「お父さん」のセカンドライフを盛り上げる、4つの父の日プレゼント

最終更新日:
「お父さん」のセカンドライフを盛り上げる、4つの父の日プレゼント

今年の父の日は6月21日。6月の3週目の日曜日です。お父さんが勤めに出ていた頃ならネクタイや靴下といった実用的なプレゼントが喜ばれたかもしれませんが、アラフォーの私たちの親といえば60代以上のセカンドライフ世代。これまでと違ったプレゼントをしたいところですよね。

 

ここでは、ゆとりができたお父さんに新しい楽しみを提案する、父の日のプレゼントアイデアを4つご紹介します。ぜひ、プレゼント探しのヒントにしてみてくださいね。

お父さんへのプレゼント選びで考えておきたいこと

「お父さん、何が欲しい?」と聞いてもストレートに答えてくれるお父さんは多くないでしょう。普段の会話から聞き出せればいいのですが、なかなか難しいものだと思います。そんなお父さんへのプレゼントを選ぶ前に、頭に入れておいて欲しいことがあります。

【時間の使い方がこれまでと大きく変わっていませんか?】

60~70代といえば、お仕事を引退して、セカンドライフを始めている頃ですよね。通勤を含めると一日10時間以上も仕事に費やしてきた日々を引退して、日々の時間の使い方が大きく変わっているはずです。そこにプレゼント選びのヒントがあるかもしれません。

【ぐっと老け込まないでほしいですよね?】

60代以上のお父さんは、家族のために忙しく働いてきた日々から解放されてゆっくりできる時間が増えた分、他の何かで新しい充実感を得たいと無意識に感じているかもしれません。体力だけでなく、日々の張り合いもなくしてほしくはありません。

 

ちょっと視点を変えたプレゼントで、暮らしの中での楽しみを見つけるお手伝いができるといいですよね。

【「男のこだわり心」を気にしすぎないでください】

男性なら「このアイテムはこのブランド」という強いこだわりを持っている方も多いでしょう。その感性に応えるようにしなきゃと気にしすぎてしまうと、選択肢が急に減ってしまうのでは? 

 

お父さんから見れば、きっとどんなものでも娘からのプレゼントは嬉しいものです。自分があげたいと思うモノを素直に選ぶのが一番なのだと思います。

アイデア.1 重い腰をあげて「運動してみるか」と思わせるアイテム

アイデア.1 重い腰をあげて「運動してみるか」と思わせるアイテム

通勤や仕事の業務などで意外に体を使っていたお父さんも、ゆっくりする時間が増えて運動量がガクッと減ってしまっているということはないでしょうか。

 

「スポーツでもすれば?」などと声をかけてもきっと思い腰を上げてはくれないでしょう。でも「コレ、お父さんに似合うと思って」と言ってアイテムをプレゼントすると、意外にもあっさりと運動をはじめてくれるかもしれませんよ。

【 オーダーメイドのナイキスニーカー「NIKE BY YOU」】

一番手軽に始められる運動といえばウォーキングですよね。いくつになっても颯爽と歩く男性はカッコイイものです。年配の方向けウォーキングシューズのデザインは落ち着き過ぎている印象なので、特別なおしゃれ感のあるモノをプレゼントしてはいかがでしょう。きちんとクッションの効いたスポーツシューズは、膝関節にも優しいので安心です。

 

スニーカーの定番、ナイキの「NIKE BY YOU」なら、ネット上で好みのデザインや配色をカスタマイズできるオーダーメイド仕様。若々しい鮮やかな色合いにチャレンジしてもらうのもいいですよね。家族と一緒に画面を見ながら選ぶ時間も贈ることができそうです。

 

詳しくは:NIKE 「NIKE BY YOU」

https://www.nike.com/jp/ja_jp/c/nikeid

【アクティビティトラッカーで健康管理「アイウォンフィット」】

アクティビティトラッカーは、スポーツタイプの腕時計に歩数心拍数、スポーツ時の運動量などを自動計測してくれる機能が付いているので、日々の活動量が目に見えてわかります。理論思考の男性脳をくすぐるフィットネスアイテムです。

 

中でも「アイウォンフィット」は比較的コスパがよく、デザインもシンプルなので、年配男性が着けていても照れ臭くないのではと思います。「今日はどれくらい歩いたの~?」と毎日の会話を生み出してくれそうですよね。

 

詳しくは:iOfit「iWOWNfit i6」

https://iofit.co.jp/products/iwownfiti6/

掲載日:
最終更新日:

CATEGORY