お金をかけずにダイエットはできる!安くて簡単に痩せる方法

最終更新日:
お金をかけずにダイエットはできる!安くて簡単に痩せる方法

ダイエットと聞くと思い浮かぶのは、高額なエステやサプリ、ジム通いにダイエット食品など、お金のかかりそうなものばかり。「私はお金がないから痩せられない……」そう思いこんでいませんか?

 

でも実は、ダイエットはお金をかけずにできるのです!今回は安くて簡単に痩せる方法を、食事と運動の2つに分けて徹底解説します♡

お金をかけずにダイエットはできる?

エステやパーソナルトレーナーなど、お金をかけてプロの力に頼れば、もちろんダイエットの成功確率は高まります。ですがお金をかけないダイエットでも、痩せることは可能なのです!

 

安くて簡単なダイエットのコツはずばり、「生活習慣の見直し」。カロリー計算をしっかりしてみたり、電車を使わずに歩いてみたり……。日々の生活を少し変えるだけで、体型に変化が徐々に現れるんです。

 

この記事でご紹介するダイエット法は、安く済むだけでなく今日から実践できる簡単なものばかり。さっそく生活に取り入れて、周りと差をつけちゃいましょう!

ダイエット中の食事を安く済ませる方法!

ダイエットの基本は、栄養バランスを考えた健康的な食事です。でも毎日栄養のことを考えるのは大変だし、たくさんの食材を使おうと思うとお金もかかります。

 

ダイエット中の食事を安く済ませる鍵は、「コンビニ」「スマホ」。その方法を、詳しくみていきましょう。

コンビニ食で安くて簡単ダイエット♡

ダイエット中にしっかり食べたいのは、低カロリーで栄養満点なサラダです。でも毎食野菜を切ってサラダを用意するの、結構面倒ですよね。働いていたらなおさら、ランチサラダをわざわざ弁当で用意するなんて億劫だし、何より野菜がいたみそう。そこで登場するのがコンビニのサラダです。

 

ただ、コンビニのサラダも300〜500円するため、毎食ごとだと出費がかさみます。一番のおすすめは100〜130円ほどで買える、袋のサラダ!キャベツのみのものや大根が入っているミックスサラダ、たまねぎやレタスを使ったものなど、種類も豊富で飽きがきません。袋をあけて、低カロリーのドレッシングをかけて箸で食べる人が多いよう。

 

おいしくて腹持ちも良く、ダイエット中の強い味方になってくれます♡

ナチュラルローソンを味方につけよう!

ダイエット中は、コンビニ選びにも気をつけましょう。筆者のおすすめはナチュラルローソン、通称「ナチュロ」。

ナチュラルローソンを味方につけよう!
出典:ナチュラルローソン公式サイト

 

公式ホームページのコンセプトには『女性を中心に「美しく健康で快適な」ライフスタイルを身近でサポートするお店です。』との記載が。その言葉通り、ナチュラルローソンは女性に嬉しいヘルシーメニューが充実しているのです!

 

たとえばご飯を使わないオムライスや、1日の3分の1の野菜が摂取できるサラダ、もち麦が入ったおにぎりなど、時期によって内容は変わるものの、基本的にはヘルシーで健康的、栄養満点なラインナップばかり。

 

他のコンビニに比べ店舗数は少ないものの、近くにあるのなら、行きつけのコンビニにするのがおすすめです♡

 

スマホアプリで食事管理!

ダイエット中の食事は、栄養のある食事をとればいいだけではありません。自分がとっている食事のカロリー計算を毎食行い、日々の摂取量を把握することが大切です。自分ではそんなに食べていないつもりでも、計算してみると驚くほど食べていたりするもの。カロリー計算をして、食事量のコントロールを行いましょう。

 

まずはカロリー計算の基本的な考え方を解説します。一般的に、体重を1キロ減らすために消費しなければならないカロリーは、7000kcalといわれています。つまり計算式は以下のとおり。

[消費カロリー(基礎代謝+運動)]-[摂取カロリー]=7000kcalで1kg減!

たとえば3キロ痩せたい場合、7000×3=2万1000kcalを消費しなければなりません。

 

食事量を減らして摂取カロリーを減らす方法と、運動量を増やして消費カロリーを増やす方法がありますが、後者は運動に不慣れな人にとってはかなり大変。体重や負荷によって大幅に変わるため一概には言えませんが、ランニング30分で消費できるカロリーは200kcalほど(体重50kgの人が時速8kmでランニングした場合)。何万カロリーも消費しようと思ったら、途方もない運動量が必要です。

 

そこで手っ取り早いダイエット法として登場するのが、食事量のコントロールです。最近はスマホアプリでもカロリー計算が簡単にできる便利なものがたくさん登場しています。たとえば食事の写真をとるだけでカロリー計算をしてくれるものや、コンビニやチェーンレストランの食事カロリーがすべて登録されているものなど。

 

かくいう筆者も、カロリー計算のアプリを活用しているひとり。「あすけん」という体重と食事を記録できるアプリを使用しています。あすけんはアプリ内で管理栄養士が登録した食事に点数をつけ、アドバイスをくれます。他の人のダイエット中の食事も見ることができ、モチベーションアップにもつながるのでおすすめです。

夜19時以降は食事をしない!

