【医師監修】最強のアンチエイジングは美容注射?!美肌効果、疲労回復、病気の予防まで

最終更新日:
【医師監修】最強のアンチエイジングは美容注射?!美肌効果、疲労回復、病気の予防まで

「いつまでも美しい肌を保ちたい。」

 

女性なら誰しも一度はそう願ったことがあるのではないでしょうか?

 

食事、運動、化粧品に気をつかうことは大前提として重要ですが、迫りくる老化に太刀打ちするにはそれだけじゃ不十分。

 

とはいえ、美容整形はまだ抵抗がある・・・。

レーザー治療もダウンタイムが気になるし・・・。

美容施術を継続するには費用もかかるし・・・。

 

そんな方におすすめなのが、

「美容注射」「美容点滴」です。

 

メディアなどで話題になり、だいぶ身近になってきましたね。

 

美容注射や美容点滴は、美容成分を直接血液に送り込むことでダイレクトな美容効果を実感できるというもの。

 

そこで本日は、美容医療に詳しい専門医監修のもと、美容注射の魅力やリスク、費用などについて徹底解説してまいります。

美容注射って?

美容注射って?

そもそも、美容注射とはどんなものかご存知ですか?

 

まずは美容注射の基礎知識をご説明したいと思います。

 

美容注射とは、「ビタミンC」「ビタミンB」「アミノ酸」といった人間の体にとって大切な栄養素を静脈や皮下組織、筋肉に注射するというものです。

 

つまり、「栄養補給」の延長線上にあるような治療です。

 

お顔に直接メスを入れる美容整形とは異なるので、目立った失敗というのもありません。

 

また、ダウンタイムがほとんどないため、出勤前や約束の前などにふらっと立ち寄って受けられるのも、大きなメリットです。

美容注射とサプリメント、どっちがいい?

美容注射とサプリメント、どっちがいい?

「栄養補給だったら、サプリメントを飲んでいるから大丈夫!」

 

いえいえ、サプリメントと美容注射では大違い。

 

口から栄養素を摂取する場合、吸収できる限度というのがあるので、いくらたくさん摂ったとしても余計な分は尿といっしょに排泄されてしまいます。

 

そのため、体内に取り入れられる量はごくわずか

 

一方、美容注射なら血液の中に栄養素を直接&大量に投入することができます。

 

口から栄養素を摂った場合と血液に直接大量投与した場合では、その効果も段違い。

 

十分な量の栄養素を血液に取り込むことで、血中濃度がより上昇し、身体の隅々まで有効成分がいきわたるのでサプリメントでは実感できなかったような効果(より早く、より高い効果)を感じることができます。

 

美容注射にかかる時間

美容注射にかかる時間

美容注射の大きいメリットの一つは「短時間で受けられる」という点です。

 

クリニックや、受ける注射の種類にもよりますが、たいていの場合、数分で完了しますので多忙な方でも気軽に受けることができます。

 

点滴の場合でも、約15分~1時間ほどで終わります。

 

そのうえ、注射よりも多くの美容成分を注入し、より高い効果を望むことができるため一石二鳥ですね!

 

仕事帰りなどにサクっと注射して帰る、なんてこともOKです。

 

さらに比較的遅くまで開いている美容皮膚科や美容外科も多いので、働いている方には大助かりですね。

美容注射のリスク・副作用は?

美容注射のリスク・副作用は?

とはいえ、気になるのが

 

「デメリットやリスクは無いの?」

 

ということですよね。

 

キレイになるためとはいえ、重篤な副作用が出てしまったら怖いですもんね。

 

これに関しては、やはりまったく無いと言い切ることはできません。

また、なんの注射を受けるかによっても変わってきます。

 

あくまでも栄養補給の延長線上なので、比較的リスクや副作用は低いものと考えられます。

 

美容注射において考えられるリスクとしては、次のようなものが挙げられます。

 

・刺した部位の痛み、内出血

・吐き気、頭痛

・眠気

 

上記にあげたものはいずれも一時的なもので、時間が経つにつれ軽快すると考えられます。

 

多くの方は、美容注射によって目立った副作用は感じらないようです。

 

とはいえ、上記以外の予測不能な副作用もないとは言い切れませんし、針を刺してなにかの薬剤を投入するという行為には副作用がつきものなので、必ず信頼できる医師や看護師に施術してもらうようにしましょう。

 

特にアレルギー体質の方は、注射する成分によっては強いアレルギー症状(アナフィラキシー)を起こす危険性もあり得ます。

 

注射をする前に、あらかじめ副作用のリスクなどについて確かめておくことが賢明です。

美容注射は高い?気になるお値段は?

美容注射は高い?気になるお値段は?

そんな美容注射ですが、気になるのは、その「お値段」

 

いくらお肌に良くて仕事帰りに受けられると言っても、あまりに値が張ってしまうと継続することができませんよね。

 

これも種類によりますが、1回あたり1000円~10,000円ほどが相場です。

 

クリニックによってもだいぶ値段に幅があります。

 

とはいえ、月に数回程度の頻度で受ける注射や点滴でしたら、決して届かないお値段ではありませんよね。

 

定期的な美容点滴で若さを保つことができるとしたら、むしろお安いかもしれません。

美容注射の種類は?

美容皮膚科・美容外科のホームページをご覧になると分かるかもしれませんが、美容注射のバリエーションはとても豊富。

 

こんなにたくさん種類があると、

 

どれを受ければいいのか分からない・・・。

 

と迷っている方も少なくないのでは?

 

ここからは、代表的な美容注射の種類と特徴についてお話ししていきたいと思います。

掲載日:

CATEGORY