【医師&鍼灸師監修】メンタル不調にぜひ試してほしい!オメガ3の植物油と、頭皮MS線への刺激のセルフケア

最終更新日:
【医師&鍼灸師監修】メンタル不調にぜひ試してほしい!オメガ3の植物油と、頭皮MS線への刺激のセルフケア

冬になると気分が落ち込む冬季うつ、テレワークの常態化による本人も気づきにくいサイレントうつ、長引くコロナで生活様式が変わったことによる若い世代のうつ、産後うつ等、昨今、老若男女を問わず、メンタル不調気味の方が増えているようです。

 

本日は不安感や落ち込みを和らげる方法をプロに伺ってきたので、ご紹介したいと思います。

オメガ3の油を摂ると不安は和らぐ

医師・工藤孝文さんは、そういった方には、オメガ3の油を毎日摂ることを習慣にしてほしいと言います。

 

「今、うつ状態の人がすごく多いと思います。気持ちがふさぐ、すっきりしない、イライラ、怒りっぽいなどさまざまな心の不調は、『不安』から来ていることが多いのですが、魚介類、アマニ油やえごま油等に含まれるオメガ3には『抗不安作用』があると言われています。

また、脳はオメガ3がたくさん集まっているところで、脳の神経細胞を作る材料としても使われていますので、クリニックの患者さんにも勧めています。

テレワークが増えたことにより、交感神経と副交感神経のオンオフの境目がなくなってしまい自律神経が乱れている方も増えていて、やる気や睡眠の質の低下、不安・イライラや怒りなどに結びついてしまいがち。まずは規則正しく生活すること、そして抗不安効果のあるオメガ3の油を、家族全員で摂ると良いと思います。

私もオメガ3の油を毎日摂っています。アマニ油もえごま油もほとんど味はしないので取り入れやすいのですが、酸化しやすく加熱調理には向かないので、そのまま飲んだり、味噌汁や煮物、サラダなどにかけたりして食べています。

また、オメガ3オイル入りのドレッシングが好きで使っています。毎日小さじ一杯だけで良いので、皆さんもぜひ続けてみましょう。魚を食べることが少ない方、魚を食べない日には、ぜひ摂るように心がけてください。」 (工藤先生)

頭皮の刺激がメンタルのバランスを整える

メンタル不調を感じる方に、手軽にできるセルフケア方法をもうひとつ。

美容アナリストでフェイスマッピング・ケアが話題の奈部川貴子さんにご紹介いただきました。

 

メンタル不調や自律神経のバランスの乱れに、頭に鍼を打つ頭鍼療法はとても有益なのですが、その中のひとつ、額の生え際にある【MS線】の刺激は、セルフケアに簡単に取りいれることができ、心身を落ち着かせてくれます。

MS線刺激のセルフケア方法

MS線とは“Micro System”の略称で、頭鍼療法で用いるツボとツボをつないだ治療線。WHOに認定されています。

額の生え際や側頭部、頭頂部、後頭部など頭全体にいくつかのMS線があり、その中でメンタル面や自律神経のバランスに対して効果が高いのが、額の前髪の生え際沿いです。

生え際をはさむ上下各1cmのラインで、ツボとツボをつないであり、自律神経を整えるポイントが連なっています。

MS線の位置

 

1.前髪の生え際、正中線上 生え際をはさむ上下各1cmブルーのライン

2.黒目の中央からまっすぐ上がったところで、生え際をはさむ上下各1cmピンクのライン

3.額の角で骨がペコッと凹むところの上下各1cmグリーンのライン

4.上記でご紹介した①と②の中間に位置するところで、生え際をはさむ上下各

1cmオレンジのライン

 

写真の位置を見ながら、人さし指の第二関節の指の角を当て、上下に押しさすりましょう。穏やかな刺激が心地よく広がっていくのがわかります。

MS線刺激にオススメなアイテムをご紹介

MS線刺激にオススメなアイテムをご紹介

MS線をさらに効果的に刺激するには、MS線刺激のために開発された『ささない整顔バリKAOYOMI セルフケアスティック02』もオススメです。

MS線にピタリとはまり、鍼に近い点状刺激がツンと心地よく響いて頭と心身を軽やかに整えます。

ささない整顔バリKAOYOMI セルフケアスティック02 ¥4,400(税込) 株式会社BG

 

ストレスなどで緊張状態になっている心身へ、MS線の刺激は頭皮のツボから自律神経へアプローチ。副交感神経を優位にすることが想定できます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、メンタル不調にアプローチするオメガ3の油と、頭皮のケアについてご紹介してまいりました。

 

どちらもとっても手軽に実践できることですので、ぜひ毎日の習慣に取り入れてみてください。

監修者プロフィール

工藤 孝文(くどう たかふみ)先生

 

内科医・糖尿病内科・統合医療医・漢方医。

福岡大学医学部卒業後、アイルランド、オーストラリアへ留学。

現在は、自身のクリニック「みやま市工藤内科」で地域医療に力を注いでいる。

専門は、糖尿病・高血圧・脂質異常症などの生活習慣病、漢方治療・ダイエット治療など多岐にわたる。

テレビ・ラジオなどのメディアではジャンルを問わず様々な医療の最新情報を発信している。

 

https://profile.ameba.jp/ameba/takafumikudo

奈部川 貴子(なべかわ たかこ)

 

美容アナリスト・鍼灸師。KAOYOMI(カオヨミ)サロン主宰。

ジャーナリストとして美容の最前線で肌に関する知識を深め、その後リフレクソロジーの資格や鍼灸師の国家資格を取得。

顔に存在する反射区に注目した「顔のリフレクソロジー」と「筋膜リリース」を融合した独自メソッドを提案している。

https://kaoyomi.jp/

掲載日:

CATEGORY