ミックスベリーが美容や健康に良いって本当?期待できる効果を紹介

最終更新日:
ミックスベリーが美容や健康に良いって本当?期待できる効果を紹介

「美容も大切だけれど美味しいものを食べるのもやめられない!」と悩む女性は多いもの。我慢のし過ぎはストレスにつながってしまうため、難しいところですよね。

 

そんな美容での悩みを解消するなら、ミックスベリーを取り入れてみる方法があります。ミックスベリーはコンビニやスーパーでも手に入るので、気軽に取り入れられるでしょう。

 

本記事ではミックスベリーに期待できる効果を紹介しますので、ぜひ参考にご覧ください。

ミックスベリーとは?

ミックスベリーとは?

小さな食用の実を持った植物の中に「ベリー」と呼ばれるものがあります。

なかでもミックスベリーは、さまざまなベリーを混合した商品を意味しています。そのためメーカーによってミックスベリーに含まれるベリーはさまざまです。

 

まずここでは、ベリー類に含まれている代表的な栄養素をチェックしておきましょう。

 

ストロベリー

アントシアニン・エラグ酸・ビタミンC・カリウム など

 

ブルーベリー

アントシアニン・ビタミンE など

 

ラズベリー

ビタミンE・アントシアニン・葉酸 など

 

ブラックベリー

アントシアニン・ビタミンC・カリウム・マグネシウム など

 

クランベリー

食物繊維・ビタミンE・プロアントシアニジン など

 

食物繊維やビタミンなど、美容や健康に良いとされる栄養素を豊富に含んでいるのがミックスベリーです。

 

特に期待する効果があるのなら、該当する栄養素を含むベリーが入った商品を選ぶと良いでしょう。

ミックスベリーは1日どのくらい食べると良い?

フルーツの適量は1日あたりで200グラムといわれています。そのためミックスベリーを食べるなら、ほかのフルーツと合計して200グラムまでを目安にすることをおすすめします。

 

ビタミンやミネラルの摂取が目的なら、1日あたり100グラム程度が良いでしょう。

「美味しくて手軽だから」と食べ過ぎにならないよう注意することが大切です。

 

冷凍ミックスベリーはそのまま食べられる?

コンビニやスーパーなど、国内で販売されているミックスベリーは厳しい安全基準を満たしています。そのためミックスベリーは、冷凍された状態でそのまま食べても問題ないといわれています。

 

ただし「凍ったままのミックスベリーでは食べづらい」と感じる人もいます。もし解凍するならキッチンペーパーに包み、常温で30分ほど放置しましょう。

 

解凍後のミックスベリーは、水分が出てしまうことで柔らかくなり見た目も変わることがあります。そのためヨーグルトに入れたり、お菓子に使ったりするのもおすすめです。

ミックスベリーに期待できる効果

ミックスベリーに期待できる効果

美容・健康に良い効果を持つとされているミックスベリーですが、含まれている栄養素から、具体的にミックスベリーには次のような効果が期待できます。

 

・抗酸化作用

・便秘の改善

・空腹の緩和

・抗炎症作用

 

ここではそれぞれについて簡単に紹介しますので、内容をチェックしていきましょう。

抗酸化作用

ミックスベリーには抗酸化作用のあるビタミンEが豊富です。ビタミンEは体内で次のような働きをします。

 

・がんの原因にもつながる過酸化脂質の生成を抑える

・血中コレステロールの酸化を防ぐ

・冷え性や肩こりなどの解消に役立つ

 

加えて、細胞の酸化を防ぐとアンチエイジングにもつながるといわれています。

美容を考える人にとっては、特に魅力的な効果でしょう。

便秘の改善

ミックスベリーを取り入れると、便秘の改善にも効果が期待できます。

便秘の改善につながるのは、ミックスベリーには食物繊維が豊富に含まれているからです。

 

食物繊維は胃や腸のなかで水分を多く吸収します。すると便の体積が増えるため、大腸に刺激が加わって排便が促されるという仕組みです。

 

便秘による肌荒れに悩まされ続けている人も多いものですよね。そんなときは、ミックスベリーが改善をサポートしてくれるでしょう。

空腹の緩和

食物繊維が豊富なミックスベリーは、便秘の改善だけでなく空腹の緩和にも効果が期待できます。

なぜなら食物繊維が豊富な食材は体内で時間をかけて消化されるので、血糖値が急変動しにくいからです。

 

「食事や間食などをしても、すぐに空腹を感じてしまう」という人も多いでしょう。

間食にジャンクフードやスナック菓子を食べているのなら、ミックスベリーに換えてみてください。

 

特にダイエットをしている人には、ミックスベリーがおすすめです。空腹感を抑えられるので、ダイエットに役立てられます。

抗炎症作用

ブルーベリーやクランベリーには、プロアントシアニジンによる抗炎症作用も期待できます。

プロアントシアニジンとはポリフェノールの1種で、腎臓の機能などに効果的といわれている成分です。

 

利尿作用があることから、体内の余分な水分や老廃物の蓄積を防ぐ効果があるとされています。

そのため「むくみ」が気になっているのなら、ミックスベリーを試してみるのがおすすめです。

まとめ

抗酸化作用・便秘の改善・空腹の緩和・抗炎症作用など、ミックスベリーには多くの効果が期待できます。そのため美容や健康が気になるのなら、おやつがわりにミックスベリーを試してみましょう。

 

ダイエットや美肌を目指すなら、1日だけでなく何日か続けて食べるのがおすすめです。ミックスベリーの1日の摂取目安は100グラムなので、毎日でも無理なく続けられるでしょう。

 

お肌にも身体にも優しいミックスベリー、ぜひ毎日の生活に取り入れてみてくださいね。

掲載日:

CATEGORY