【ジューサー不要!】ズボラ美容ドリンクレシピ4選

最終更新日:
【ジューサー不要!】ズボラ美容ドリンクレシピ4選

内側から綺麗になるために欠かせないアイテムと言えば「美容ドリンク」

 

さまざまな美容成分が配合されていて、飲んでいるだけでもキレイになるような気がしますよね。

 

しかし何といってもネックなのが「コスパの悪さ」

 

たまにのご褒美ならまだしも、毎日飲むとなると経済的な負担がかなり大きいですよね・・・。

 

でも、美容ドリンクはなによりも継続が大事。

1回飲んだだけでは、残念ながら大きな変化を期待することができません。

 

そこでおすすめなのが、自宅で簡単にできる「お手製美容ドリンク」

 

ジューサーを使わず、平均1分でできる超ズボラドリンクなのに、その美容効果は市販の美容ドリンク以上?!

 

本日は、そんな夢のような美容ドリンクの作り方をご紹介します。

市販の美容ドリンクは高い

美容ドリンクは、いつまでもキレイでいたい乙女のお守りのようなもの。

 

ビタミンC、プラセンタ、コラーゲンなどのお肌に良さそうな美容成分が入っていて、「忙しいけれどキレイになりたい!」という現代女性の願望をサポートしてくれます。

 

しかし、毎日継続して美容ドリンクを飲んでいる、という方は少ないのではないでしょうか?

 

そりゃそうです。

だって、市販の美容ドリンクってとっても高いんですもの!

 

だいたいの相場で言うと、50mlで約300~400円ほど。

 

2本買えばランチ1食分くらいのお値段になりますよね。

 

これを毎日1本ずつ飲むとすると、1か月で約9000円~12000円

ちょっとお財布に痛いですよね・・・。

 

美容ドリンクは続けてこそ意味のあるものなので、「コスパの悪さ」は大きなデメリットとであると言えます。

美容ドリンクが逆効果ってホント?!

また、「キレイになるどころか、逆にお肌に悪い」商品が多く存在しているのも確か。

 

市販の美容ドリンクには、お砂糖や添加物がどっさりと入っていたり、美容成分がごくわずかしか入っていないものもたくさん販売されています。

 

過度な糖類はお肌を糖化させ、シワ・くすみ・たるみ・肌荒れなどを引き起こす原因となりますし、食品添加物も肌の酸化を引き起こします。

 

「美容ドリンクをせっせと飲んでいるのにお肌の調子が悪い・・・」

という方は、もしかしたらその美容ドリンクが原因かも?!

 

良かれと思って飲んでいた美容ドリンクが裏目に出てたなんて、なんだかショックですよね。

お手製スムージーなんて面倒くさい!

そこでオススメなのが、「自分で美容ドリンクを作ってしまう」ということ!

 

お砂糖や保存料などの余計なものを加えず、お肌に良いものだけを入れて作ることで、本当に効果のある美容ドリンクを作ることができます。

 

最近は美意識の高いモデルや女優さんたちの間で、手作りスムージー等が流行っていますよね。

 

とはいえ、ここでもまた問題が。

 

自分で作るなんて、「面倒くさい」

 

そう、忙しい現代女性にとって、ジューサーを引っ張り出してゆっくりスムージーを作る時間なんてなかなか設けられないですよね。

 

いくらキレイになるためとはいえ、いちいち手間なんてかけたくない。

それが多くの女性の本音です。

「早い」「安い」「うまい」美容ドリンクとは?

そこで本日ご紹介するのが、ジューサーなしで簡単にできる美容ドリンク

洗い物も少なくとっても簡単にできるので、ズボラさんにもぴったりのレシピです。

 

食材も決して高いものを使っているわけではないのに、味も抜群!

 

まさに「早い」「安い」「うまい」の3拍子揃った、夢の美容ドリンクであると言えます。

 

そして忘れてはいけないのが、その「美容効果」

美容のために飲むのですから、なにかしらの効果がなければ意味がないですよね。

 

それもご安心ください!

 

本日ご紹介する美容ドリンクは、いずれも驚くべき美容効果を秘めています。

 

継続して飲むことで、市販の美容ドリンク以上の美容効果を実感すること間違いなし。

 

では、早速レシピをご紹介してきたいと思います。

(1)お肌にハリを与える【コラーゲンホットミルク】

(1)お肌にハリを与える【コラーゲンホットミルク】

♦ 材料 ♦

・牛乳…コップ1杯(約200ml)

・コラーゲンペプチドパウダー…大さじ1杯

・オリゴ糖シロップ…適量

♦ 作り方 ♦

コップに「コラーゲンペプチドパウダー」と「オリゴ糖シロップ」を入れる。

電子レンジで温めた牛乳を少量入れ、スプーンで混ぜる。

ある程度混ざりあったら、残った牛乳を入れて再びよく混ぜる。

完成。

♦ 味 ♦

コラーゲン自体にはほとんど味がないので、普通の「甘いホットミルク」として飲むことができます。

♦ 効果 ♦

「混ぜる」だけでできてしまう簡単なホットミルクですが、コラーゲンを増やして「お肌にハリを与えてくれる」という効果が期待できます。

 

牛乳には、「リジン」「プロリン」というアミノ酸が豊富に含まれているのですが、これらはお肌のコラーゲンとなる主要材料。

これらが体内に十分に無くては、パンと張った若く美しいお肌を作ることはできません。

 

また、コラーゲンペプチドパウダーは、お肌に「コラーゲンを作れ!」という命令を送ると言われています。

 

