ヨガで若見えボディメイク!おすすめポーズ5選

最終更新日:
ヨガで若見えボディメイク!おすすめポーズ5選

「筋トレ」と聞くと、ストイックな腹筋運動などでガチムチな筋肉をつけていくイメージがありますよね。運動が苦手な方は体力的そして精神的にもツラさを感じてしまうでしょう。一方、「ヨガ」といえばゆっくりとバランスに気をつけながらポーズをとって、普段使っていない筋肉を伸ばすとともに心を落ち着けていくイメージでは? 筋トレが苦手でも取り組めそうなイメージもあるかと思います。

 

そんなヨガと筋トレのイイとこ取りをして理想のボディメイクにチャレンジできるそうです。ここでは、ヨガでボディメイクができるおすすめのポーズをいくつかご紹介していきます。

実は、ヨガってスタイルがさまざま。

ハタヨガ、パワーヨガ、ピラティス、ホットヨガ…。ヨガといっても難易度や運動量が大きく違ったり、瞑想の要素が強いもの、呼吸を重視したものなどいろんなスタイルがあり、調べれば調べるほど奥が深いものだとお気づきになるかと思います。

 

それもそのはず。ヨガの歴史は5000年前のインドではじまったそうです!「揺れ動く心を安定させること」を共通目的としながら、悠久の年月を重ねる間に様々なヨガの流派や種類が広がってきました。

 

世界的にヨガが広まってからは、ジムやヨガスタジオがオリジナルにレッスン名をつけている場合もあって、さらに一人ひとりの求める効果を叶えられるようなヨガのスタイルが生まれてきています。

 

例えば…

【ヨガの王道 ハタヨガ】

一つひとつのポーズを意識をしてキープししっかり呼吸を深める、ヨガの基本型とも言えるスタイルです。ヨガ初心者や、どのヨガレッスンを選ぶか迷った時は、ハタヨガを選んでみるといいでしょう。

【汗をかいてリフレッシュ ホットヨガ】

通常のレッスンよりも高温多湿な環境で行うヨガです。暖かいところでヨガを行うと末端から体が温まり、筋肉も柔軟に伸びやすく汗もしっかりかけるので、老廃物や日々溜め込んだストレスまでデトックスできそうです。冷え性の方や体の硬さが気になる方にもおすすめです。

【瞑想を深める 陰ヨガ】

座ったまま、寝たままなど、1つのポーズを数分キープするヨガです。筋肉をじっくり伸ばすとともに、関節周りもゆっくり伸ばし、気の通り道と言われる「経絡」を刺激するそう。ハードなヨガの合間に体のバランスを取るためにおすすめなヨガです。

【ボディメイクヨガ】

ヨガに筋トレの要素を取り入れたスタイルです。ダンベルやブロックの重みなどを利用して効率よく体感を刺激し、体の外側と内側の筋肉を同時に鍛えることができます。筋力アップで代謝が上がって脂肪が落ちやすくなるとともに、女性らしいしなやかさとメリハリのあるボディづくりも期待できます。

「ヨガ」+「筋トレ」=理想のボディメイク!!

「お尻の下垂を食い止めたい!」「くびれを取り戻したい!」など、シルエットの変化が気になるアラフォーにおすすめなのが、理想のカラダづくりを目指せる「ボディメイクヨガ」

 

呼吸と効いている部位を意識しながらポーズをとるヨガと、ダンベルなどの重みのある道具を使って筋肉に負荷をかける筋トレの要素を組み合わせたヨガプログラムです。

【「ボディメイクヨガ」ってどんなもの?】

深い呼吸とともにヨガのポーズを繰り返しながら、ダンベルを持って負荷をかけていきます。例えばダンベルを持ったまま腕を体から離すほど重みを感じていきますよね。このように遠位で負荷をかけることで何も手にしていない時よりも効率的に筋肉を鍛えていきます。

 

ダンベルやブロックそのものはそれほど重いものではないので、筋肉や関節を痛めたりせず無理せず取り組むことができます。

【「ボディメイクヨガ」はこんな方におすすめ】

●美しく引き締まったボディラインを求める方

●筋トレはツラそうだから苦手な方

●ヨガ経験者でさらに幅を広げたい方

掲載日:

CATEGORY