心にも、美容にも?キレイになる最強ハーブティー3選

最終更新日:
心にも、美容にも?キレイになる最強ハーブティー3選

家事に、育児に、仕事…。

 

毎日忙しく過ごしていると、時間って目まぐるしく過ぎていきますよね。

 

本当はゆっくりしたいのに、息をつく暇もない。

疲れた体にムチ打って働いていると、ついイライラしてしまうことも。

 

そんなときは、10分間だけ休んで、一杯のハーブティーを飲んでみてはいかが?

 

「ただでさえ忙しいのにお茶なんて…」と侮ることなかれ。

ハーブティーには、身体と精神の両方に働きかける効果があります。

 

たった1杯のお茶を飲むだけで、心もスッキリして

気持ちよくお仕事ができるかもしれませんよ。

 

本日は、心と体にはたらきかけるおすすめハーブティーをご紹介したいと思います。

ハーブティーは心身の不調にアプローチする?

そもそもハーブティーとはどのようなものかご存知ですか?

 

紅茶とは何が違うのでしょうか。

 

紅茶は、ツバキ科の「チャノキ」の茶葉を発酵してつくったお茶のみを指します。

 

チャノキを原料としているお茶には、紅茶のほかにウーロン茶緑茶が挙げられます。

 

一方、ハーブティーは、ハーブ(薬草)をお湯で淹れたもの全般を指すので、

カモミール、ラベンダー、ローズヒップなど非常に多くの種類があるのが特徴です。

 

そんなハーブティーにはさまざまな効能があり、ハーブによってその効果も多種多様。

 

「更年期」「頭痛」「冷え性」などの体の不調だけでなく、

「なんだかイライラする…」といった心の不調にも働きかけます。

 

ハーブの有効成分は口からだけでなく、

香りによって鼻から脳にアプローチするので、体だけでなく心のお悩みにも有効なのです。

ハーブティーでキレイになれる?

ハーブティーに期待できる効能は、

心身の健康だけではありません。

 

なんと「美容」にもアプローチしてくれるのです!

 

ハーブティーの中には、

 

・ビタミン・ミネラルを多く含むもの、

・ポリフェノールを多く含むもの、

・血糖値の上昇を抑える作用があるもの

・シミの抑制作用があるもの

 

などがあります。

 

毎日継続して飲むことで、

アンチエイジング効果美肌効果を期待することができます。

 

ハーブティーを日ごろから飲んでいたことで、

 

「肌がキレイになってきた」

「吹き出物ができにくくなった」

「血色がよくなった」

 

などの声を聞くことも多々。

 

1日1杯のお茶で美しさも健やかさも手に入るなんて、

なんだか素敵ですよね。

どんなハーブティーを選べばいいの?

とはいえ、ハーブティーは非常に種類が豊富

 

この世には100種類を超える、様々なハーブティーがあります。

どれを選べばいいのかわからなくなってしまいますよね?

 

そこで今回は、

忙しい現代女性に是非召し上がっていただきたい、

おすすめのハーブティーをいくつかピックアップしたいと思います。

ストレートティー?それともブレンドティー?

ハーブティーを選ぶ際にまず決めなくてはいけないのが、

「ストレートティー」にするか

「ブレンドティー」にするか、ということ。

 

ストレートティーは、1種類のハーブで淹れたお茶で、

ブレンドティーは、複数の種類のハーブをブレンドして淹れたお茶のことです。

 

ストレートティーは

「ひとつのハーブの有効成分をしっかり摂れる」

 

ブレンドティーは

飲みやすいような配合でブレンドされているので初心者向き」

 

という特徴があります。

 

本日は、それぞれのハーブが持つ効能を知っていただくために、

ストレートティーとしておすすめなハーブティーをご紹介します。

おすすめハーブティー【1】カモミールティー

おすすめハーブティー【1】カモミールティー

ハーブティーとしてもっとも身近なのがこちら。

 

「カモミールティー」です。

 

カモミールティーの特徴は、

りんごのような爽やかでフルーティーな香り。

 

優しい香りなので、

リラックスしたいときにはとてもオススメなハーブティーのひとつです。

 

もちろん、健康面や美容面での効果も優秀です。

粘膜保護作用

カモミールには粘膜をすこやかに保つ作用があるため、

胃腸などの消化器系の不調に効果的です。

 

「なんだかお腹の調子が悪い…」というときには

1杯のカモミールティーを飲んでみるのも良いかもしれませんね。

生理痛の緩和

また、もうひとつの作用として

「生理痛の緩和」が挙げられます。

 

カモミールティーは、別名「マザーハーブ(母の薬草)」とも呼ばれており、女性特有のお悩みに有効です。

 

「平滑筋」という筋肉を落ち着かせてくれるので、

生理痛・腹痛などを緩和する効果があると期待されています。

美肌作用

これだけでも非常に万能なハーブだということがわかりますが、

特筆すべきはその美容効果

 

スキンケアなどで「カミツレエエキス」という

成分がはいっているのを見たことがありませんか?

