糖質オフのお菓子が食べたい!ダイエット中におすすめのスイーツレシピ4選

最終更新日:
糖質オフのお菓子が食べたい!ダイエット中におすすめのスイーツレシピ4選

ダイエットをしていると無性に甘いものが食べたくなるときがありますよね。チョコレートやスナック菓子、クリームたっぷりのケーキなどを大量に食べるのは良くありませんが、好きなものをガマンし続けるとかえってストレスがたまる原因になる可能性があります。

 

ガマンの反動で食べ過ぎてしまうのを防ぐためにも、太りにくいお菓子を取り入れて、無理なく糖質制限をすることが大切です。今回は、ダイエット中でも食べられる糖質オフのスイーツレシピをご紹介します。

おからチョコチップクッキー

おからチョコチップクッキー

おからは低糖質・高タンパクでダイエットにぴったりの食材です。食物繊維が豊富に含まれているので、お通じ改善に効果的でポッコリお腹の解消も期待できます。

 

サクッほろっとした食感とチョコチップの甘さがポイントで、ダイエット中の方はもちろん、お子様のおやつにもおすすめですよ。

材料(7~8枚分)

・おからパウダー…50g

・ラカント(甘味料)…大さじ1

・バター…30g

・豆乳…50ml

A卵…1個

Aココアパウダー…大さじ1

Aチョコチップ…20g

Aココナッツロング…大さじ3

作り方

1.オーブンを170℃に予熱します。ボウルにおからパウダーとラカントを混ぜ合わせ、常温に戻してやわらかくしたバターを加えてよく混ぜます。

 

2.1にAを入れて混ぜ合わせ、豆乳を少しずつ加えながらしっかりと練ります。丸い形に整え、170℃のオーブンで20~25分焼きます。

レアチーズフルーツムース

レアチーズフルーツムース

砂糖不使用のヘルシーなひんやりスイーツです。フルーツとはちみつのやさしい甘さで、暑い日にぴったりですよ。ヨーグルトとクリームチーズには、腸内環境を整えてくれる乳酸菌が豊富に含まれているので、ダイエットに効果的です。

材料(4人分)

・クリームチーズ…70g

・プレーンヨーグルト…150g

・牛乳…大さじ3

・はちみつ…40g

・粉ゼラチン…小さじ1

・いちご…5個

・柑橘系の果物(みかん、オレンジなど)…70~80g

・レモン汁…小さじ1

・グランマニエ…小さじ1

・グラノーラ…適宜

作り方

1.いちごは4等分、柑橘系の果物は薄皮を剥いてグランマニエを混ぜておきます。粉ゼラチンは水でふやかしておきましょう。

 

2.耐熱ボウルにクリームチーズと牛乳を入れて、600Wのレンジで1分加熱します。泡だて器でなめらかになるまで混ぜ、ふやかしたゼラチンを加えて溶かします。

 

3.2にはちみつとfフルーツ、プレーンヨーグルト、レモン汁を加えて冷蔵庫で2時間程度冷やし固めます。

 

4.器に盛り付けてグラノーラをのせます。

くるみとはちみつのカップケーキ

くるみとはちみつのカップケーキ

バターの代わりにオリーブオイルを使ったヘルシーなカップケーキです。くるみのカリッとした食感とはちみつのやさしい甘さがよく合います。小麦粉を使わないので、グルテンフリーを取り入れている人や小麦アレルギーの方でも食べられます

材料(直径6cmのマフィン型6個)

・卵…2個

・ラカント(甘味料)…30g

・はちみつ…小さじ1

・ピュアオリーブオイル…40g

・くるみ(粗みじん切り)…20g

Aアーモンドプードル…40g

A米粉…40g

Aベーキングパウダー…小さじ1

作り方

1.ボウルに卵を割り入れてかき混ぜ、ラカント、はちみつを加えてラカントが解けるまで混ぜ合わせます。

2.ピュアオリーブオイル、A、くるみを順に加えて混ぜ、型に流し入れます。

3.180度に予熱したオーブンで17〜18分ほど焼き、ケーキクーラーにのせて粗熱をとります。

焼いている途中に焦げそうであれば、アルミホイルをかぶせましょう。

オートミールクレープ

オートミールクレープ

低糖質で食物繊維が豊富なオートミールを使ったクレープです。生地にタピオカ澱粉を加えることで、もちもちした食感が楽しめます。短時間で簡単に作れるので朝ごはんにもおすすめです。

材料(7枚分)

・卵…2個

・ラカント(甘味料)…5g

・塩…ひとつまみ

・オートミールパウダー…90g

・タピオカ澱粉…15g

・アーモンドプードル…15g

・牛乳…300g

・サラダ油…適量

・ヨーグルトやフルーツ、アーモンドスライスなど…お好みで

作り方

1.ボウルに卵とラカント、塩を入れて混ぜます。

2.オートミールパウダーとタピオカ澱粉、アーモンドプードル、半量の牛乳を加えてなめらかになるまでかき混ぜます。混ざったら、残りの牛乳を加えてさらに混ぜ合わせます。

4.目の細かいザルなどを使って生地を濾し、ダマなどを取り除きます。

5.フライパンに薄くサラダ油をひき、生地を流し入れます。生地が均一に広がるようにフライパンをまわし、中火で焼きます。

6.生地のふちが乾燥してきたら焼き色を確認してひっくり返し、30秒程度軽く焼きます。

7.クレープ生地にお好みのトッピングをしたら完成です。

まとめ

まとめ

ダイエット中だからとお菓子をガマンすると、かえってストレスの原因になってしまいます。甘いものを食べたいけど糖質が気になるという方は、糖質オフのお菓子を手作りするのがおすすめです。どれも簡単に作れるレシピなので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

掲載日:

CATEGORY