テレワークで腰の違和感を訴えている人は7割以上?!腰を守る方法や違和感を軽減するサプリメントの紹介
コロナ禍でテレワークが増えた現在。メイクをしなくて済む・電車通勤しなくても良いというメリットも多い一方、体に不調を感じている方も。
もしかしたらこれを読んでいるあなたも、思い当たる節があるのではないでしょうか?
特に気を付けるべきは「腰痛」。
テレワークにより同じ姿勢でいることが増え、腰の違和感を訴える方が増えてきているようなのです。
本日は、テレワークと腰の違和感の関係性や「腰の違和感を軽減する」サプリメントについてご紹介していきたいと思います。
新しい働き方「テレワーク」が定着しつつある一方、疲れを感じる方も
コロナ禍により一気に定着した「テレワーク」。
メイクもせず寝巻のまま仕事ができるし、やっぱり通勤しなくても良いのは快適ですよね。
ですが、そういったメリットがある一方、そろそろ疲れを感じ始めている方もいるよう?
キューサイ株式会社(本社:福岡市中央区、代表取締役社長:神戸 聡)が、週3日以上自宅でのテレワーク勤務を実施している全国の20代~50代の男女520名を対象に行ったテレワーク生活の調査によると、『テレワーク疲れを感じていますか』という質問に対し、なんと64.6%の人が、テレワーク疲れを感じていると回答。
その一方で、『コロナが終息した後も、テレワークを取り入れた働き方を継続したいですか』という質問に対し、80%の人が今後もテレワークを継続したいと回答しました。
つまり、疲れは感じていながらも、みなさんテレワーク自体にはなんらかのメリットを感じていて、継続したいと思っているようです。
姿勢の悪さ、腰への違和感を覚える人は7割以上?!
さらに、疲れならまだしも体への不調を感じている方も多いよう。
『オフィスで働いているときに比べ、テレワーク時の姿勢が気になる(悪くなったように感じる)ようになりましたか』という質問に、「とても感じる」と回答したのが28.7%、「感じる」と回答したのが42.3%でした。つまり、トータルで71%の方が姿勢の悪さで悩まされているということになります。
さらに、身体に違和感が生じた人の中で73.4%の人が「腰の違和感を覚えている」ということがわかりました。
テレワーク中は長時間座りっぱなしで同じ体勢が続くため、腰への負担が生まれているのかもしれません。
正しい姿勢とこまめなストレッチが腰を守る
腰への違和感を防ぐためにまず心がけてみてほしいのが、「正しい姿勢」。
猫背は腰痛の原因となるので、椅子に深く腰を掛け、背筋をまっすぐ伸ばすことが大切です。
椅子の高さが合ってないと正しい姿勢を保つことが難しくなってしまうので、環境を見直してみるのも良いかもしれませんね。
また、こまめなストレッチも大切。
人目をきにせずストレッチすることができるのはテレワークのメリットですから、ぜひ実践してみてくださいね。
ここで、短時間で簡単に行える腰のストレッチを一つご紹介しますね。
1.四つん這いの姿勢になる
2.息をゆっくりと吐きながら、背中を丸めてアーチをつくる。
3.四つん這いの姿勢に戻る
4.息をゆっくりと吸いながら、背中を反らしてお尻を突き出す。
5.1~4までを5回繰り返す
空き時間に行うだけで腰がすっきりするので、ぜひ試してみてくださいね。
腰の不快感を軽減するサプリを使うのも◎
ストレッチだけでは足りない、という方はサプリメントを取り入れてみるのもアリ。
最近はなんと腰をサポートするサプリメントが販売されているんです。
キューサイの「腰サポートEX」は、中腰や前かがみ時に生じる腰の不快感を軽減するサプリ。テレワークで腰を酷使している方には朗報ですよね。
何が入っているの?
このサプリメントに入っているのは、美容面でも着目されている「アスタキサンチン」とぽかぽか成分としても話題の「ヒハツ由来ピペリン類」。
この二つの成分が腰へアプローチし、不快感を軽減してくれるようです。
粒の大きさ
粒の大きさは、小豆よりも一回り小さいくらい。
つるんとしているので喉にひっかかることもなく飲みやすかったです。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
本日はテレワークによる「腰の不快感」に焦点を当てました。
今現在腰に違和感を感じている方は、本格的な腰痛になってしまう前に、日頃からケアを行ってみてくださいね♡
<調査概要>
・調査期間:キューサイ株式会社
・調査対象:週 3 日以上テレワークを実施している全国の 20 代~50 代の男女
・サンプル数:520 名
・実施期間:2021 年8月 26 日~8月 27 日
・調査方法:インターネットリサーチ
<参考URL>
・キューサイ公式 https://www.kyusai.co.jp/