派遣って本当に不安定なの…?もう悩むのはやめませんか

最終更新日:
派遣って本当に不安定なの…?もう悩むのはやめませんか

私の将来って大丈夫なのかな…と、漠然と不安に襲われることはありませんか?

もう若いと言われる歳でもないし、このまま派遣を続けてていいのだろうか…と思う方もいるかもしれません。でも、そんなに派遣って不安定なのでしょうか?

派遣に感じている漠然とした不安実際に考えられるリスク将来のためにどう動けば不安をなくせるかをスッキリさせて、明日に向けて動き出しましょう!

派遣に感じる不安やリスク

今では30代前後の方の派遣は珍しくはないのではないでしょうか。しかし、なんとなく不安に感じている方が多いのも事実です。毎日気持ちが安定しないまま出勤しても仕事に身が入らないですし、疲れて帰ってきて仕事について調べる元気もない…という毎日に、そろそろ安心が欲しいですよね。具体的な不安をリストアップして、本当に悩むべきことなのか考えていきましょう!

不安を明確化しましょう

あなたが抱えているように、多くの人が派遣に対して不安を感じているようです。大まかに分けて、その不安は2つに分かれます。客観的な意見を知るためにも、どのような点が不安だと思われているのかみていきましょう!

 

・精神的不安

派遣社員での働きが悪い!とは一概に言えませんが、なんとなく不安定で社会的にもあまり良いイメージを持っていない人がいることも確かです。転職活動をするにしても、「なぜ正社員で働かなかったのか?」「派遣でどのようなスキルを得たのか?」という点はどの会社の面接に行っても着眼されることが多いかと思います。

また、基本的には契約更新が約束されていないのが派遣での働き方です。そもそも長く続ける予定がなければ問題はないかもしれませんが、契約更新ありきで働いている方や、契約が切れた後に転職活動をしなければならない場合は常に不安がつきまとうかと思います。

自分ではそこまで不安に思っていなくても、漠然としたイメージで友人や家族、お子さんからあまり良い評判を得られず、心配な気持ちが肥大してしまっている方もいるかもしれません。

今の働き方に問題はなくても、上記のような不安を抱えることによって精神的ダメージを毎日感じてしまっていると、まっさらな気持ちで働くことができないですよね。

 

・経済的不安

大人は何かとお金がかかります。学生の頃は安いご飯に安い居酒屋、プチプラのファッションを身につけていても何も言われませんでしたが、久々に会ったら友達がブランド物ばかりを身につけていた…なんてこともあるかもしれません。

周りの結婚式も増えてきますし、自分のライフイベントにおいても子育て結婚引越し介護など自分1人の意思だけではどうにも出来ないお金の支出が増えてきます。

しかし、派遣社員は基本的にボーナスや昇給が無いことがほとんどです。せっかく一生懸命働いても、正社員と違ってその頑張りを結果として認めてもらえることが少ないのです。家族がいる場合は家庭での家事も避けられませんし、沢山残業をすれば良いというものでもありません。

自分の人生設計を考えてみて、今の収入のままで不安なく過ごしていけるのかどうかを一度考えてみると良いでしょう。

考えられるリスク

大まかな派遣に対する不安は洗い出せましたでしょうか?次は、実際に30代前後からの派遣社員に考えられるリスクをみていきましょう。

 

・年齢が壁を作る

転職活動の際によく言われるのが、”同じスキルを持っていたら若い子を選ぶ”ということです。さらには、スキルがあまりなくても飲み込みの早いイメージのある若い子が採用される、という話も聞きます。

しかし年齢の壁は転職活動以外でも立ちはだかって来るそうなのです。派遣先で何名か募集していた時に、同じようなスキルを持っていたらやはり若い方が選ばれやすいと言われているのですね。もちろん特殊なスキルを身につけている方には心配の必要は無いかもしれませんが、普通の事務仕事など自分にはスキルが身についていないなあ…と感じている方には大きいリスクなのではないでしょうか。

 

・契約期間の不安定さ

派遣がなぜ派遣として雇われているのかという理由に、”必要がなくなった場合は契約終了すれば人件費が削減できる”という会社側の気持ちも少なからずあるかと思います。派遣がいなければ成り立っていないような会社でも完全に安心することはできませんし、大企業でもいつ何が起こるかわからないのが社会です。もし何か問題が起きた時、まず初めに契約終了を告げられるのは派遣からというケースも考えられます。

 

・派遣は待遇が良い

一見メリットのようにも感じますが、実は派遣で不安を抱えながらも転職を考えられない人が多いのは、この点が大きいのです。派遣といえど時給がとても良い会社や、正社員とほぼ同じ福利厚生を受けることが出来る場合もあり、決して待遇が悪い訳では無いのですよね。こうなると、正社員よりは責任を負わなくて良いけどお金は手に入れるし辞めなくて良いや…となってしまいます。

派遣が悪い訳ではありませんが、”自分の為に転職した方が良いのはわかっているけど動けない…”という方は今一度どちらが安心して働くことが出来る道なのかを考えてみると良いかもしれません。

 

・スキルが身につき辛い

派遣にも様々で、専門的なスキルがつく場合や正社員と同じ程度の知識を得ることができる場合もあるかもしれません。しかし、多くの派遣が単純作業や、他の会社で即戦力となるようなスキルを得られない仕事内容での勤務をしているのではないでしょうか。

30代前後ともなると、ある程度のスキルが身についているとことが前提で活動しなければならないこともあります。年齢と自分のスキルのミスマッチさの悩みも、派遣のままではなかなか解決しないことが多いのです。

掲載日:
最終更新日:

CATEGORY