【専門家監修】40代でも遅くない!「胸痩せ」の原因と対策、ふっくらバストに効くコスメを3選もご紹介
ふと自分の胸元に目をやると、痩せたわけでもないのに、デコルテのお肉が減っている気がする…。
そういえば、胸の位置も下がっているような?
そんな経験はありませんか?
バストケアの方法って、他の人にはなかなか聞きにくいですよね。
「みんなはどうしてるの?」
「今からでも遅くはないの?」
そんな悩みを解決すべく、バストアップアカデミーの校長先生を監修者にお迎えし、おすすめのバストケアをご紹介していきます。
INDEX
胸が痩せていく…!その原因は?
ひと言で胸が痩せると言っても、実は原因は様々です。
ここでは大きく分けて3つの原因をご紹介いたします。
原因①:猫背や巻き肩など悪い姿勢
デスクワークやスマホの操作、毎日の家事でも、人の姿勢は前かがみになりがちです。
背中が丸まってしまう猫背と、肩が胸より前に出てしまう巻き肩で、胸の筋肉は縦と横の両方から圧迫されてどんどん血流が悪い状態に。。。
胸への血流が悪くなることで、栄養も行き届きにくくなり、気が付かないうちに胸はみるみる萎んでいきます。
原因②:偏った食生活
仕事や家事に忙殺されて、ついつい食生活は乱れがち…。
コンビニやスーパーのお惣菜で手短に済ませたり、酷いときにはおにぎりやパンだけで食事を済ませていませんか?
食事のバランスが崩れるということは、体に取り入れるべき栄養素のバランスも崩れるということ。
また、女性の多くは甘いスイーツが大好きですよね。
でも、スイーツに含まれる砂糖には体を冷やす作用があります。
体が冷えるということは、血行やリンパのめぐりが悪くなるということ。
胸への栄養が滞るほか、むくみの原因となり良いことがありません。
原因③:下着のサイズが合っていない
「バストケアなんて何もしていない…」という方も、下着を身に着けるということは既にバストケアのひとつを行っていると言っても過言ではありません。
しかし、下着のサイズが合っていないとしたら効果はないも同然です。
大きすぎる下着は胸にあるべきお肉が脇や背中に流れる原因であり、小さすぎる下着は胸を圧迫し成長を妨げてしまう原因です。
原因別に対策しましょう
原因が分かれば後は対策あるのみです。
毎日コツコツと続けることが美胸への近道ですよ。
姿勢の改善
まずは毎日の姿勢を見直しましょう。
なるべく背もたれを使わずに腹筋を意識しながら背筋を伸ばして座ります。
このとき頑張りすぎて腰が反ってしまうと、腰痛につながってしまうので注意が必要です。
また、パソコンやスマホの画面は目から30cmは離すように気を付けましょう。
画面を覗き込んでしまうと、首が前に出て背中が丸くなっていってしまい、姿勢が崩れてしまいます。
正しい姿勢が習慣になるまで根気よく意識して行いましょう。
巻き肩の人は自分の耳の下に肩を持ってくるようにすると正しい位置になります。
悪い姿勢が習慣になっていて常に肩が前に出てしまっている方は、筋肉が凝り固まっていて、胸を大きく開くように意識しないと肩を正しい位置に持ってこられないかもしれません。
そういった場合は肩を大きく回すなどのストレッチを行うと、正しい位置に持ってきやすくなります。
姿勢を改善していくことにより、血流やリンパの流れがよくなり、胸への栄養も届きやすくなります。
そうすることによって、ハリやボリュームの改善に繋がります。
食生活を見直す
バランスの取れた食事はバストケアのみならず体そのものの健康につながる重要な要素です。
忙しくてついコンビニのお弁当や外食に頼りがちな方も、炭水化物・タンパク質・脂質がバランスよく摂取できるように心がけることが大切です。
中でもタンパク質やビタミンは体を作る重要な要素です。
胸の成長には欠かせない栄養素ですので、きちんと採るように心がけましょう。
また、胸にいい食材として有名なのは、大豆製品やキャベツが挙げられます。
大豆製品にはイソフラボンと呼ばれる女性ホルモンに似た作用をする栄養素が入っており、タンパク質も豊富に含まれているので、毎日少しずつ取り入れていくと良いでしょう。
キャベツにはボロンと呼ばれる栄養素が入っています。
これは女性ホルモンを活性化させるという女性には非常に嬉しい成分ですので、積極的に取り入れていきましょう。
キャベツにはビタミンCも含まれているので、肌荒れや疲労回復にも効果があり、一石二鳥です。
気をつけたいことは偏った栄養過多です。
胸にいいからとタンパク質だけを多く摂取することで、病気を誘発することもありますので何事も「バランス良く!」を心がけましょう。
食生活は整えたいが、甘いものもやめられないという方には、てんさい糖や黒砂糖など、体を冷やさないとされる砂糖を使ったスイーツを選ぶようにしましょう。
「マクロビ」などのキーワードで探してみると見つかりやすいですよ。
体に合っている下着を身に着ける
みなさんの中には、下着のサイズを測ってもらったのは何年も前という方もいるかもしれません。
しかし、下着はそれぞれ形や使っている素材が違うため、たとえ数か月前に測ってもらったサイズと同じものを選んでも、体に合っていないということもありえます。
できれば、下着はお店でその都度フィッティングをしてもらうようにしましょう。
フィッティングに慣れるまでは少し恥ずかしいと思う方もいらっしゃるかと思いますが、やはりプロが選んだ下着を付けると胸のボリュームも変わってきます。
毎日つける下着だからこそ、胸のお肉をきちんとカップに収め、胸を正しい位置に戻していきましょう。