外出自粛で「コロナ太り」に?!早急に体重を落とすための5つのポイントとは

最終更新日:
外出自粛で「コロナ太り」に?!早急に体重を落とすための5つのポイントとは

新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大に伴う緊急事態宣言が発出されてから、はや2ヶ月が経とうとしています。

 

そして、とうとう昨日5/25(月)をもって1都3県(東京、千葉、神奈川、埼玉)と北海道で解除宣言がなされました。

 

リモートワークや自粛で家にいた方も、これからは久々に人に会う機会が増えてくるかもしれません。

 

しかし、自粛生活が続いていたおかげで「コロナ太り」をしてしまった方も多い様子?!

 

「ヤバい!こんな姿みんなに見せられない・・・。」

 

と、自粛解除直前になって焦っている方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

急激に増えた体重は、早急に対処しないとどんどん落としづらくなってしまいます。

 

本日は、自粛のコロナ太りを早急に解消するための方法をご紹介したいと思います。

 

外出自粛が続いて「コロナ太り」に?!

新型コロナウイルス(COVID-19)が世界中で猛威を振ったことで日本でも発出された、緊急事態宣言。

 

それにより、国民は外出自粛を要請され、約2ヶ月にわたって「ステイホーム」を続けてきました。

 

そんな国民一人一人の努力により、新規の感染者は依然と比べてだいぶ少なくなり、ようやく宣言も解除されようとしています。

 

しかし、長期間にわたる自粛によって、宣言前よりも「お腹がたるんできた」と感じている方も多いのでは?

 

そう、家にいる時間が増えると、どうしても運動量は減ってしまう上に、ポテトチップスや美味しいお菓子を手に取ってしまいがちなので、脂肪はどんどん蓄積される一方。

 

気づいたら立派な「コロナ太り」に陥っている方が多いようです。

 

コロナ太りは早急に対処を!

「とはいえ、自粛が解除されたら体重もすぐ落ちるだろう」

なーんて考えている方は要注意!

 

急激についてしまった体重は、早い段階で落としてしまわないと、どんどん体に定着してやせづらくなってしまいます

 

特に、お仕事がデスクワークの方は気を付けて。

自粛解除後はおそらくお仕事も忙しくなり、なかなか運動にさける時間も少なくなってしまうかもしれません。

 

そうすると、増えてしまった体重を落とすタイミングがなかなか設けられず、結果的に脂肪がしっかりと体に定着してしまうこととなるのです。

 

そのため、自粛で増えてしまった体重は早急に対処をすることが大切

とはいっても、一体どうやって痩せればいいのでしょうか?

 

今回は、コロナ太りでついてしまった脂肪を早急に落とすためのポイントをご紹介したいと思います。

 

コロナ太り解消のポイント(1)朝食をプロテインに置き換える

コロナ太り解消のポイント(1)朝食をプロテインに置き換える

まず挙げられるのは、「たんぱく質を積極的に摂る」ということ。

 

たんぱく質は、痩せるために必要不可欠な栄養素。

筋肉を作るための重要な栄養素であり、積極的に摂ることで基礎代謝を上げて痩せやすい体になると言われています。

 

しかし、日本人女性の多くはたんぱく質が非常に不足していると言われています。

たんぱく質が足りていないと痩せにくい体になるだけでなく、お肌、髪、爪などが正常に作られなくなってしまうので、美容にも大きな影響が出てしまいます。

 

そのため、食事から積極的にたんぱく質を摂取することが大切。

肉、卵、魚、大豆製品、乳製品といったたんぱく質を多く含む食べ物を取り入れるようにしましょう。

 

それに加えてぜひ試して頂いたいのが、「朝食をプロテインに置き換える」ということ。

 

たんぱく質というのは夜、寝ている間にたくさん消費されているので、朝起きたときは枯渇状態に。

朝起き抜けと同時にたんぱく質をしっかりと補ってあげることで、代謝の良い体をつくるのを手助けしてくれます。

 

また、たんぱく質は非常に腹持ちがいいという特徴があるので、一日のはじめにプロテインを飲んでたんぱく質を補ってあげることで、その後の食事でも暴飲暴食を防ぐことができるのです。

 

最近は女性にも飲みやすい美味しいプロテインも増えてきているので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

 

コロナ太り解消のポイント(2)炭水化物は低糖質のものを

ダイエットをするうえで特に気を付けたいのが、ご存知の通り「糖質」です。

 

糖質は脂肪に変わってお腹につきやすいので、ダイエットをするうえでは一番気を付けるべき敵なのです。

 

コロナ太り解消のためには、普段よりも糖質を減らすよう心がけましょう

 

とはいえ、やっぱり炭水化物っておいしい。

白米ナシでおかずだけを食べるなんて物足りなすぎるし、パスタ等の麺類だって食べたいですよね。

 

そこでおすすめなのが「低糖質」の炭水化物製品を利用すること。

 

最近は、こんにゃくから抽出した成分を利用して作ったお米や、食物繊維を練りこんでかさ増ししたうどん、小麦たんぱくをねりこんだパスタなど、さまざまな「低糖質」の炭水化物製品が売られていますよね。

 

そういったものをうまく活用することで、お米やパスタを食べることを我慢せずに、糖質を効率よく抑えることができます。

 

掲載日:

CATEGORY