【トレーニング指導士監修】筋トレは美肌にも効果的?理由や効果的なメニューを紹介

最終更新日:
【トレーニング指導士監修】筋トレは美肌にも効果的?理由や効果的なメニューを紹介

「筋トレしている人は、肌がきれいな人が多い」と感じたことはありませんか。

実は、筋トレと美肌の関係性は、研究で証明されているのです。

本記事では、筋トレが美肌に効果的な理由や効果的な筋トレ法をご紹介します。

簡単な筋トレや体操でも美肌につながるといわれていますので、健康的な体を目指しながら美肌効果も期待できる筋トレで、自信をもてる自分を目指しましょう。

筋トレは美肌にも効果がある!

筋トレは美肌にも効果がある!

株式会社POLAが筋トレと美肌に関する研究を行い、筋トレは美肌に効果的であることを証明しました。ここでは、その詳しい内容についてご紹介します。

大手化粧品メーカーポーラが研究結果を発表

普段運動をしない人が体幹を鍛えたり、軽い筋トレを行ったりすると、8週間でシミやしわが減ったというデータが株式会社POLAから発表されました。

体操や筋トレの習慣によって、シミは7%減、しわは約35%も減少したというデータが報告されています。

 

要因として、筋肉量が増えると、マイオカインという物質が筋肉から分泌されることがあげられます。マイオカインの中でもマイオネクチンは美肌物質であり、シミの原因であるメラニンを生み出すことを抑える役割があると考えられます。

 

参考:株式会社POLA公式サイト https://www.pola.co.jp/special/beautytips/26/index.html

 

男性でも女性でも効果がある

筋肉量が増えたことによるマイオネクチンの生成は、男女とも起こることなので、男性でも女性でも筋トレを行うと美肌につながると考えられます。

筋トレが美肌につながる理由

筋トレが美肌につながる理由は、筋肉量が増えることによるマイオネクチンの増加だけではありません。

筋トレが美肌に効果的な理由として、以下のことが考えられます。

 

・肌のターンオーバーが活性化する

・ストレス緩和につながる

・むくみ解消につながる

・睡眠の質が向上する

・食生活への意識が変化する

 

このように筋トレや体操を習慣化すると、多方面から見て良いことばかりです。

ここでは、それぞれについて詳しく解説していきます。

成長ホルモンによる肌のターンオーバーの活性化

成長ホルモンは、健康できれいな肌になるために重要な役割をもつことを知っていますか。

就寝時と筋トレ中に脳下垂体から分泌される成長ホルモン。

成長ホルモンは肌のターンオーバーを助けるので、肌荒れやくすみなどの肌トラブルの改善に役立つといわれています。

負荷のかかる筋トレを行うことにより、ターンオーバーを進行させる成長ホルモンが多く分泌されるため、美肌につながるとされているのです。

適度な運動によるストレス緩和

ストレスは美肌の敵ともいえ、ストレスを溜め込むとホルモンバランスが乱れてニキビや吹き出物が出やすくなると考えられています。

筋トレや軽い有酸素運動はストレス緩和にぴったり。運動によって幸せホルモン「セロトニン」も分泌され、リフレッシュ効果やストレス解消が期待できます。

適度な運動によりむくみが解消

筋トレをすると、血の巡りが良くなり新陳代謝が高まり、肌のターンオーバーを促すことにつながります。

また、血の巡りが良くなることで酸素や栄養分が体全体に運ばれ、健康的な肌の状態を保つことにつながるのです。老廃物が流れてリンパの流れも良くなるので、むくみ解消への効果も期待できます。

適度な運動により眠りが深くなる

肌荒れやクマの原因となる睡眠不足も、美肌の大敵といえます。

筋トレを行うと適度に疲労が溜まり、夜に深い睡眠をとりやすくなります。深い眠りにつくことで成長ホルモンの分泌や皮膚細胞の再生が活発に行われ、肌の調子が良くなると考えられています。

食事を気にかけるようになる

バランスのとれた食事も、美肌には欠かせません。

筋トレを行うと「より筋肉をつけたい」「頑張って筋トレをしたのに、暴飲暴食したくない」と意識に変化が出る方が多くいます。

筋トレを習慣化すれば、普段の食事でバランスを意識したり、油っぽいものをとりすぎないように注意したりすることが苦ではなくなることもあるようです。

美肌につながる筋トレのポイント

美肌につながる筋トレのポイント

筋トレといっても多くのメニューがあります。ここでは、より美肌に効果的な筋トレメニューをご紹介します。

筋肉量の多い下半身を使うメニューを

これから筋トレを始める方は、まず下半身を使ったメニューや体幹を鍛えるメニューから取り組んでみましょう。

下半身の筋肉は体全体の筋肉量の約60%~70%を占めているのです。

太ももやお尻、お腹など大きい筋肉を鍛えれば、成長ホルモンの分泌量も効率よく増やせます。また、下半身の筋肉は加齢と共に衰えやすいので、美肌以外にもメリットがあります。

「普段運動をしていないので、いきなり筋トレをするのはハードルが高い!」という方は、体幹を鍛えるトレーニングから始めるのがおすすめです。

YouTubeや動画サイトで【下半身 筋トレ】【体幹トレーニング】と検索してみましょう。

短時間でも習慣にして続ける

筋トレは、1日だけやっても効果は感じられないことがほとんどです。週2〜3日のペースを目標に、無理のない範囲で筋トレを続けてください

とはいえ「美肌になりたいから毎日筋トレをする!」というのはおすすめしません。部位によって異なりますが一般的に筋肉の修復には48〜72時間かかるため、筋トレをした後は適度に休み、筋肉を修復させましょう。

まとめ

今回は、美肌と筋トレの関連性についてご紹介しました。筋トレや体幹トレーニングを習慣化することは、体の内側から健康になれ、美肌へつながるため良いことばかりです。

週2〜3日、気持ちの良い程度に体を動かして美肌を目指しましょう。

監修者プロフィール

監修者プロフィール

長岡智津子

 

日本体育大学を卒業後、国立競技場トレーニングルーム勤務。
2001年「ダンススタジオナガオカ」オープン
2017年「Feel株式会社」設立。
35年以上健康に携わる指導を1週間に150人以上指導。
楽しく・美しく体を動かすことをモットーに性別・年齢を問わず、多くのメニューで心身の健康増進と生きがいづくりのプログラムを提供。

資格
ソシアルダンス教師
中学・高校教員免許
ラジオ体操指導員
トレーニング指導士
スポーツプログラマー
ポールウォーキングマスターコーチプロ
ソーシャルフィットネスコーチ
アロマコーディネーター など

掲載日:

CATEGORY