ついに再開!今さら聞けないGo To Eatの使い方や注意点をご紹介

最終更新日:
ついに再開!今さら聞けないGo To Eatの使い方や注意点をご紹介

2022年、ついに「Go To Eat キャンペーン」が再開しました。しかし「Go To Eat キャンペーン」と言えば、「外食がお得になるみたいだけど、どのくらい割り引かれるのか分からない」「良く分からないけど面倒」「そもそも何が目的のキャンペーンなのか分からない」「どうやって申し込みをするのか分からない」などのイメージをお持ちの人も多いのではないでしょうか?

 

Go To Eatキャンペーンは、外食をお得にできる「食事券」をもらえたり、オンライン予約をすることでポイントがもらえたりする、国が行っているキャンペーンです。

 

一度は食事券の販売などが終了していましたが、今回キャンペーンが再開されたということで、改めて簡単に「Go To Eat キャンペーン」の詳細についてご紹介します

そもそもGo To Eatキャンペーンとは?

そもそも「Go To Eat キャンペーン」は、感染症によって経営に打撃を受けてしまった飲食店や農林漁業者を支援するために、国が始めたキャンペーンです。

 

具体的には、国が一部の食事代を負担する食事券やオンラインでのポイント還元を行うことで、飲食店の利用者を増やし、応援することを目的としています。

 

ここでは、そんな「Go To Eat キャンペーン」の食事券とオンライン予約の概要について分かりやすくご紹介します。

食事券の販売

まずは食事券です。各都道府県で販売されている「プレミアム付食事券」では、販売額の25%または20%を国が負担します。例えば、12,500円分の利用ができる食事券を購入する場合、国が25%または20%の負担をしてくれるので、10,000円で食事券を購入できます。

 

国が負担する25%や20%といったパーセンテージは、地域や発売時期によって異なります。

オンライン予約

次にオンライン予約の場合です。1回のオンライン予約で、ランチタイムの場合一人500ポイント、ディナーの場合1,000ポイントを最大10名分まで付与してもらえます。

 

付与されたポイントは次回の予約で利用できますが、ポイントの付与がされる期間と利用期間は、各サイトによって異なります。加えて、2022年11月15日時点ではポイントの付与は全てのサイトで終了しています。

 

ポイントの利用期間は各サイトによって異なるので、ご自分の利用している予約サイトなどから最新の情報をご確認ください。

食事券の購入&オンライン予約の方法は?

食事券の購入&オンライン予約の方法は?

続いて、「プレミアム付食事券」の購入方法とレストランのオンライン予約の方法についてご紹介します。

食事券の購入方法は各都道府県によって異なる

まずは「プレミアム付食事券」です。「プレミアム付食事券」は、各都道府県で購入方法が異なります。それぞれの購入方法や販売時期は、農林水産省のキャンペーンサイトから確認できます。今回は東京を例にとって見てみたいと思います。

 

東京の場合、プレミアム付食事券には「アナログ食事券」「デジタル食事券」の2種類があります。

購入単価がそれぞれ異なり、アナログ(紙)は12,500円分を10,000円にて、デジタルは10,000円分を8,000円で買うことができます。

 

「アナログ食事券」に関しては、専用サイトで申し込みを行った後、指定の販売所で食事券と引き換えをすることができます。

申し込み期間は、2022/11/10~2022/12/25となっています。

 

「デジタル食事券」に関しては、専用サイトで申し込みを行った後、後日抽選結果がメールで届くのでオンライン上で購入することができます。

1~3次の抽選申し込みはすでに終了しており、残すは現在受付中の4次(2022年11月25日(金) 10:00 〜2022年12月1日(木) 23:59)となっているので、急いで応募しましょう。

 

オンライン予約は?

レストランのオンライン予約に関しては、農林水産省のキャンペーンサイトから対象サイトを確認できます。しかし前述した通り、2022年11月15日時点ですでにポイントの付与は全ての予約サイトで終了していますのでご注意ください。

 

ポイントの利用は、各予約サイトで有効期限が異なりますので、ご自身が利用している予約サイトの有効期限をお確かめください。

加えて予約方法も各予約サイトによって異なるため、予約サイトから利用方法を確認しましょう。

注意点は?

「Go To Eat キャンペーン」を利用する際には、いくつか注意する点があります。

 

まず「プレミアム付食事券」は、おつりがでません。また食事券は、地域ごとに有効期限が設定されていますので、ご自分の利用地域の有効期限を必ずご確認ください。

まとめ

まとめ

2022年に一部地域で販売が再開された​​「プレミアム付食事券」は、国が20%もしくは25%分の食事券の購入額を負担するお得なキャンペーンです。

 

ご利用の際には、手洗いうがいやアルコール消毒など、感染対策への協力を行うようにしましょう。

 

今後の「Go To Eat キャンペーン」についての最新情報は、農林水産省の「Go To Eat キャンペーンサイト」にて確認できます。

 

それぞれの地域での食事券の販売方法や詳しい情報が記載されている都道府県別のキャンペーンサイトも、「Go To Eat キャンペーンサイト」で確認できますので、ぜひご確認ください。

掲載日:

CATEGORY