コンビニやデパートで大人気の「フルーツサンド」の発祥は?おすすめのお店やレシピもご紹介

最終更新日:
コンビニやデパートで大人気の「フルーツサンド」の発祥は?おすすめのお店やレシピもご紹介

今やコンビニでも販売されているフルーツサンド。

専門店ができるほど話題になり、SNS上でたくさんの写真がシェアされています。

 

そこで今回は、フルーツサンドを食べるならぜひ行ってほしいおすすめのお店をご紹介します。

カラフルな見た目の甘くておいしいサンドを食べたい人必見です♪

 

また、自宅でフルーツサンドを食べたい方に向けたレシピもご紹介します。

 

食後のデザートや休日のお菓子作りにも取り入れてみてはいかがでしょうか?

とっても簡単に作れるので、お子様や友達とパーティーするのにもぴったりです!

フルーツサンドっていったい何?

レタスやトマト、卵などを挟んだサンドイッチのことを、ミックスサンドイッチと呼び、略してミックスサンドということもあります。

 

主食としてサンドイッチを食べる場合は、ミックスサンドイッチを食べる人が多いのではないでしょうか。

 

しかし、最近ではイチゴやキウイ、ぶどうなどフルーツと生クリームを挟んだフルーツサンドイッチも人気です。

略してフルーツサンドと呼ばれており、いろいろな種類のフルーツを使ったサンドイッチが販売されています。

 

フルーツサンドは、実は大正時代や昭和時代にはすでに誕生していました。

主に喫茶店などで販売されており、発祥は日本だといわれています。

一度は行ってみたい!東京のフルーツサンド専門店

ここからは見た目も味も楽しめるフルーツサンド専門店をご紹介します。

 

どのお店もフルーツサンド好きなら必見です!

気になったお店があったら、ぜひ足を運んでみてください。

渋谷西村フルーツパーラー道玄坂店

明治43年から営業している老舗のフルーツサンドは絶品です。

フルーツパーラーなので、とにかくフルーツを使ったデザートが盛りだくさんで、どれも美しくおいしいものばかりです。

 

こちらのお店では最も新鮮なフルーツを使ったデザートを食べてほしいという思いから、年に7回もメニューを変更しています。

旬のフルーツを使っているので、季節ごとに楽しめるのもポイント。

 

フルーツサンドだけでなくパフェも絶品なので、フルーツが大好きな方におすすめのお店です。

フルーツサンド専門店 ダイワ中目黒

フルーツサンド専門店 ダイワ中目黒
画像:フルーツサンド専門店 ダイワ中目黒(https://harumari.tokyo/spot/42196/)

愛知県岡崎市にある、長年地元から愛されるスーパー「ダイワスーパー」の人気商品であるフルーツサンドが、ついに東京に進出しました。

オープン時から愛知県で長く愛されてきた名物のフルーツサンドが東京でも楽しめるということで注目を集めました。

 

ダイワのフルーツサンドは、厳選したフルーツが使われているのが特徴。

毎朝最もいい状態で仕入れているので、日によって価格変動があります。

 

旬のフルーツを使った期間限定フルーツサンドも販売しており、何のサンドが食べられるのかは来店してからのお楽しみです。

何度でも通いたくなるような魅力が詰まったお店でしょう。

 

一つひとつ丁寧に作られており、お店の人の思いをしっかり感じられるのもうれしいポイントです。

売り切れ次第終了なので、訪れる際はなるべく早く行くことをおすすめします。

fruits and season(フルーツアンドシーズン)

fruits and season(フルーツアンドシーズン)
画像:fruits and season(https://fruitsandseason.com/)

恵比寿駅から徒歩3分ほどのところにある日本初のヴィーガンフルーツサンド専門店です。

動物性の食品を一切使用していないので、罪悪感なくフルーツサンドを楽しめます。

 

パンやクリームの甘さや酸味はフルーツに合わせて調整され、バランスの取れたサンドに仕上がっています。

 

フルーツサンドのおいしさや美しさはそのままにカロリーカットが実現されているため、ヴィーガンではなくてもカロリーを気にしている方、健康が気になる方の味方になってくれるサンド専門店です。

凪屋

凪屋
画像:凪屋(https://nagiyatokyo.jp/)

最高級食パンで有名な「東京ノアレザン」が作ったフルーツサンド専門店「凪屋」です。

 

フルーツサンドに使う食パンは、はちみつと北海道産フレッシュクリームを配合した「生食ハニークリーム」

しっとりもちもちした食感と優しい甘みがフルーツのうまみをさらに引き出してくれます。

 

フルーツにもこだわっており、熟成具合や産地などに着目して厳選されています。

フルーツサンド用にフルーツを選んでいるそうなので、ベストコンディションのサンドが食べられます。

生クリームもフルーツの甘さに合わせて調整しているので、バランスの取れた完璧な味わいに仕上がっています。

掲載日:
最終更新日:

CATEGORY