エコすぎる!台湾発の『カフェインシャンプー』を使ってみた♡サロンのCO2排出を減らす“グリーンプロジェクト”も始動中

最終更新日:
エコすぎる!台湾発の『カフェインシャンプー』を使ってみた♡サロンのCO2排出を減らす“グリーンプロジェクト”も始動中

突然ですが、これ、なんだと思いますか?

オリーブオイルやワインを思わせるおしゃれな容器ですが、実はこれシャンプーなんです!とっても可愛いですよね♡

 

これは、O'right(オーライト)という台湾の会社から発売されている『シャンプーCF (カフェインシャンプー)』という商品。

なんとコーヒーの殻から抽出された天然のカフェインエキスが入っています!

 

シャンプーにカフェインが入っているというだけでもなかなかレアなのですが、実はこの商品にはもっとすごい特徴があります。

 

それは「商品すべてまるごとリサイクルできる」ということ!

 

現在、O'rightと資本提携している創業47年のヘアケアメーカーb-ex(ビーエックス)が、ヘアサロンから世界のゼロカーボンを目指す「グリーンプロジェクト」に取り組んでいるんだそう!

 

本日はそのプロジェクトの詳細と、カフェインシャンプーを実際に使ってみた感想をご紹介します♡

台湾発ゼロカーボングリーンコスメメーカー「O'right(オーライト)」について

ここ数年、化粧品の分野でもサステナブルな商品や環境に配慮した商品が増えてきていますよね。

 

しかし、このエコブームが始まるずっと前から持続可能な社会を目指したオールグリーンな製品開発に取り組んでいた化粧品会社があります。

 

それは、台湾発の“O'right(オーライト)”という会社。

 

「あらゆるものをリサイクルする精神」を基に、エコロジカルな商品を開発。

特に2011年には、世界初の「ゼロカーボンシャンプー」を発売したことで話題となりました。

 

商品のみならず、企業としてもゼロカーボン(二酸化炭素排出ゼロ)を実現し、これまでにサステナビリティに関する賞を含め100以上の賞を受賞しているんだとか!

 

そのぐらい二酸化炭素の排出をなくすことに力を入れている、すごいメーカーなんです。

ゼロカーボンシャンプーって?

O'rightのゼロカーボンシャンプーとは、製品の製造から消費までの全工程(原材料の調達、製造、輸送、販売・消費、廃棄・リサイクル)においてCO2排出量が±ゼロ(!)で作られているシャンプーのこと。

 

CO2の排出量をゼロにするなんて、そんなことが可能なの?!と思ってしまいますが、下記のようなさまざまな工夫によってそれを実現化しているのです。

100%リサイクルできるボトル

ゼロカーボンシャンプーに使用されているボトルは、100%リサイクルできるのが特徴。

このボトルは、2016年に大豐科技社と共同で開発されました。

 

消費後にリサイクルされた原料から作られているので、従来品と比べて大幅にCO2を削減することを可能にしました。

 

100%生分解性のあるボトル

また、「100%生分解性のあるボトル」も採用しています。

これはコーヒーのかすや廃棄された野菜・果物、植物から抽出したでんぷんで作られていて、土の中に埋めると約1年で分解され、土壌の栄養になるんだとか。

 

それだけではありません。

ボトルの底には植物の種が埋め込められていて、使用後にボトルを置いておくと、(環境にもよりますが)木を育てられるんだそう!なんだかとても素敵ですよね♡

 

世界初!再生可能なポンプヘッド

2018年に開発したのが、PCRプラスチックを使用したポンプヘッド。

これは世界初で、これによって中身からパッケージに至るまで全て「循環可能な製品」となりました。

 

他にも、

 

・台湾産の竹をキャップに採用する

・自然由来の原料の採用する

・農業廃棄物を活用する

・原材料を100%現地調達する

 

といった様々な努力により、できる限りCO2の排出をゼロにしているんです。

 

それでも仕方なく出てしまうCO2に関しては、

 

・排出削減効果を資金支援で取引

・自社のグリーンアクションによるCO2排出削減、吸収価値

 

などによって相殺し、結果的に排出量を±ゼロにしているんだそう。

これだけ見ても、血のにじむような企業努力が垣間見えますよね。

 

掲載日:
最終更新日:

CATEGORY