牛乳とコラーゲンペプチドパウダーを一緒に摂ることで、相乗効果により、肌の生まれ変わりを促進してハリのあるお肌に導く効果を期待することができます。

♦ 備考 ♦

ただのコラーゲンパウダーではなく、必ずコラーゲンが低分子化された「コラーゲンぺプチドパウダー」を使用するようにしましょう。

ドラッグストアやネット通販などで購入することができます。

(2)燃えやすい体を作る【明日葉豆乳】

(2)燃えやすい体を作る【明日葉豆乳】

♦ 材料 ♦

・豆乳…コップ1杯(約200ml)

・明日葉青汁粉末…ティースプーン1杯

・オリゴ糖シロップ…適量

♦ 作り方 ♦

1、コップに「明日葉青汁粉末」と「オリゴ糖シロップ」を入れる。

2、豆乳を少量入れ、スプーンで混ぜる。

3、ある程度混ざりあったら、残った豆乳を入れて再びよく混ぜる。

4、完成。

♦ 味 ♦

「味がマズイから嫌い…」と敬遠している方も多い、青汁。

オリゴ糖シロップ入りの明日葉豆乳なら、抹茶ミルクのように美味しく飲むことができます。

♦ 効果 ♦

明日葉豆乳に期待できるのは、「美肌効果」「ダイエット効果」です。

 

・美肌効果

 

明日葉には「カルコン」が豊富に含まれています。

 

カルコンは、お肌が持っているオートファジー(古くなった細胞を分解し、新しい細胞に再利用するはたらき)を促進すると言われています。

 

オートファジーが促進されることで、「しわ」「たるみ」等を防ぎ、プリッとしたフレッシュな肌を保つ効果が期待できます。

 

・ダイエット効果

 

明日葉に含まれる「カルコン」と、豆乳に含まれる「ベータコングリシニン」は、「痩せホルモンを増やす」作用があると言われています。

 

痩せホルモンが増えることで、運動をしていないのに運動した時と同じような燃焼効果が得られます。

 

脂肪が燃えやすい体質になるので、ダイエットをサポートしてくれる効果が期待できます。

♦ 備考 ♦

豆乳は、調整・無調整問いませんが、飲みやすさを重視する方は「調整タイプ」がオススメです。

(3)糖の吸収をゆるやかにする【ザクロ酢の牛乳割り】

(3)糖の吸収をゆるやかにする【ザクロ酢の牛乳割り】

♦ 材料 ♦

・牛乳…コップ1杯(約200ml)

・ザクロ酢…適量

♦ 作り方 ♦

1、ザクロ酢1:牛乳5の割合でコップに注ぎ、よく混ぜる。

2、完成。

♦ 味 ♦

ザクロ酢に含まれるクエン酸が牛乳のたんぱく質を凝固させることで、とろとろとした口当たりになり、飲むヨーグルトのような味わいで非常においしいのが特徴です。

♦ 効果 ♦

ザクロ酢の牛乳割りに期待できるのは「糖の吸収をゆるやかにする」効果。

 

私たちが口から食べ物を食べるとき、体内では血糖値が上昇しています。

 

しかし、血糖値が一気に上がりすぎてしまうと、糖化(糖がお肌のたんぱく質と結合してしまうこと)が起こり、「たるみ」「くすみ」「しわ」「肌荒れ」などの原因となってしまいます。

 

ザクロ酢や牛乳には、糖の吸収をゆるやかにし、お肌が糖化してしまうのを防いでくれる効果があるので、食事のときに一緒に飲むのがオススメです。

 

♦ 備考 ♦

ザクロ酢を買うときは、「果糖ブドウ糖液糖」などの糖類が含まれておらず、代わりにオリゴ糖が含まれているものを選ぶようにしましょう。

 

スーパーやネット通販などで購入することができます。

(4)肌の基礎力を整える【トマト甘酒】

♦ 材料 ♦

・甘酒…適量(約160ml)

・トマトジュース…適量(約40ml)

♦ 作り方 ♦

1、甘酒4:トマトジュース1の割合でコップに注ぎ、混ぜる。

2、完成。

♦ 味 ♦

甘酒のクセをトマトが和らげ、トマトの酸味を甘酒が和らげてくれるので、相乗効果でさっぱりとした飲みやすい味わいです。

♦ 効果 ♦

「飲む点滴」である甘酒と、「食べる美容液」であるトマトが融合した、最強の美容ドリンクです。

 

甘酒にはビタミンB群などの基礎栄養素が豊富に含まれているので、栄養不足による肌荒れや口内炎などに効果的

 

さらに、トマトに含まれる「リコピン」で美容効果がさらにパワーアップ。

お肌の酸化を防ぎ、肌をすこやかな状態に保ってくれます。

透明感を保ち、肌荒れや肌老化を防ぐ効果が期待できます。

 

お肌の基礎力を整えてくれるので、「ここのところなんだか肌の調子が悪い…」という方や、栄養が偏りがちな方におすすめしたい美容ドリンクです。

♦ 備考 ♦

甘酒やトマトジュースを買う際は、糖類が添加されていないストレートタイプのものを選びましょう。

まとめ

本日は「簡単にできる美容ドリンクのレシピ」をご紹介しました。

 

手作りの美容ドリンクは、「早い」「安い」「うまい」だけでなく、美容効果も絶大。

継続して飲むことで、肌荒れ知らずのつるつる肌を保てるかもしれません。

 

お肌は、日々口にしているものでできています。

今日から美容ドリンク生活を始めて、細胞レベルの若さと美しさを保ちましょう。

 

<参考URL>

 

・森永製菓 コラーゲン研究所 http://morinaga-collagenlab.com/about/

・牧瀬ライフアップ研究所 https://shop.makise.jp/p/item-detail/detail/i13.html

・オムロン https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/152.html

・美的 https://www.biteki.com/life-style/food-recipe/404051

掲載日:

CATEGORY