女ひとり旅のススメ!ひとり旅のオススメの理由や国内外の人気の旅先もご紹介

最終更新日:
女ひとり旅のススメ!ひとり旅のオススメの理由や国内外の人気の旅先もご紹介

「毎日同じことの繰り返しに飽きた…」

「仕事や家事や育児に追われ、いい加減ちょっと疲れた…」

 

なんてことはありませんか?

 

そんなときは自分をリフレッシュしてあげる必要があります。

日頃の疲れを癒すためにオススメなのはズバリ「ひとり旅」です。

 

今回はそんな女性にひとり旅をおすすめしたい理由や国内外の人気の旅先をご紹介していきます。

なぜひとり旅なの?

なぜひとり旅なの?

インターネットが普及し、いつでも自分の知りたい情報を手に入れることが可能になった我々ですが、日常に追われていると、自分のいる世界だけに全てがあるように思えてきませんか?

 

自分の居場所はここにしかない、そんな気がしてしまいます。

 

だから日頃の生活に疲れてしまったり、友達との関わりに疲れてしまったり、日常が嫌になってしまうこともあると思います。

 

そんな時にオススメするのは、一人で自由気ままに旅をすることです。

 

もっと大きな目で世界を見つめてみてください。

ひとり旅をすることで、生きる目的や、人生の歩むべき道が見えてくるかもしれません。

自分と向き合う

ひとり旅とはその名の通り、自分一人だけで旅することを意味します。

 

頼れるのは己のみ。

己を信じて、旅を続けるしかありません。

 

自分自身を信じて、道を進むしかないため、自分の感情に素直に従えるようになれます。

 

また、本来の自分を知っている人も周りにはいません。

そのため、日常生活において殻を被っている自分を脱ぎ捨てることも怖くありません。

 

日々の生活で自分に巻きつくしがらみや軋轢からの解放されるため、他者は関係なく、自分の心にどこまでも素直になれます。

 

そうするうちに、自分でも気がつかないうちに新しい自分との出会いがあるかもしれません。

 

さらに、一人で過ごしす時間が多くなるため、きちんと己を見つめ直すことができるところも大きなポイントです。

 

自分が主役で主催

自分が主役で主催

自分の行きたいところに好きな時間滞在でき、自分が主役で主催のひとり旅の醍醐味でもあります。

 

何時までにどこまでに行かなくてはならない、同行者はここには行きたくないと言ってるなど、旅に時間の束縛は付きものです。

 

ですが、ひとり旅であれば、どこに行くのも、何を食べるも、どんな場所に何時間いるのも、全て自分の思い通りです!

 

自分の趣味に思う存分浸ることができます。

誰にも左右されずに、自分のやりたいように過ごすことができる最高の時間なのです。

 

人生の幅が広がる

もし外国に行ったならば現地の文化を、いつも行かない国内に行ったならば、日本の多様性を存分に感じることができます。

 

日本や自分の住んでいる所の良さも再実感しながら、異文化や多様性を受け入れられることでしょう。

 

さらに現地の酒場や娯楽施設、ドミトリーなどを通して、新しい友達ができ、それが自分の可能性を広げてくれる一生の友になるかもしれません。

 

その人に会いにその場所を再び訪れることになるかもしれません。

 

旅によって連鎖していくように、自分自身の広がりも感じることができます。

 

孤独に勝ち、未来を切り開く力

辛くて誰かに頼りたいことがあっても、一人旅では頼れる人がいません。

 

一人で考え、問題に立ち向かっていくうちに物事を打破する強さを手に入れることができます。

その強さは日常においても、自分の味方になっているでしょう。

 

また、ひとり旅ではざまざまなハプニングや想定外のことが起こることもあります。

そんな時に臨機応変に対応し、落ち着いて行動する冷静さと慎重さ、柔軟性が旅の終わりまでに自分の力として身になっているはずです。

 

掲載日:

CATEGORY