鬼滅の刃をきっかけに呼吸法が注目を集めてる?健康や美容にいい?やり方やメリットを解説

最終更新日:
鬼滅の刃をきっかけに呼吸法が注目を集めてる?健康や美容にいい?やり方やメリットを解説

爆発的な人気を誇る漫画でありアニメにもなった「鬼滅の刃」をきっかけに注目されたのは、なんと「呼吸」です。日常的に意識せず行っている呼吸ですが、「呼吸法」が注目を集めています。

 

ストレスや疲れを解消するのにはリラックスした状態での睡眠が欠かせないといわれていますが、良質な睡眠のカギとなるのが自律神経です。しかし、現代ではスマホやパソコンが普及し、自律神経が整っていない人が多くいるとの指摘もあります。

 

本記事では、自律神経を整える呼吸法について解説します。眠る前の数分でもいいので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

どうして自律神経を整えるのが大事なの?

そもそもどうして自律神経を整えるのが大事だとされているのでしょうか?自律神経とは具体的に「交感神経」「副交感神経」のことをいいます。

 

通常、日中は心身を興奮させる「交感神経」が、夜は心身をリラックスさせる「副交感神経」が働きます。交感神経が整っていれば、日中は体が活動的に、夜はリラックス状態になるとされていますが、現代ではスマホやパソコンの普及によりなかなか副交感神経に切り替わらないという方も多いようです。

 

心身が休息するモードにならないと、睡眠をとっていても質が落ちてしまうのです。

 

ストレスや疲れを解消するためには、自律神経のリズムを整えて、夜は副交感神経が働くようにすることが大切です。

自律神経を整えるのに最適なのが腹式呼吸

自律神経を整えるのに有効だと考えられているのが、腹式呼吸です。お腹を使って呼吸することで、副交感神経に切り替えてくれると考えられています。

腹式呼吸を使った呼吸法を解説

それでは腹式呼吸を使った呼吸法についてご紹介します。

 

まずは背筋を伸ばして胸を開き、鼻から息を吐ききってお腹をへこませてください。つぎは4秒かけて鼻からゆっくり息を吸っていきましょう。このときにお腹が膨らんでいくのを確かめてください。

 

吸い終わったら4秒間息を止めます。その後、8秒かけて鼻から息を吐いていきましょう。このサイクルを1日5分やるだけでも、気持ちがリラックスし自律神経が整うといわれています。

 

初めのうちはお腹の動きがわかりにくいと思うので、手で補助したり仰向けになってやったりしてみてください。

呼吸法を行うときの注意点は?

呼吸法はやればやった分だけ効果が出やすいというものではありません。無理して息を止めたり吐いたりすることはせず、自然な呼吸の流れを意識しましょう。

 

また、食後は内臓の動きが活発になっているので腹式呼吸はしないようにしましょう。空き時間を活用して、腹式呼吸を取り入れるところから始めてみてください。

腹式呼吸を行うメリットはほかにもある!

腹式呼吸を行うメリットはほかにもある!

腹式呼吸は、自律神経が整ってストレスや疲れの解消につながるという効果だけでなく、健康や美容にもいいと考えられています。ここからはどんなメリットがあるのかくわしく解説します。

健康面でのメリット

健康面でのメリットは、代謝が上がり体のめぐりがよくなることでしょう。腹式呼吸を行うことで、体内に多くの酸素が送り込まれ新陳代謝がアップするといわれています。

代謝がよくなったことで老廃物が体から排出されやすくなります。

 

また、血流が活発になるので体が効率よく温まるようになり、冷え性を改善するとも考えられています。冷えで悩んでいる方にも腹式呼吸はおすすめです。

美容面でのメリット

健康だけでなく美容面でもメリットがあると考えられています。そのひとつとして腹筋が鍛えられてお腹周りがすっきりするというメリットがあります。

お腹を使った呼吸をすることで、腹筋や大胸筋などお腹周りの筋肉が自然と鍛えられるのです。そうすると、お腹が引き締まったりきゅっとしたくびれができたりする効果が期待できます。

 

さらに、ストレスや疲れをためにくくなるので、肌にもいい影響が出てくるでしょう。ストレスからくる肌荒れを防ぎ、いつでもきれいなツヤ肌をキープしやすくなりますよ。

メリットばかりの呼吸法を取り入れて内面から美しくなろう

メリットばかりの呼吸法を取り入れて内面から美しくなろう

自律神経を整えるだけでなく、健康にも美容にもいいとされる腹式呼吸。普段から行っている呼吸を意識するだけで、心身によい影響を与えてくれるかもしれません。呼吸法が習慣になるまでは負担に感じるかもしれませんが、1日たった5分でも効果があるとのこと。

 

寝るまでの時間だけでなく、通勤時間や休憩時間を活用して、内面から美しくストレスの少ない毎日を送ってみてはいかがでしょうか?

掲載日:

CATEGORY