【管理栄養士執筆】栄養価は野菜の中でもトップクラス!ブロッコリーの効果とレシピを紹介

最終更新日:
【管理栄養士執筆】栄養価は野菜の中でもトップクラス!ブロッコリーの効果とレシピを紹介

普段何気なく食べているブロッコリーに、驚きの健康効果があるのをご存じですか?ブロッコリーは「緑黄色野菜の王様」と呼ばれるほど栄養価が高く、美肌やアンチエイジング、整腸作用など、美容にもうれしい効果が盛りだくさんなんです。

この記事では、ブロッコリーの効果や栄養価をアップさせる方法を、管理栄養士の資格を持つ筆者が解説します。簡単に作れるレシピもご紹介しますので、ぜひ日々の食事にブロッコリーを取り入れてみてください。

美白から免疫力アップまで!?ブロッコリーの驚くべき3つの効果

美白から免疫力アップまで!?ブロッコリーの驚くべき3つの効果

ブロッコリーには、ビタミンCや葉酸、カルシウムなど、美容や健康にいい栄養素がたっぷり。栄養価の高さは野菜の中でもトップクラスです。そんなブロッコリーが持つ驚くべき健康パワーを3つご紹介します。

ビタミンCはレモンの2倍!美白&アンチエイジング効果

ブロッコリーには、美肌に欠かせないビタミンCが豊富で、その量はなんとレモンの2倍。

ビタミンCは抗酸化作用があり、肌のシワやシミ、たるみなどを防ぐ働きがあります。

また、紫外線によるメラニンの生成を押さえる働きにより、美白効果も期待できたり、コラーゲンの合成にも関わったりと、美肌作りには欠かせない栄養素。意外に思えるかもしれませんが、ブロッコリーは、そんなビタミンCを多く含んでいます。

ぽっこりお腹がスッキリ!便秘改善にも効果的

ブロッコリーには腸を刺激して排便を促す効果や、腸のバリア機能を守ってくれる働きがあるため、便秘気味の人やお腹を下しやすい人におすすめです。

腸が整うとぽっこりお腹が改善されて、引き締まったウエストを手に入れられますよ。さらに腸内環境は肌の調子にも影響するので、肌トラブルが気になる人も積極的に食べるようにしましょう。

注目成分「スルフォラファン」で免疫力アップ!

コロナが流行して以降、免疫力アップに関心を持っている人も多いのではないでしょうか。ブロッコリーには、有害成分を解毒する「スルフォラファン」や、抵抗力を高める「ビタミンC」といった免疫力をアップさせる成分が豊富です。

スルフォラファンには風邪やコロナ、インフルエンザといったウイルスだけでなく、がん細胞の増殖を抑制する効果もあります。

栄養価が2.8倍!?効果的なブロッコリーの調理法

ブロッコリーに含まれている栄養素は、熱に弱いという特性があります。とはいえ、ブロッコリーを生で食べるのは難しいですよね。そこでおすすめしたいのが、ブロッコリーを細かく刻んでから90分放置するという調理法です。

ブロッコリーの有効成分「スルフォラファン」は、ブロッコリーに傷がついたときに生成され、増えるまでに時間がかかります。刻んでから90分放置したブロッコリーは、すぐに加熱したものと比べて、2.8倍もスルフォラファンの量が多くなります。

また、ブロッコリーの栄養素は水に溶けやすいので茹でるのはNG。加熱するときは電子レンジを使うか、蒸して食べるのがおすすめです。

ブロッコリーのおすすめレシピ

ブロッコリーのおすすめレシピ

続いては、ブロッコリーのおすすめレシピをご紹介します。メインとサラダ、スープのレシピをまとめましたので、ぜひ作ってみてください。

ブロッコリーとえびの卵炒め

ブロッコリーとえび、ふんわりとした卵を合わせたボリューム満点の一品です。食べ応えがあるのにヘルシーで、ダイエットにもおすすめですよ。

材料(2人分)

 

・卵…2個

・ブロッコリー…1株

・えび…8尾

・片栗粉…適量

・ごま油…大さじ1

・マヨネーズ…小さじ1

A鶏ガラスープ…小さじ1

A酒…大さじ1

A塩こしょう…少々

 

〈えびの下味用調味料〉

・片栗粉…大さじ1

・酒…大さじ1

・塩こしょう…少々

・おろしにんにく…少々

 

作り方

 

1.ブロッコリーは一口大に切って600Wの電子レンジで2分加熱します。

2.えびは背わたを取り、酒と片栗粉をもみこんで水が透明になるまで洗い流しましょう。水気を拭き取り、塩こしょう・おろしにんにくで下味をつけて片栗粉をまぶします。

3.器に卵を割り入れ、マヨネーズを加えて混ぜます。熱したフライパンにごま油を半量加えて卵を入れ、大きく混ぜて半熟状になったらお皿に取ります。

4.残りのごま油を足し、えびを炒めます。色が変わったらブロッコリーと卵を戻して絡め、Aを加えてさらに炒めます。

ブロッコリーとベーコンのサラダ

ブロッコリーとベーコン、ミックスビーンズを和えたデリ風のサラダです。10分もあれば作れるので、あと一品足りないときにぴったりですよ。

 

材料(2人分)

 

ベーコン…5枚

ブロッコリー…1/2株

ミックスビーンズ…1袋

 

〈マヨネーズソース〉

・酢…小さじ2

・粒マスタード…小さじ2

・マヨネーズ…小さじ2

 

作り方

 

1.ベーコンを1cm幅に切り、ブロッコリーは食べやすい大きさに切って600Wの電子レンジで2分加熱します。

2.フライパンを熱しベーコンをこんがりするまで炒めます。

3.ボウルに1と2、ミックスビーンズを入れて混ぜ合わせ、粗熱を取ります。

4.マヨネーズソースの材料を加えてよく和えたら完成です。

ブロッコリーのミルクスープ

ブロッコリーを細かく切って90分放置することで栄養価がアップ!やさしいミルクの風味とブロッコリーのうま味が相性ぴったりです。

材料(2人分)

 

ブロッコリー…1/2株

玉ねぎ…1/2個

バター…5g

コンソメ…5g

塩こしょう…適量

牛乳…150ml

水…150ml

 

作り方

 

1.ブロッコリーと玉ねぎはみじん切りにして、90分放置します。

2.鍋にバター溶かし、玉ねぎを炒めます。玉ねぎが透明になってきたらブロッコリーも入れて軽く炒めます。

3.2に水を加えて10分ほど煮込み、牛乳と塩こしょう、コンソメを加えて沸騰直前まで温めます。

まとめ

ブロッコリーは免疫力アップや美肌、アンチエイジングに効果的なスーパーフードです。お通じもよくなるので、気になるぽっこりお腹も改善できます。ブロッコリーの栄養素を逃さず摂るには、刻んで90分放置するのがポイントです。今回ご紹介したレシピを参考にブロッコリーを取り入れて、身体の中からキレイになりましょう。

執筆者プロフィール

安達春香

 

3年間栄養士として老人ホームや保育園で実務経験を積んだ後、管理栄養士免許を取得。食品会社での研究開発に携わったことも。現在はフリーランスのWebライターとして、栄養に関する記事を専門に扱い、数多くのメディアにて執筆。難しく答えの出にくい栄養に関する知識をわかりやすく伝えることをモットーに活動中。

掲載日:

CATEGORY