NY発のチョップドサラダ!簡単オシャレなおすすめレシピをご紹介

最終更新日:
NY発のチョップドサラダ!簡単オシャレなおすすめレシピをご紹介

美容やダイエットに欠かせないサラダ。食べないといけないのはわかっているけど、「いつも同じ味だと飽きてしまう」「おいしくてオシャレなサラダが食べたい」と思っている方も多いはず。そこでおすすめなのがアメリカ・ニューヨーク発のチョップドサラダです。カラフルな見た目とおいしさが評価され、最近ではチョップドサラダ専門店などもできています。

この記事ではチョップドサラダの特徴やおすすめの具材、ご家庭で簡単に作れるレシピなどをご紹介します。

チョップドサラダとは?

チョップドサラダとは?

サラダというとレタスやトマト、きゅうりなどの野菜にドレッシングをかけた副菜のイメージがある人も多いはず。「チョップドサラダ」とは、好きな具材を「chopped(細かく刻む)」サラダのことです。ダイス状に小さくカットした具材はドレッシングとよく絡み、スプーンで手軽に食べられます。

カラフルで見た目もおいしいチョップドサラダは、健康に気を遣うニューヨーカーの間で人気が高まり、アメリカはもちろん日本でも専門店が続々とオープンしています。

チョップドサラダはヘルシーでボリューム満点なので、夜遅くに帰宅したときや時間のないときの食事、ダイエット中などにおすすめです。

チョップドサラダの基本的な作り方

チョップドサラダの作り方は、具材を細かくカットしてドレッシングと和えるだけ。具材の大きさを揃えることで、おいしく見た目も綺麗に作れます。具材は何を入れてもOK。野菜だけでなくお肉やお魚といったたんぱく質、雑穀やパスタなどの炭水化物を刻んで和えるだけでメインディッシュの完成です。

チョップドサラダのおすすめレシピ

チョップドサラダのおすすめレシピ

続いてはチョップドサラダのおすすめレシピをご紹介します。どれも簡単に作れるのでぜひ試してみてください。

チキンのコブサラダ

鶏肉とゆで卵、野菜を合わせてサラダにすれば、豪華なメインディッシュに。食材の彩りがカラフルで、食卓が華やかになりますよ。
 
材料(2人前)

 

・鶏むね肉…1/2枚

・ミニトマト…5個

・セロリ…1/4本

・アボカド…1/2個

・ブラックオリーブ(種抜き)…10個

・ゆで卵…1個

・塩こしょう…少々

・酒…大さじ1

・レモン汁…少々

 

《コブサラダドレッシング》

 

・マヨネーズ…大さじ1と1/2

・ヨーグルト、ケチャップ…各小さじ2

・粒マスタード…小さじ1/2

・塩こしょう…少々

・粉末唐辛子…少々

 

作り方

 

1.ドレッシングの材料をすべて混ぜ合わせます。

2.鶏肉に塩こしょうを振ります。鍋にお湯を沸かして酒を入れ、弱火で10~15分ほど鶏肉をゆでます。

3.ミニトマトは4等分に、ゆで卵とセロリは1.5cm角に切ります。アボカドは皮を剥いて1.5cm角に切り、レモン汁を振っておきましょう。オリーブは輪切りにします。

4.粗熱を取った鶏肉を1.5cm角に切り、3と一緒に彩りよくお皿に盛り付けてドレッシングをかけます。

サーモンとチーズのサラダ

スモークサーモンとクリームチーズ、ハーブを組み合わせた北欧風のサラダです。チーズのコクとハーブの香り、サーモンの旨みがたまらないおいしさ。ワインのお供にもおすすめです。

 

材料(2人前)

 

・スモークサーモン…100g

・じゃがいも…1個

・きゅうり…1本

・クレソン…1束

・クリームチーズ…50g

・ハーブ(ディルやパセリなど好みのもの)…少々

 

《ドレッシング》

・マヨネーズ…大さじ1と1/2

・牛乳…大さじ1

・レモン汁…小さじ1

・塩…ふたつまみ

・ブラックペッパー…少々

 

作り方

 

1.ドレッシングの材料を混ぜ合わせます。

2.じゃがいもは1cm角に切って耐熱皿に入れ、ラップをして500Wの電子レンジで3~5分加熱します。

3.きゅうりは1cm角に切り、スモークサーモンとクリームチーズ、クレソン、ハーブは食べやすい大きさに切ります。

4.ハーブ以外の材料をドレッシングと混ぜ合わせてお皿に盛り付け、上からハーブを散らします。

豆腐とアボカドのライスサラダ

ねぎとみょうががアクセントになった和風のサラダごはんです。雑穀を入れることで腹持ちがよくなるので、ダイエット中のランチにおすすめ。

 

材料(2人前)

 

・雑穀ごはん…100g

・アボカド…1個

・木綿豆腐…80g

・万能ねぎ…3本

・みょうが…2個

・かつお節…1パック

・レモン汁…少々

 

《ドレッシング》

 

・ポン酢しょうゆ…大さじ2

・オリーブオイル…大さじ1/2

・塩こしょう…少々

 

作り方

 

1.木綿豆腐は1cm角に切り、ペーパータオルを敷いたバットに並べて5分水切りをします。

2.ドレッシングの材料をよく混ぜ合わせます。

3.アボカドは皮を剥いて種を取り、1cm角に切ってレモン汁をまぶします。

4.万能ねぎとみょうがは小口切りにします。

5.ボウルにすべての材料を加えて混ぜ合わせ、お皿に盛り付けます。

まとめ

アメリカ・ニューヨーク発のチョップドサラダは、おいしいのはもちろん、見た目がカラフルでボリューム満点。魚やお肉、雑穀ごはんなどを入れれば一皿でメインディッシュになるので、ダイエット中や残業で帰りが遅くなったときのごはんにぴったりです。具材を細かく切ってドレッシングと和えるだけで簡単に作れるので、ぜひ試してみてくださいね。

掲載日:

CATEGORY