遠距離恋愛は続かない?彼と会えない寂しさを紛らわす方法
遠距離恋愛と聞くと、「辛い」「寂しい」などネガティブな印象を受けるでしょう。
たしかに好きな人と離れてしまったら悲しいですよね。
しかし転勤や転職などをきっかけに、遠距離恋愛せざるを得ない状況になることもしばしば。
その寂しさが原因で別れてしまうカップルも多いようです。
そこで今回は、遠距離恋愛中に彼と会えない寂しさを紛らわす方法をご紹介します。
遠距離恋愛を経験したことがある人は?
ある調査では、移動に2時間以上かかる場合を遠距離と定義した場合、25~34歳の恋人がいる男女のうち、約25%の人が遠距離恋愛をしているとわかりました。
一方で遠距離恋愛経験者のうち、42.8%が1年未満で終止符を打っているというデータもあります。また3年以上続いた人は16%とかなり少ない割合です。
これらのデータを見ると、遠距離恋愛を続けられるのはごく少数であり、一般的には続かないと考えることができます。
では交際を続けられるカップルと別れてしまうカップル、その違いはどこにあるのでしょうか?
続いた派
遠距離になると必然的に会う機会が減ってしまいます。そのため、寂しさを感じることも多いでしょう。
しかし、その分次に会う機会が楽しみになるというポジティブな側面もあるようです。
このように寂しさばかりに目をむけるのではなく、次に会う時のことを想像して楽しみにしている人は長続きする傾向にあると言えるでしょう。
続かなかった派
遠距離恋愛の経験者からは「会えなくて寂しい」という声が多くあがりました。
日々の癒しを求めたり、辛い時の心の支えとなってもらったり。
付き合っている間、恋人にこのような要素を求める人が多いようです。
しかし遠距離恋愛ではこれらの要素が薄れてしまい、寂しさを強く感じてしまうでしょう。
そのために続かない人が多いと考えられます。
寂しさを紛らわせる方法
遠距離恋愛の最大の敵は寂しさ。
この寂しさを紛らわせるためにはどのようなことができるのでしょうか。
ここからは寂しさを紛らわせる方法をいくつかご紹介します。
趣味に没頭する
自分の趣味に時間を使うことで寂しさを紛らわせることができます。
映画やアニメを観たり、オタ活で推しから愛をもらったりすることもできます。
他にも新たな楽器に挑戦してみたり、釣りやゲームなど気になっていたけれど始められなかった趣味をやってみたりするのもいいでしょう。
資格取得でスキルアップ
自分の時間がたっぷり取れるなら、スキルアップを目指すチャンスです。
仕事で取得が推奨されている資格があるという人も多いでしょう。
これを機にたくさん資格を取れば、仕事にも活かすことができるので一石二鳥。
ダイエットで自分磨き
食事管理をしたり筋トレやランニングの時間を確保したり、本気でダイエットしようと思うと、実は時間も労力もかかるのです。
彼と会えない時間があるなら、自分磨きをするチャンス。
次に会う時に彼をびっくりさせるくらい綺麗になりましょう!
SNSで仲間を見つける
ひとりで遠距離恋愛を乗り越えるのは困難、と感じる人も多いのではないでしょうか。
同じ経験を持っている人でないと、理解してもらえない部分もあるのが遠距離恋愛の難しいところ。既存の友人も大事ですが、友人だけでは限界があります。
そこでおすすめしたいのがSNSです。
現在遠距離恋愛している人や過去に乗り越えた経験を持つ人など、あなたと同じ境遇の人がたくさんいるでしょう。
そのような人たちの投稿を見たり、友達になったりすることで勇気づけられる場合もありますよ。
遠距離恋愛を続けるためのコツ
もちろん寂しさを紛らわせることも重要ですが、他にはどのような工夫ができるのでしょうか?
ここからは遠距離恋愛を続けるためのコツをご紹介します。
連絡回数を決める
すぐに会えないという状況はとても辛く、不安ですよね。
不安解消のためには、連絡頻度や会う回数などのルールを作っておきましょう。
必要だと思う連絡頻度には個人差がありますし、仕事で忙しく連絡が取れない場合もあるでしょう。
そのため、お互いに無理のない範囲で約束することが大切です。
「どれくらい連絡があればいいかな?」「忙しい時は事前に伝えてね」などと、お互いを尊重しつつ連絡頻度を話し合いしましょう。
最初に連絡する頻度を決めておけば「不安だけど素直に言えない」という問題も防げますよ。
不安を正直に伝える
直接会って話せない点も、遠距離恋愛の難しさです。
顔を合わせていれば、相手の雰囲気や表情から感情を読み取ることができ、不安な気持ちや不機嫌さが自然と伝わるでしょう。
しかし、遠距離恋愛中の我慢は相手に届きません。
我慢しすぎは溜まりに溜まって、大喧嘩の原因に発展してしまう可能性があります。
そのため溜め込みすぎず、正直に不安な気持ちを伝えてみることが大切です。
日記をつける
せっかく彼と電話できたのに、何を話そうと思ったか忘れてしまった。
人間だったら誰でもあり得る話ですよね。
毎日の出来事を日記につけておくと、いざ電話した時に伝えたい気持ちを話すことができますよ。
日記があれば伝えたい気持ちが整理できるので、限られた電話の時間でも自分の想いを届けることができるでしょう。
まとめ
今回は遠距離恋愛中に彼と会えない寂しさを紛らわす方法をご紹介しました。
私も実際に遠距離を理由に別れてしまったことがあります。
会いたい時に会えないと、どうしても煩わしさを感じてしまいますよね。
直接会って話せないため、誤解が生まれて喧嘩に発展してしまうことも。
しかしその間に自分磨きをしたり、趣味に没頭したり、自分のためにたくさん時間を使ってみてください。
また、現在は連絡手段が豊富にあるので、ビデオチャットやLINEなどを上手に活用してみるのもおすすめ。
これらの方法で彼と一緒に遠距離恋愛を乗り切りましょう。
執筆者プロフィール
ありさ
今まで約10種類のマッチングアプリを使った経験を持つWebライター。過去には日本とフィリピンで2ヶ月の遠距離を経験。しかし昔の彼の浮気が忘れられず、遠距離をきっかけに破局。現在は半年付き合っている彼がおり、夏から彼との遠距離恋愛もスタート予定。ここではそんな20代女子が恋愛のリアルをお伝えします。