失敗したくない!カップル旅行の注意点とおすすめスポット6選

最終更新日:
失敗したくない!カップル旅行の注意点とおすすめスポット6選

普段のデートも楽しいけれど、二人で旅行に行けばもっと楽しいはず。旅行はカップルにとって一大イベントで、考えるだけでワクワクしてきますよね。ですが、普段と違う場所で、一日中ずっと一緒に過ごすとなれば、良い面でも悪い面でも相手の「いつもと違う一面」が見えてしまうイベントでもあります。ここで失敗して喧嘩になったりしないように、カップル旅行の注意点と、カップルにおすすめの旅行先をご紹介いたします。

予想されるトラブルは事前に回避!旅行の前にチェックしておくべきこと

「ちょっとそこまで」のデートとは違い、何もかもが計画通りに行く旅行というのはあまりないかと思います。突然の予定変更や、体調不良、想定されるトラブルを事前に回避して、せっかくの旅行中に気まずい空気が流れたりしないようにしましょう。

体調は万全でも、常備薬を忘れずに

楽しみにしていた旅行の前日は気合が入りすぎたり、緊張したりで寝不足になっていたりと普段とは違うコンディションになることもあります。旅行中に体調を崩すと楽しむものも楽しめなくなりますので、もしもの時のために頭痛薬や胃腸薬は持って行った方が良いでしょう。

また、せっかくの旅行だからとお洒落な靴を履いて行って靴擦れに…なんてことも予想されるので、靴は歩きやすい靴にしたほうが無難です。どうしても可愛い靴で旅行に行きたいという方は、靴擦れしまった時のために、絆創膏をお忘れなく!

「せっかくだから」が災いの元に?スケジュールは無理なく組むこと

普段行かない土地となると、土地勘が掴めないため、あそこも、ここもと行きたい場所を詰め込みすぎて、予定通りに全て周れないことが予想されます。

いくら乗り換えアプリなどでタイムスケジュールが完璧であっても、道に迷ったり、交通機関が遅れたりすることも頭に入れておきましょう。また、現地で素敵なお店を見つけたけれど「次のスケジュールまでに時間が無いから」と見送ってしまっては勿体ないです。思いもよらない素敵なお店や景色に出会うことも旅行の楽しみのひとつ。スケジュールはつめこみ過ぎず「絶対行きたいところ」「時間が余れば見たいところ」など優先順位を付けるようにしておきましょう。

「抜かりなくいたい」が仇になる!荷物はコンパクトに

せっかくのカップル旅行、入念に準備をして、おしゃれに可愛く、たくさん写真も撮りたいですよね。とはいえ大きすぎる荷物は移動の邪魔になったり体力を必要以上に奪いかねず、必要以上のものを持っていくことはおすすめ出来ません。メイク用品やヘアアイロンなど、お泊り旅行となれば持って行きたいものはたくさんあるとは思いますが、荷物は最小限にし、コンパクトな荷物でお出かけしましょう。

「わざわざ来たのに…」をなくそう!定休日を確認する

ガイドブックやインスタグラムを入念に調べて「絶対行きたい」と思っていたお店が休みだったなんていうことは、旅行でなくても誰しもが一度は経験したことがあることでしょう。

せっかくのパートナーとの旅行ですから、そんな「がっかり」を極力減らすように、定休日は事前に調べておくようにしましょう。

また、見落としがちなのは「営業時間」です。都会では遅くまでやっているお店も多いですが、地方の田舎町である場合は夕方に閉まってしまうところもあります。「絶対行きたい」という場所であれば、定休日と営業時間はしっかりと調べておきましょう。

旅慣れをアピール!便利なサービスで旅行を快適に

旅慣れをアピール!便利なサービスで旅行を快適に

慣れない土地でも不便をせずに旅行が出来たら気持ちがいいですよね。旅行先には色々と便利なサービスがありますから、ぜひ利用して快適で楽しい旅にしましょう。

ガイドブックだけじゃない!観光協会を利用しよう

旅行に行くことが決まったら「ガイドブックを買う」という人もいるのではないでしょうか。そんな「下調べ」が好きな人におすすめなのが「地域の観光協会に資料を請求すること」です。

よく旅行先の駅で観光パンフレットが置いてあるのを見かけたりしませんか?実はあれらは事前に地域の「観光協会」や「観光課」などに問い合わせれば、殆どの地域で無料で送ってもらえます。問合せを行う際に「2人で旅行」「温泉巡りをしたい」「グルメ旅がしたい」など、旅の内容を前もって伝えておくと、担当の方が希望にあったパンフレットや、時には公共機関の時刻表なども一緒に送ってくれたりします。旅行までにまだ時間があるという方はぜひ調べてみて下さい。

移動のネック、大きな旅行鞄はクロークサービスを利用しよう

朝から移動を始めて、昼頃に目的地に到着しても、ホテルのチェックインまで時間があったり、ホテルが行きたい場所と正反対だったり…。そんなときは大きな荷物が観光の邪魔になったりしますよね。コインロッカーに空きがあれば良いですが、大きなキャリーケースなどは入らないという場合もあります。

基本的に、ホテルはチェックイン前であっても荷物を預かってもらえますが、ちょっとでも時間を節約したいという方はクロークサービスを利用するのがおすすめです。

観光地であれば、駅にインフォメーションセンターがあり、そこで預かってもらえたり、またはクロークサービスを紹介してもらえたりします。また、スマホのアプリでもクロークサービスを提供しているお店を地図で表示してもらえるものもあります。困ったときはぜひ利用してみてください。

旅の生命線!充電スポットを利用しよう

スマートフォンが普及して以来、スマートフォンは旅の必需品となりました。電車を調べたり、地図を見たり、おすすめのお店を探したり、写真を撮ったりと一日中使用するシーンがあります。

モバイルバッテリーも忘れずにいたいところですが、万が一忘れてしまった場合でも、バッテリーをレンタルしてくれるサービスがあります。こちらも事前にアプリに登録し、最寄りのレンタルスポットへ行って借りるだけです。重たいモバイルバッテリーを家から持って行きたくないという方は、事前にスポットがあるかを調べてから利用してみるのも良いのではないでしょうか。

掲載日:

CATEGORY