メイクアップアーティストの小田切ヒロさんが話題!人気の理由やメイクの特徴など

最終更新日:
メイクアップアーティストの小田切ヒロさんが話題!人気の理由やメイクの特徴など

最近話題のヘア&メイクアップアーティスト、小田切ヒロさんをご紹介します。美容に関心のある方は、すでにご存知の方も多いでしょう。小田切ヒロさんは「小顔矯正メソッド」でブレイクし、今や数々の美容雑誌やYouTubeで人気のヘア&メイクアップアーティストです。小田切ヒロさんがなぜこんなに美容好きに支持されているのか、その人気の秘密を公開しましょう。

小田切ヒロさんってどんな人?

はじめに、小田切ヒロさんがどのような人なのかを簡単にご紹介します。

小田切ヒロさんのプロフィール

小田切ヒロさんについて、公開されているプロフィールは下記のとおりです。

 

・誕生日:1982年2月12日

・血液型:O型

・出身:千葉県

・学歴:資生堂美容専門学校(通信)

 

穏やかかつハキハキとした話し方と素敵な笑顔、そして豊富な美容知識で、美容好きなファンの心をつかんでいます。

 

「美のカリスマ」として知られる藤原美智子さんのアシスタントとして活動したあと、現在は独立してフリーのヘア&メイクアップアーティストとして活躍されています。

 

本人がYouTube動画の中で解説しているように、ヘアとメイクとネイルをすべて担当できるため、「ヘア&メイクアップアーティスト」の肩書きを使っているそうです。

 

3人のお姉さんがいる家庭で育った小田切ヒロさんは、子どもの頃からメイクへの関心が強かったそうです。周囲にちょっと変わっているといわれ、社会人になってからも挫折を経験。それでも好きで得意な美容の道を突き進んだ芯の強さが、多くの女性を魅了しているのかもしれません。

小顔メイクでブレイク!

小田切ヒロさんはもともと、「小顔矯正メソッド」で脚光を浴びました。2017年には自身初の著書「小田切流小顔道」も発売されています。

 

顔に陰影をつけて立体感を出し、小顔に見せる「コントァリングメイク」が小田切ヒロさんの得意分野です。美容室でヘアメイクを学んでいた頃、「お客さんに似合う髪型」ではなく「なりたい髪型に似合う顔をメイクで作ればいいのでは」という発想から、メイクにも力を入れるようになったといいます。

 

今ではYouTubeや雑誌のコラム、書籍でも幅広いメイク術を公開されていて、豊富な知識量には驚かされるばかりです。

有名人のメイクも担当

小田切ヒロさんはその豊富な美容知識とメイク術を駆使して、誰もが知る有名人のメイクも担当されています。過去には女優の小雪さんや剛力彩芽さんのメイクを担当したことをInstagramで報告されていました。

小田切ヒロさんの人気の秘密!

小田切ヒロさんの人気の秘密!

小田切ヒロさんが人気になった理由はどこにあるのでしょうか。小田切ヒロさんのYouTube動画のコメントやインタビューなどを参考にまとめてみました。

穏やかな話し方とまぶしい笑顔

YouTubeチャンネルでは、小田切ヒロさんが実際にメイクをしてみせながら解説する様子を見ることができます。穏やかながらハキハキとした話し方で、聞き手に伝わるようにしっかりと意識されているのでしょう。YouTubeのコメントにも「聞き取りやすいから好きでよく見ている」といったコメントが見られます。

 

「みなさん、こんにちは」ではじまる動画は丁寧な人柄が伝わりますし、終始笑顔でお話されているのも印象的です。美容販売員時代やアシスタント時代に培ってこられた接客の経験も、活かされているのかもしれません。

ご自身が美容大好き!豊富な美容知識

小田切ヒロさんは、美容知識が豊富なことでも知られています。小顔矯正メソッドでブレイクしたことからもわかるように、基本的には小顔メイクを得意とされていますが、一人ひとりの顔や特徴に合わせたメイク術にも精通されているようです。

 

Instagramの投稿やインタビューからも、最新の化粧品は即チェックすることがわかるほど美容への関心が強い方です。1982年生まれなので2021年11月時点で39歳のはずですが、写真や動画を見ると若々しく、とても39歳には見えません。普段からご自身の美容にも気を遣っているのがわかります。

芯のある考え方と言葉で女性を魅了

小田切ヒロさんの魅力は、ときに女性の心を打つ価値観や言葉です。美容の道を究める過程で、美容における「心」の大切さや良いエネルギーのところには良い人が集まることなどを体感されたといいます。その経験に裏打ちされた深みのある言葉や、美容の道を追い求める芯の強さが、多くの女性の心をつかんでいるようです。

小田切ヒロさんのメイクの特徴がわかる!注目コンテンツ3選

小田切ヒロさんの得意とする小顔メイクはもちろん、豊富な美容知識に裏打ちされたメイク術の数々は、小田切ヒロさん自らコンテンツで発信されています。オススメのコンテンツを3つご紹介します。

YouTubeチャンネル「HIRO BEAUTY CHANNEL」

小田切ヒロさんが自らメイクをしながら解説する動画、「HIRO BEAUTY CHANNEL」がYouTubeで公開されています。具体的なメイク方法がわかるので、「こうなりたい!」と思える動画があればチェックしてみるといいでしょう。話し方や言葉の選び方から、小田切ヒロさんの人となりも伝わります。

Instagram

小田切ヒロさんご本人が投稿しているInstagramでは、小田切ヒロさんがメイクを担当した有名人の投稿や、オススメの化粧品紹介の投稿を見ることができます。特に化粧品の紹介では小田切ヒロさんが使ってみた体感や、どのような人にオススメなのか、といった細かな情報が載っていて参考にしやすいでしょう。

著書「小田切流小顔道」

小田切ヒロさん初の著書は、ご自身の得意とする小顔メイク「小顔矯正メソッド」をくわしく解説している「小田切流小顔道」です。「小顔はセルフで作れる」という価値観のもと、メイク術のみならずスキンケアやマッサージなど、小顔をつくるためのノウハウがふんだんに詰め込まれた一冊です。

まとめ

まとめ

本記事では話題のヘア&メイクアップアーティスト、小田切ヒロさんをご紹介しました。

 

小田切ヒロさんは数々の芸能人のメイクも担当するほどの実力者。YouTubeチャンネルやSNSではメイクや美容に関する情報を発信しているので、ぜひチェックしてみてください。

 

美容の道を究めた小田切ヒロさんのメイク術や心の整え方を学んで、外側も内側も輝く女性を目指しましょう。

掲載日:

CATEGORY