ご飯にかけるだけじゃない!家計の味方、納豆を使ったおかずレシピ6選

最終更新日:
ご飯にかけるだけじゃない!家計の味方、納豆を使ったおかずレシピ6選

日本独自の発酵食品で、たんぱく質が豊富で健康に良いとされている納豆。とくに最近では便秘の改善や免疫力の向上に効果があると注目されています。お財布にもやさしいため、常に冷蔵庫にストックしているという方も多いはず。

納豆ご飯が定番の食べ方ですが、いつも同じ食べ方でマンネリを感じていませんか?

もちろんそのまま食べてもおいしいですが、他の食材と合わせればおかずにも使えます。

そこで今回は、納豆を使ったおかずのレシピをご紹介します。

豆腐とキムチ納豆のチーズ焼き

豆腐と納豆、キムチにチーズをのせて焼いたお手軽料理です。10分以内で作れるので忙しいときにぴったり。納豆とキムチ、チーズが合わさったクセになるおいしさで、おつまみにもなりますよ。

材料(2人分)

・納豆 1パック

・豆腐 1/2丁

・白菜キムチ 60g

・生クリーム 1/2カップ

・とろけるチーズ 60g

・塩こしょう 少々

作り方

1.豆腐は4等分にカットして水気を切ります。

2.ざく切りにした白菜キムチと納豆、付属のたれ、からしを混ぜ合わせます。

3.耐熱皿に豆腐を並べて塩こしょうを振り、生クリームを加えます。

4.2ととろけるチーズをのせ、オーブントースターでこんがりと焼き目がつくまで焼きます。

蒸し豚もやし納豆

豚肉ともやしを重ねてレンジで加熱するだけの簡単レシピです。納豆とポン酢をかけることで、さっぱりとした味わいに。お財布にもカラダにもやさしいヘルシーメニューです。

材料(2人分)

・納豆 2パック

・豚バラスライス 160g

・塩こしょう 少々

・もやし 1袋

・卵黄 1個

・ポン酢 適量

・青ねぎ(小口切り) 適量

作り方

1.豚肉は食べやすい大きさに切って塩こしょうを振っておきます。納豆は付属のたれとからしを加えて混ぜておきましょう。

2、耐熱皿にもやしを入れて、その上に豚肉を広げて並べます。

3.ふんわりとラップをして600Wの電子レンジで5分加熱します。

4.納豆と青ネギ、卵黄をのせ、ポン酢をかけて完成です。

納豆ハンバーグ

納豆をたっぷり混ぜ込んだふわふわ食感のハンバーグです。大根おろしとポン酢のさっぱりした味付けで、ご飯のおかずにぴったりです。

材料(2人分)

・納豆 1パック

・豚ひき肉 200g

・おろししょうが 小さじ1/2

・卵 1/2個

・小麦粉 大さじ1

・塩こしょう 少々

・サラダ油 大さじ1

・大根 100g

・青ねぎ(小口切り) 適量

・ポン酢 適量

作り方

1.ポリ袋に納豆、付属のたれ、からしを入れ、木べらで納豆の粒がなくなるまでつぶします。

2.ボウルに豚ひき肉とおろししょうがを入れてよく練り、1の納豆を加えて混ぜます。さらに卵と小麦粉、塩こしょうを入れて混ぜ合わせ、2等分にして小判型に丸めます。

3.フライパンにサラダ油を熱して2を並べ、フタをして弱めの中火で7分焼きます。ひっくり返してさらに7分焼きます。

4.大根をすりおろし、水気を切っておきます。

5.ハンバーグをお皿に盛り付けて大根おろしと青ねぎをのせ、ポン酢をかけます。

ミニトマトとアボカドの納豆和え

カットしたミニトマトとアボカドを納豆で和えた簡単レシピです。5分以内で作れるので、あと一品足りないときやちょっとしたおつまみにぴったり。ミニトマトの酸味とアボカドのコク、納豆のネバネバ食感が最高の組み合わせです。

材料(2人分)

・ミニトマト 4個

・アボカド 1/2個

・納豆 1パック

・ごま油 少々

作り方

1.ミニトマトは4等分に切り、アボカドは1cm角に切ります。

2.ボウルに納豆と付属のたれとからし、ごま油、1を加えて軽く混ぜ合わせます。

もやしと納豆のピリ辛ナムル

シャキシャキのもやしと納豆を組み合わせた簡単おかずです。ピリッとした辛さがやみつきになり、お箸が止まらなくなります。ご飯にはもちろん、お酒にもよく合います。

材料(2人分)

・納豆 1パック

・もやし 1/2袋

・ニラ 2本

・しょうゆ 大さじ1/2

・めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ1/2

・おろしにんにく 小さじ1/2

・豆板醤 小さじ1/2

・ごま油 大さじ1/2

・いりごま 小さじ1

作り方

1.もやしは良く洗って水気を切り、ニラは3cmの長さに切ります。

2.1を耐熱皿に入れてふんわりとラップをし、500Wの電子レンジで1分30秒ほど加熱します。

3.ボウルに調味料を粗熱を取った2を入れて混ぜ合わせます。

4.納豆と付属のたれ、からしを加えて混ぜ、いりごまを振ります。

油揚げの納豆はさみ焼き

油揚げに納豆を詰めて焼くだけの簡単おかずです。焼いた油揚げのサクサク感がたまらないおいしさ。おつまみや副菜におすすめです。

材料(2人分)

・油揚げ 2枚

・納豆 2パック

・青ねぎ(小口切り) 適量

・しょうゆ 少々

・かいわれ 適量

作り方

1.油揚げは半分に切って中を開きます。

2、納豆と付属のたれとからし、青ねぎ、しょうゆを混ぜ合わせます。

3.油揚げに2を詰めて、フライパンかオーブントースターでこんがりと焼き色が付くまで焼きます。

4.お皿に盛り付けてかいわれを添えます。

まとめ

まとめ

納豆はご飯のお供としてはもちろん、さまざまなおかずに使える万能食材です。メインおかずから副菜、おつまみなど幅広く楽しめます。今回ご紹介したレシピはどれも簡単に作れるものばかり。本記事を参考に、おいしい納豆料理を作ってみてくださいね。

掲載日:

CATEGORY