ダイエット中のお金をかけない食事法、最後のひとつは「夜19時以降は食事をしない」こと。一時期歌手の倖田來未さんが、夜18時以降食べないダイエットで減量に成功し、話題になりましたよね。

 

一般的な社会人が、夜18時までに食事を済ませるのは難しいかと思います。19時が理想ですが、遅くとも20時までには夕飯を食べ終えると良いでしょう。

 

夜はタンパク質の一種である「BMAL1」が活性化する時間。このBMAL1は、身体に脂肪をつけやすくする特徴があります。また夜は自然と活動量が減るため、食べたものを消化しきれません。消化しきれずに寝てしまうと、寝ている間も胃腸が消化活動をせわしなく行い、身体が休息状態に入れないのです。すると消化に血液や酵素を使ってしまい、睡眠の質も低下します。

 

夜遅くの食事は百害あって一利なし!なるべく早い時間に、消化に良いものを食べるよう心がけましょう。

 

最初は寝るときにお腹が鳴ってつらいかもしれませんが、数日も経つと慣れてきます。

 

どうしてもお腹が減って寝られない場合は、野菜スティックや0カロリーコーラでお腹をふくらましましょう。

 

ダイエット中の運動を安く済ませる方法!

ダイエット中は食事も大切ですが、同じくらい運動も重要。とはいえパーソナルトレーニングやジム、特殊な器具が必要なものはここでは紹介しません。

 

忙しい現代人は、運動の時間を捻出することすら難しいもの。しかもいきなり負荷の大きい運動を始めても、つらくて長続きしません。普段の生活に取り入れやすい運動から始めて、徐々に身体を引き締めていきましょう。

電車を使わずウォーキング

ウォーキングなどの有酸素運動は、毎日行うことで徐々にダイエット効果を発揮します。とはいえわざわざジムに行って、マシンを使ってウォーキングする必要はありません。

 

たとえば会社からの帰り道、最寄り駅のひとつ手前で降りて、歩いて帰ったり。朝20分早起きして、ひとつ先の駅から出勤したり。電車を使わずに歩く習慣をつけましょう。

 

平日はなかなか時間がとれない、という人は、まずは土日限定で電車を使わない生活を送ってみるのもありです。

 

普段は歩かない場所を歩くのは、新しい発見があって楽しいもの。知らない街並みに出会うワクワク感は、暗くなりがちなダイエットの気分転換にもなるはずです。スマホの地図があれば道に迷うこともないので、気軽に始められるはず。

 

筆者は思い切って通勤定期の区間を、自宅の最寄り駅ではなくひとつ先の駅に指定していました。毎日強制的にウォーキングする習慣をつけていたのです(とはいえ疲れた日は最寄り駅まで乗っていたので、たまに百数十円を無駄にしていました……。)。

激安区民ジムを活用しよう!

激安区民ジムを活用しよう!

地域によって差異がでますが、安いジムに通いたいならおすすめは区民ジムや市民ジム。区や市によって異なりますが、数百円で使用できる場合がほとんどです。

 

プールなどの有酸素運動ができる施設や、トレーニング用具が揃っている施設があることも。なかには体重や脂肪、筋肉量などを分析してくれるサービスがあるところもあるそうです。区民ジムや市民ジム、侮れません。

 

民間企業が運営するジムは、月会費制がほとんど。プランにもよりますが、数千円〜1万円を超える場合もあり、決して安くはない出費です。

 

ジム利用を安く済ませたいなら、区民ジムや市民ジムの活用も、視野に入れてみましょう。

安く済ませるダイエットで、お金は貯めて脂肪はサヨナラ♡

ダイエットは、必ずしもお金がかかる方法だけではありません。コンビニやスマホの活用、自宅エクササイズなど、安いダイエット法はいくらでもあるのです。しかもどれも簡単なものばかり。安くて簡単なダイエットなんて、始めない理由がありません。

 

どんな体型だって素敵だけど、もし「もうちょっと自分に自信をつけたい!」「自分の身体を労りたい、健康を意識したい!」と思うのなら、日々の生活にダイエットを取り入れてみるのも、ありかもしれません。

 

<参考URL>

https://natural.lawson.co.jp/concept/index.html

掲載日:
最終更新日:

CATEGORY