【レシピ】初心者でも?!「アレ」を使えばお店のベイクドチーズケーキ&レアチーズケーキが簡単に!

最終更新日:
【レシピ】初心者でも?!「アレ」を使えばお店のベイクドチーズケーキ&レアチーズケーキが簡単に!

お口のなかでとろける、濃厚な『チーズケーキ』

 

 

世界中の誰もが愛してやまないチーズケーキですが、自分で作るとなると「難しそう」「手間がかかりそう」というイメージが強い方も多いのでは?

 

 

実は、ちょっとしたポイントを押さえれば、とっても簡単にチーズケーキを作ることができるんです!

 

 

味も、お店のチーズケーキと遜色ないおいしさ♡

 

 

しかも、手作りチーズケーキの良いところは、そのコストパフォーマンスの高さ!

ケーキ屋さんで買うよりも、ずっとお安い値段で作ることができるんです。

 

 

本日はそんな「安い」「うまい」「簡単」の3拍子がそろった、最高のチーズケーキの作り方をご紹介したいと思います。

 

チーズケーキを作るのって難しい?

みんな大好きな、チーズケーキ

カフェでチーズケーキを食べながら読書をする昼下がりなんて、とっても優雅ですよね。

 

 

カフェのチーズケーキって、どうしてあんなに美味しいんでしょう?

この味を自宅でも再現することができたらな・・・。

 

 

そんな風に考えたことがある方も、少なくないのではないでしょうか。

 

 

とはいっても、チーズケーキを手作りするのって、なんだかとっても難しそうなイメージ。

しかも手間と時間をかけて作るのは面倒くさい・・・。

 

 

そんな方に朗報です!

 

 

チーズケーキは、意外や意外。

ちょっとした工夫さえすれば、他のケーキを作るよりもずっと簡単な部類。

 

 

まさに、お菓子作り初心者さんにこそ試していただきたいのが、チーズケーキなのです。

 

「ベイクド」と「レア」、あなたはどっち派?

チーズケーキには、大きく分けて2種類あります。

それは「ベイクドチーズケーキ」「レアチーズケーキ」

 

 

まずはこの2つの違いからご説明したいと思います。

 

 

ベイクドチーズケーキとは、その名の通り、焼いた(baked)チーズケーキ

 

 

最もポピュラーなチーズケーキですね。

チーズ・生クリーム・卵・砂糖・粉類などをよーく混ぜ合わせ、オーブンできつね色に焼いて作るケーキのことです。

 

 

もう一方のレアチーズケーキとは、生の(rare)チーズケーキ

 

 

こちらも人気が高いですよね。

チーズ・生クリーム・砂糖・ゼラチンなどを混ぜ合わせて、冷やし固めて作るケーキのことです。

 

 

卵を使わないので、真っ白な見た目をしているのが特徴です。

 

 

どちらも、チーズケーキの大王道。

それぞれに違った美味しさがあって、甲乙つけがたい・・・。

 

 

そんな「ベイクドチーズケーキ」「レアチーズケーキ」、どちらも自分で手作りすることができます。

 

 

ということで、本日はベイクドチーズケーキとレアチーズケーキ、両方のレシピをご紹介していきたいと思います。

 

簡単に作るためには「アレ」を使う!

ベイクドチーズケーキにしろ、レアチーズケーキにしろ、作るときに何より大変なのは、「材料を混ぜ合わせる」という工程。

 

 

クリームチーズをへらでよく練り、砂糖を加えてよく混ぜ合わせる。

 

 

さらに溶き卵を数回にわけて混ぜ合わせ、さらに生クリームとレモン汁を加えてさらに混ぜ合わせる・・・。

 

 

とにかく「混ぜる」という工程がとっても多いのです。

 

 

意外と筋力を使うので、チーズケーキが出来上がったころには腕が筋肉痛に・・・

なーんてことも。

 

 

正直、お菓子作りにそこまでの労力は使いたくない・・・

というのが本音なのではないでしょうか?

 

 

そんなか弱い乙女におすすめなのが、「ミキサー」

 

 

現代はミキサーという文明の利器があります。

これを使えば、チーズケーキづくりにおける主要な工程である「混ぜ合わせる」という工程を大幅に短縮!

 

 

とっても簡単にチーズケーキを作ることができてしまうのです!

 

 

「ベイクドチーズケーキ」も、「レアチーズケーキ」も、ミキサーを使えばあっという間。

 

 

ということで、ここからは、ミキサーを使った「ベイクドチーズケーキの作り方」「レアチーズケーキの作り方」をダブルでご紹介していきたいと思います。

 

ミキサーを使ったベイクドチーズケーキの作り方

ミキサーを使ったベイクドチーズケーキの作り方

それではまず、ベイクドチーズケーキの作り方からご紹介していきたいと思います。

このレシピで、18cmサイズのホールケーキをつくることができます。

 

 

~材料~

・クリームチーズ 250g

・卵 3個

・生クリーム 200cc

・砂糖 100g

・小麦粉 大さじ2杯

・レモン汁 大さじ2杯

・塩 ひとつまみ

 

 

~作り方~

1、まず、クリームチーズを適当なサイズに千切ってミキサーに入れる。

 

2、卵、生クリーム、砂糖、小麦粉、レモン汁、塩を入れる。

 

3、ミキサーでよく混ぜる。途中、ミキサーの内側についた小麦粉などは、ヘラなどで落として再び混ぜる。

 

4、なめらかになるまで混ぜ合わさったら止める。

 

5、18cmのケーキ型を用意する。

 

6、ケーキ型には水を塗り、クッキングシートを敷く。底は丸く切り抜いて敷き、側面は適度なサイズに切ったクッキングシートを、沿わせるように貼り付ける。

 

7、生地を流し込む。

 

8、170度に予熱したオーブンに入れ、45分ほど焼く。

 

9、竹ぐしを刺し、何もついてこないことを確認する。

 

10、ある程度冷ましたら型から取り出し、冷蔵庫で冷やしたら完成。

 

掲載日:

CATEGORY