になりたい!という欲張りを叶えてくれるのがフルーツです。フルーツには、美肌作りに必要な栄養素が豊富。そのため、いつも食べているスイーツをフルーツに変えれば、甘いものをガマンしなくても、簡単に健康的な肌を手に入れられます。

私たちの肌の大敵は「酸化」。鉄がサビたりリンゴが茶色く変色したりするように、実は肌も酸素に触れるとサビてしまいます。コラーゲンが減ったり、メラニン色素が増加したりして、ニキビや炎症、シミやシワを引き起こす原因にもなってしまうのです。 フルーツには活性酸素を除去するビタミンがたっぷり。サビを防いで健やかな肌を作ってくれます。

美肌効果が期待できるフルーツ5選

ここからは、美肌効果が期待できるフルーツを5つご紹介します。どれか1つだけではなく、できるだけいろいろな種類のフルーツを食べるようにしましょう。

アンチエイジングに効果的!ブルーベリー

アンチエイジングに効果的!ブルーベリー

昔から目にいいといわれている「ブルーベリー」は、ビタミンやミネラル、食物繊維が豊富です。ブルーベリーの色素成分「アントシアニン」強い抗酸化作用があり、アンチエイジングに効果的とされています。シミやシワ、くすみといった老化による肌悩みの改善に導いてくれます。

なお、ブルーベリーを冷凍すると抗酸化物質の効果が高まります。冷凍ブルーベリーは、凍ったままアイス代わりに食べたり、ヨーグルトにトッピングしたりして食べるのがおすすめです。低カロリーなのでダイエット中のおやつにもぴったりです。冷凍庫にストックしておいて、毎日の食生活に少しずつ取り入れましょう。

白く美しい肌に!パイナップル

白く美しい肌に!パイナップル

フレッシュで甘酸っぱいパイナップル。パイナップルには、美肌に欠かせないビタミンやミネラル、抗酸化物質がバランスよく含まれています。なかでもパイナップルに含まれる「ブロメライン」の抗酸化力はかなり強力

ブロメラインには、抗炎症作用と抗酸化作用、抗菌作用があり、肌を健康に保ってくれます。また、パイナップルは美白ビタミンとして知られるビタミンCも豊富。ビタミンCは、シミや日焼けの原因となるメラニン色素の生成を抑制する働きやコラーゲンの合成をサポートする効果があるので明るく弾力のある肌になれます

紫外線が気になる今の時期は、パイナップルを食べてシミや日焼けを防ぎましょう。

敏感肌に最適!みかん・オレンジ

敏感肌に最適!みかん・オレンジ

みかんやオレンジといった柑橘系のフルーツは、美肌に欠かせないマグネシウムビタミンCが豊富。また、抗炎症作用が高い栄養素「ヘスペリジン」が多いのも魅力です。ヘスペリジンは皮の白い部分や袋に含まれている成分で、肌荒れの改善に効果的。

実際にヘスペリジンを12週間摂った女性は顔色が良くなり、かゆみやピリピリ感が軽減したという研究もあります。また、血流を良くする効果もあるので、クーラーやアイスの食べ過ぎで身体が冷えやすくなるこれからの時期におすすめです。

みかんやオレンジの薄皮には、ヘスペリジンや食物繊維が豊富なので、できるだけ薄皮ごと食べるようにしてくださいね。

1日1本でお腹スッキリ!バナナ

1日1本でお腹スッキリ!バナナ

バナナは、炭水化物やタンパク質、ビタミン、ミネラル、葉酸、食物繊維などの栄養がバランスよく含まれている、優秀なフルーツです。その中でも、とくに注目したいのが食物繊維です。なぜなら、美肌の大敵である、便秘を解消してくれることが期待できるからです。

便秘になると、肌の調子も悪くなってしまう人は多いでしょう。

便通が滞ると悪玉菌が有害物質を作り出し、血管を通って全身に送られてしまいます。それが汗となって肌の表面に出てきて、肌荒れの原因になってしまうのです。そのため、肌をキレイにするなら腸内環境を整えることが大切。

バナナには食物繊維が豊富に含まれているので、1日1本食べればお通じ改善に効果的です。気になるぽっこりお腹の解消にも役立ちますよ。

ぐっすり眠ってぷるぷる肌に!キウイ

ぐっすり眠ってぷるぷる肌に!キウイ

睡眠不足が続いて、肌が荒れてしまった経験はありませんか?睡眠が十分にとれていないと肌が修復されず、肌トラブルが起こってしまいます。とはいえ、睡眠時間をいきなり長くするのは難しいもの。短い時間でも深い睡眠をとることが大切です。

そこで取り入れたいのが甘酸っぱさが魅力の「キウイ」。キウイには気持ちをリラックスさせる効果がある「セロトニン」が含まれていて、寝る前に食べるとぐっすりと眠ることができるといわれています。寝る1~2時間前にキウイ2個を食べるのがおすすめです。

まとめ

フルーツにはビタミンやミネラル、食物繊維など美肌効果がある栄養素がたっぷり。「甘くておいしいものを食べながら、キレイになりたい」という欲張りを叶えてくれます。ケーキやアイスの代わりにフルーツを食べて、美しい肌を手に入れましょう。

執筆者プロフィール

安達春香

3年間栄養士として老人ホームや保育園で実務経験を積んだ後、管理栄養士免許を取得。食品会社での研究開発に携わったことも。現在はフリーランスのWebライターとして、栄養に関する記事を専門に扱い、数多くのメディアにて執筆。難しく答えの出にくい栄養に関する知識をわかりやすく伝えることをモットーに活動中。

掲載日:

CATEGORY