冬太りのリセットにはナッツや大豆が効果的?!美味しく習慣づけられるおすすめ商品の紹介も

最終更新日:
冬太りのリセットにはナッツや大豆が効果的?!美味しく習慣づけられるおすすめ商品の紹介も

冬はクリスマスや忘年会、新年会、お正月、それにバレンタインなどなど、楽しいイベントが盛りだくさんの季節ですよね♡

 

しかし、グルメを楽しみすぎた結果、「体重が増えてる・・・!」と気づき、焦っている方も多いのでは?

 

今回はそんな「冬太り」でお困りの方必見!

 

冬太りをリセットするための5つのポイントと、間食におすすめの商品を実際に試食しレポートしていきたいと思います♡

冬太りリセットのための5つのポイントとは

毎年、春が近づいてくるとふと気づく「冬太り」。

 

「あれ、なんだかお腹がポニョっとしてる?」

「なんでこんなに体重が増えてるの?!」

 

と焦っている最中の方も多いかもしれませんね。

寒い季節は運動量が低下するうえ、飲み会などのイベントも増えるのでどうしても太ってしまいがち。

 

体重が定着してしまう前に、適切な対処法でリセットしてしまうのが大切です。

 

今回は、株式会社ミツヤ 健康リズムカウンセラーの神田優さんに「冬太りリセットのために心がけたい5つのポイント」を伺ってきました♡

1. 朝食は抜かない

体重を減らそうとしたときに、まず「朝食を抜く」という方法を思いつく方も多いかもしれませんね。

 

しかし、それはあまり得策ではありません。

 

朝は、眠っている間に低下した体温を上げるために自律神経のスイッチが切り替わり、エネルギーが燃焼しやすい状態になっています。

 

また、身体はここで上がった体温を維持しようと体内のエネルギーを使うので、しっかりと朝食を食べることで基礎代謝がよくなるんです。

2. 良質な睡眠をとる

冬太りのリセットに欠かせないのが、良質な睡眠。

 

睡眠不足になると、食欲と代謝の調節を行う「レプチン」が減少し食欲を増進させる「グレリン」が増えることが分かっています。

そのため、しっかりと睡眠をとることが非常に重要なんです。

 

とはいえ、寝だめは自律神経の乱れに繋がるのでNG。

むしろ逆効果になってしまう場合もあります。

3. 身体を温める

体が冷えると内臓の動きが鈍くなり、代謝が下がってしまうので気を付けましょう。

ホットティーや鍋、しょうがを使った料理など、体が温まる食べ物を選ぶのがおすすめです。

 

また、白湯を飲む、ゆっくりと湯船につかる、お腹を膨らませながら行う深呼吸を繰り返す、といった方法も体温アップにつながります。

4. 間食したいときは大豆やナッツ

冬太りをリセットしたいからとはいえ、我慢のし過ぎは禁物。

ダイエットは継続することが大切です。

 

間食したくなったら、太りにくい食材を賢く選んで摂取しましょう。

おすすめは、ナッツや大豆製品。ナッツは高カロリーと思われがちですが、糖質の吸収のしやすさを示すGI値が低いので、ダイエットの味方であると言えます。

5. こまめに動く

「運動をしないと!」とは思っても、忙しい現代人にとってはなかなか時間を確保するのが難しかったりしますよね。

 

そんなときは、普段日常的にやっている「食器洗い」「掃除機かけ」「洗濯」などの家事を食事のあとに行うだけでもダイエットになります。

 

外出するときは大股で歩いたり、1階分だけ階段を使ったりするだけでも効果が期待できますよ♡

冬太りリセットにおすすめの大豆・ナッツ商品を紹介!

冬太りリセットにおすすめの大豆・ナッツ商品を紹介!

先ほど「間食には大豆やナッツがおすすめ」とご説明しましたが、大事なのはそれを「習慣化」するということ。

 

ここからは、冬太りのリセットにもぴったりな、ミツヤのおいしい商品をご紹介します♡

オリーブオイルで揚げたアーモンド

オリーブオイルで揚げたアーモンド

ビタミンEを多く含むアーモンドは、冬太りリセットはもちろんのこと、美肌効果も期待できるスーパーフード。

 

そんなアーモンドを美味しく頂くことができるのが、こちらの「オリーブオイルで揚げたアーモンド」です!

 

驚くべきは、その量。

箱を開封してみると・・・

じゃーーん!!どうでしょう。

なんと小袋が30パックも入っているんです!圧巻の光景ですよね♡

冬太り解消のためにナッツ生活を始めたい方にもぴったりです♡

ひとつの小袋には一日に最適な量が入っているので、

ひと箱で約1ヶ月持つ計算になります。

こまめに買い足す必要もないので、とっても便利ですよね。

さっそくひと口食べてみると、

普通のアーモンドより風味が豊かでとっても美味しい!

 

オリーブオイルのフルーティーな香りとアーモンドの香ばしさが口の中で一体となって、とっても奥深い味わいとなっています。

 

食べ応えも抜群なので、意外と小袋ひとつでしっかり満足感を得ることができました。

また、箱の蓋の裏側には、1ヶ月毎日食べたことをチェックできるカレンダーが。

ナッツ生活を習慣化するうえで便利ですよね♡

オリーブオイルミックスナッツ

オリーブオイルミックスナッツ

アーモンド以外のナッツも楽しみたい!という方にオススメなのは、こちら。

アーモンドに加えて、カシューナッツやクルミも入った商品となっています。

こちらも全部で30パック入り

食べてみた感想としては、いろんなナッツが入っているので飽きずに楽しめるということ♡

カシューナッツやくるみもオリーブオイルとの相性が良く、香ばしさが引き立っていてとっても美味しいです!

 

ナッツによってそれぞれ栄養素が異なるので、

いろんな栄養素をバランスよく摂れるのが嬉しいポイントです。

こちらも箱の裏側にカレンダーがついているので、

毎日食べたかどうかチェックすることができます。

ぽりぽり発芽玄米おから大豆

ぽりぽり発芽玄米おから大豆

最後におすすめするのは、大豆を使ったおやつ。

おからパウダー・発芽玄米パウダー・大豆という3つの素材で作られています。

なかにはコロンとした丸い豆菓子がゴロゴロと入っていて、とっても可愛いです♡

ひと口食べてみると、外はカリカリ・中はサクサクの新食感♡

うす塩味の中に大豆の優しい甘さが感じられて、甘じょっぱい仕上がりに。

病みつきになりそうな美味しさです!

 

発芽を最適な条件で停止させることで、GABAと甘みを増加した「FANCL発芽米」と食物繊維が豊富な「おからパウダー」を生地に練りこんでいるため、たっぷり栄養が摂れるのも嬉しいポイント。

 

少し甘いものが食べたいなーと思ったときの間食にぴったりです♡

まとめ

本日は、冬太りをリセットするために覚えておきたいポイントと、間食におすすめの商品をご紹介しました♡

 

冬太りは、身体に定着してしまう前に出来る限り早くリセットしてしまうのが吉。

どれも簡単に取り入れられる項目ばかりなので、ぜひ今日からトライしてみてくださいね♡

 

本日ご紹介した商品は、ミツヤ公式オンラインショップでも購入できます。

他にもさまざまな大豆・ナッツ商品が販売されているので、ぜひご覧ください!

 

<参考URL>

・ミツヤ公式オンラインショップ https://e-shop.mitsuya-web.co.jp/

掲載日:

CATEGORY