 

カミツレとは、実は「カモミール」のこと。

 

カミツレエキスは

カモミールの花や茎から抽出したエキスのことなんです。

 

カモミールに含まれる「アズレン誘導体」という成分は、

お肌の炎症を抑える効果があると言われています。

 

そのため、日ごろからカモミールティーを飲むことで

美肌作用を期待することができるのです。

おすすめハーブティー【2】ローズティー

おすすめハーブティー【2】ローズティー

美を象徴する花と言えば、「バラ」

 

古代ローマでは、「ヴィーナス(美の女神)の花」として知られていました。

 

そんなバラを用いて作った「ローズティー」は、

私たちの美と健康に大きく貢献してくれます。

 

まず、なによりも大きな特徴はそのかぐわしい「香り」

 

上品で優雅なローズの香りは、

嗅いでいるだけでストレスが軽減され、幸せな気分にしてくれます。

 

そんなローズティーには、様々な健康効果が期待されています。

ホルモンバランスを安定化

ローズの香りには、エストロゲンの分泌を促進させる作用があると言われています。

 

ホルモンバランスが整うことで、

PMSや更年期症状を改善する効果が期待できます。

 

女性特有の不調でお悩みの方にとてもおすすめです。

体臭をいい香りにする

ローズには活性酸素を除去する効果があるため、

体臭の原因となるニオイ物質の発生を防いでくれます。

 

それだけではありません。

 

ローズの香気成分である「ゲラニオール」は、

摂取してから30~60分で汗から放出され、

その効果は約3時間続くと言われています。

 

つまり、汗がローズの香りになるということです!

 

ローズティーを飲むことで

体臭までローズの香りになるなんて、素晴らしいですよね。

アンチエイジング作用

さて、そんな特徴的な効能をもつローズティーですが、

美のハーブというだけあって、美容面でもたいへん優れています。

 

ローズに含まれるローズポリフェノールは、

高い抗酸化作用があると言われています。

 

そのため、しわやしみなどの老化を防ぎ、お肌を美しく保つ効果が期待されています。

 

かの有名なクレオパトラも美容のために使用していたと言われる、ローズ。

活用しない手はありませんね。

おすすめハーブティー【3】ルイボスティー

おすすめハーブティー【3】ルイボスティー

最後にご紹介するハーブティーはこちら、「ルイボスティー」です。

 

一時期とても話題になったので、ご存知の方も多いかもしれませんね。

ルイボスは、南アフリカに自生するハーブです。

 

そんなルイボスによって作ったルイボスティーは、

「奇跡のお茶」とも呼ばれており、

海外では薬として飲まれているほど。

 

驚くべきさまざまな健康・美容効果が秘められていたのです!

病気を予防する

ルイボスティーは病気の8割に関与しているといわれる

「活性酸素」を除去する力が非常に強力だと言われています。

 

日ごろからルイボスティーを飲むことで、

脳卒中、心筋梗塞などの病気の予防効果が期待できます。

むくみ・冷え解消

ルイボスティーには、

リンパの流れを改善する成分が含まれています。

 

流れを良くし、老廃物の排出を促すことで、むくみ改善効果が期待できるのです。

 

また、新陳代謝を良くしたり、体温を上げる効果もあるので

冷え性でお悩みの方にも有効です。

美肌作用

ルイボスティーに関して特筆すべきはこれ。美肌への効果です。

 

強力な抗酸化作用に加えて、

肌荒れや肌老化の原因である「糖化」を防ぐ効果もあります。

 

ニキビ、アトピー、しみ、しわなど、

マルチなお肌悩みにアプローチすることができる、万能の美容茶であるといえます。

まとめ

さて、今回はおすすめのハーブティーをご紹介しました。

気になるものはありましたでしょうか?

 

忙しい時って、どうしても心に余裕がなくなってしまいますよね。

 

そうなると、些細なことにもイライラしてしまったり。

なにもかもいやになってしまったり。

 

でもそれは、心がたくさんがんばって疲れている証拠。

 

そんなときは1杯のハーブティーで、

少しだけ心に栄養補給をしてあげることが大事。

 

毎日10分間のティータイムで、

忙しい中でも余裕や美しさを保つことができたら素敵ですね。

 

<参考URL>

・BYE!BYE!臭い体臭 https://xn--byebye-8k9im865a.com/kiso/bara/

・S&B https://www.sbfoods.co.jp/sbsoken/science/difference.html

掲載日:

CATEGORY