韓国ワッフルってどんな食べ物?おいしいお店やお取り寄せをご紹介

最終更新日:
韓国ワッフルってどんな食べ物?おいしいお店やお取り寄せをご紹介

おいしさはもちろん、フォトジェニックで可愛い見た目も大人気の韓国スイーツ。続々と新しいスイーツが生み出され、日本でもブームを巻き起こしています。そんな中、いま特にSNSやテレビなどでよく取り上げられているのが「韓国ワッフル」です。

そこで今回は、大注目のトレンドスイーツ「韓国ワッフル」についてご紹介します。また、おいしい韓国ワッフルが食べられるお店や、お取り寄せできるお店などもまとめました。

韓国ワッフルとは?

韓国ワッフルとは?

ワッフルは韓国の定番スイーツで、ワッフル専門のチェーン店も数多くあります。日本では手のひらサイズのシンプルなワッフルが一般的ですが、韓国のものはアイスや果物、生クリームなどがたっぷりと盛られているのが特徴です。

日本で食べられる韓国ワッフル

日本で食べられる韓国ワッフル

韓国ワッフルが、日本でも大ブームになっています。ここからは、日本で食べられる韓国ワッフルについてご紹介します。

トゥンワッフル

「トゥンワッフル」とは、生クリームをたっぷり挟んだワッフルのことです。

「トゥン」は「ぽっちゃり」という意味の韓国語で、日本でも以前「トゥンカロン」が流行しましたよね。この「トゥンカロン」は「ぽっちゃりしたマカロン」を指します。つまり、「トゥンワッフル」は、韓国でよく食べられているキルゴリワッフルを「ぽっちゃり」させたものです。キルゴリワッフルとは屋台で売られているワッフルのことで、食べ歩きしやすい手軽さから韓国では定番の屋台スイーツです。

トゥンワッフルは大きな円形に焼き上げたワッフル生地を折り、その間にたっぷりのクリームを挟んでいるのが特徴です。写真映えする見た目と顔の大きさと同じぐらいのサイズ感、サクサクふわふわの食感がたまらないと話題になっています。

クロッフル

クロッフルは、農林水産省の「2021年流行スイーツ予想」で取り上げられるほど注目を集め、日本でもブームになりました。

クロッフルは、「クロワッサン」と「ワッフル」を掛け合わせたもので、クロワッサンの生地をワッフルメーカーで焼いた韓国の大人気スイーツです。

ザクザクっとした外側の食感と中のもちもちとした食感を同時に楽しむことができます。見た目のかわいさとおいしさから、SNSを通じて日本でも瞬く間にブームになりました。

韓国ワッフルが食べられるお店3選

続いては、韓国ワッフルが食べられるお店3選をご紹介します。本場韓国のワッフル専門店やお取り寄せ可能なお店もあるので、ぜひ利用してみてください。

カフェビンゴ(東京)

『カフェビンゴ(Cafe BingGo)』は、2014年、韓国の弘大(ホンデ)にオープンしたデザートカフェです。東京・新大久保にお店を構え、ピンス(韓国かき氷)やコグマ(さつまいも)といった韓国スイーツを取り揃えています。

カフェビンゴのスイーツメニューの中でも特に人気なのが、巨大な韓国ワッフル大きなワッフル生地にフルーツと生クリームがたっぷりトッピングされており、フォトジェニックなビジュアルがSNSでも話題になっています。

定番から季節ごとに発表される新作まで、種類が豊富なのもうれしいところ。K-POPカルチャーを感じながら本場の味を楽しめます。

 

公式サイト:https://www.cafe-binggo.com

ワッフルカーン(東京・大阪・京都)

大阪を中心に5店舗展開するワッフルカーンは、韓国を代表するワッフル専門店です。5つの穀物を配合した生地と甘さ・カロリー控えめの 生クリームを使用しているのが特徴です。

韓国から直輸入した生地や生クリームやシロップを使用しており、本場の味を楽しめます。 人気の理由はワッフルの大きさ。直径21cmもある大きなワッフルですが、ペロッと食べられます。

シナモンキャラメルやチョコレートチップといったスイーツ系をはじめ、コーンチーズといったランチにもぴったりなフレーバーもあります。

 

公式サイト:http://wafflekhan.co.jp/

WAFLA-ワッフラ-(お取り寄せ)

「WAFLA-ワッフラ-」は、京都と大阪、兵庫に店を構えるクロッフル専門店です。オンラインショップもやっているので、全国各地からお取り寄せもできます。

フランス産の発酵バターを何層にも折り込んだクロワッサン生地を、ゆっくりと低温発酵させ、ワッフルマシンで焼き上げた新感覚のワッフルです。キャラメリゼされたクロッフルは、外はサクッと、中はもっちりとした食感を楽しめます。

プレーンクロッフルは、お好みでアイスや生クリーム、果物など乗せてデザートにするのがおすすめです。粉チーズと蜂蜜をかけると、甘塩っぱい味でクセになるおいしさです。

 

公式サイト:https://wafla.stores.jp/

公式SNS:https://www.instagram.com/waflaofficial/

まとめ

韓国ワッフルは、フォトジェニックでSNS映えする韓国スイーツです。「トゥンワッフル」や「クロッフル」は専門店が多く、日本にいながら気軽に韓国の味を楽しめます。お店によってトッピングや生地が異なるので、お気に入りを探してみるのもいいでしょう。スイーツ好きの方は、ぜひ食べてみてください。

掲載日:

CATEGORY