【医師監修】“半日断食”で無理せずキレイで健康に?!おすすめの断食方法とメリット・デメリットをご紹介

最終更新日:
【医師監修】“半日断食”で無理せずキレイで健康に?!おすすめの断食方法とメリット・デメリットをご紹介

あらゆる薬の中で最も良いのは、「休養」と「断食」である。

(The best of all medicines are resting are fasting.)

 

これは、かの有名なベンジャミン・フランクリンが残した名言です。

 

「なんだか体調がすぐれない…」

「お肌の調子が悪い…」

「お通じが悪い…」

「なかなか痩せない…」

 

そんなときは、思い切って「断食」を行ってみてはいかがでしょうか?

 

断食は究極の健康法。

 

お肌や体の不調を感じている方は、断食をすることで改善されるかもしれません。

 

とはいえ、美味しいご飯が食べられないなんて、正直ムリ。

やっぱり食欲には抗えない!という方におすすめなのが「プチ断食」です。

 

普通の断食と異なり、プチ断食ならツラい思いをせず気軽に行うことができます。

 

そこで本日は、予防医療研究協会の理事長を務める専門医監修のもと、体調不良を改善する「プチ断食」のやり方についてご紹介していきたいと思います。

断食をすることで体もお肌も綺麗になる?

断食をすることで体もお肌も綺麗になる?

健康や美容の話題になると聞くことの多い「断食」のハナシ。

 

「断食をするとお肌がキレイになる!」

「断食をすると体調がよくなる!」

 

そんなことも良く聞きますが、それって本当なのでしょうか?

もしそれが本当だとしたら、なぜそのようなことが起こるでしょうかz?

 

まずは、断食がお肌や体に対して、具体的にどのような作用をするのか、そしてそのメカニズムをお話ししたいと思います。

断食による変化(1)胃腸が元気になる

まず断食によって期待できる効果ひとつめは、「胃腸が元気になる」ということです。

 

飽食の時代といわれる現代。

街の至る所にレストランやファーストフード店があり、いつでも好きなものを好きなだけ食べることができます。

 

便利な時代になった一方で、健康面ではデメリットも。

 

いくらでも食べ物を手に入れることができる現代人は、どうしても「食べすぎ」の傾向があります。

 

胃・腸などの消化器官は、次から次へと入ってくる食べ物を対処しなければならないため、オーバーワークになりがち。

 

ずっと働いていることで、疲弊した状態になっています。

 

断食をして胃や腸などを休めてあげることで、元気を取り戻し、消化や吸収などの本来の能力を取り戻すことができます。

 

断食による変化(2)お通じが良くなる

断食によって得られる変化の二つ目は「お通じが良くなる」ということです。

 

胃や腸などの消化器官が疲弊していると、便通が悪くなってしまいます。

 

断食をすると、消化・吸収能力が高まり、お通じがよくなるのです。

 

また、空腹状態になると「モチリン」という酵素が生成されます。

 

モチリンは、腸のぜん動運動(便を肛門まで運んでいく希望)を促進してくれるので、そういった点でもお通じの改善効果を期待することができます。

 

断食による変化(3)中性脂肪が減る

断食によって期待できる変化の3つ目は、「中性脂肪の減少」です。

 

胃や腸などの機能が落ちてくると、消化不良を起こしてしまいます。

すると、栄養は中性脂肪などの形で蓄積されるようになります。

 

断食をすることで、消化・吸収能力が高まると、代謝がアップし、スムーズに排泄されるようになります。

 

すると、余分な中性脂肪の蓄積が徐々に改善されていくのです。

 

断食による変化(4)肌がキレイになる

女性にとって一番気になるのはやっぱり美容面ですよね。

 

「断食をするとお通じが良くなる」と言いましたが、それはお肌にも影響を与えます。

 

便が腸の中で滞って重度の便秘になると、腸の中で便の「異常発酵」「腐敗」が起こります。

特に肉類を多く食べる人は、この腐敗が起こりやすいと言われています。

 

腸に溜まった便が腐敗すると、そのときに生成される「腐敗ガス」が腸の壁を荒らしてしまいます。

 

すると、本来は吸収されるべきではない老廃物が体内に吸収されてしまうことがあり、それが原因でお肌に炎症が起こったり、吹き出物ができてしまったりするのです。

 

断食を行い、便通が改善されることで、腸壁から老廃物が吸収されてしまうということもなくなり、お肌がキレイになるという仕組みです。

 

断食による変化(5)長生きする

私たちの体の中には、「サーチュイン遺伝子」と呼ばれる、長生き遺伝子がいます。

 

サーチュイン遺伝子は、血管の老化を抑制したり、傷ついた遺伝子を修復したり、免疫細胞を活性化させたり、など、ものすごいはたらきをしてくれます。

 

これらがうまくはたらくことで、私たちの肌、髪、血管などは若い状態を保てるのですが、通常時、このサーチュイン遺伝子はすやすやと眠っています。

 

このサーチュイン遺伝子を活性化する方法こそが「断食」です。

 

カロリーの少ない食事をすることで、このサーチュイン遺伝子が目を覚まし、体を若返らせてくれるというのです。

 

断食による効果は他にもまだまだたくさん!

断食による効果は他にもまだまだたくさん!

というように、断食にはざっと挙げただけでもこのように様々なメリットがあります。

 

しかし、上記に挙げた効果はほんの一例。

 

他にも、

 

「免疫力が改善する」「頭が冴える」「精神が安定する」

 

など、断食にはさまざまな効果が期待されています。

 

ベンジャミン・フランクリンが「あらゆる薬の中で最も良いのは、『休養』と『断食』である。」と言うのもうなずけますよね…。

掲載日:

CATEGORY