みんなどうしてる?気になるお腹やおへそ周りの毛の処理方法とは

最終更新日:
みんなどうしてる?気になるお腹やおへそ周りの毛の処理方法とは

お腹やおへそ周りに生えているうっすらとした毛が気になることありませんか?

 

「お腹周りを綺麗にしたいけど、お腹周りは手足に比べてデリケートな気がして、どう処理したら良いの?」と戸惑うこともあるかもしれません。

 

そこで今回は、お腹周りの毛の処理に困っている方向けに様々なお手入れ方法をご紹介していきたいと思います。

お腹やおへそ周りの毛について

お腹やおへそ周りの毛について

お腹やおへそ周りになぜ毛が生えるのか気になったことはありませんか?

特に、自分は他の人よりもちょっと毛深いかもなどと気になっている方もいるかもしれません。

 

まず最初に、その原因について解説していきたいと思います。

 

一般的に、お腹周りにはうっすらとした産毛が生えているものです。

ところが、中にはお腹やおへそ周りの毛が濃い人もいます。

 

お腹やおへそ周りのムダ毛が多い人は、他にも腕や足の毛も濃かったり、そうでない方も急にお腹やおへそ周りの毛が濃くなってしまうことがあります。

 

それらにはいくつか原因があるので、今回はその中でも代表的な5つの原因をご紹介します。

①食生活の乱れ

動物性タンパク質が増えると、男らしさを出す男性ホルモン「テストステロン」が増えます。

 

テストステロン自体は、やる気や元気をもたらしてくれるホルモンですが、摂りすぎると体毛が増えてしまいます。

 

特に、動物性タンパク質は肉や魚などに多く含まれています。

美味しいからつい食べすぎになりがちですが、くれぐれも動物性タンパク質のとりすぎには十分注意しましょう。

 

②喫煙習慣

②喫煙習慣

タバコは女性ホルモンの分泌を減少させます。

女性ホルモンが弱まり、男性ホルモンが強くなってしまった結果、体毛が増えてしまいます。

 

体毛を濃くしないためには、タバコは控えましょう。

そもそもタバコ自体が体に良いものではないので、これを機に禁煙を検討してみてはいかがでしょうか?

 

③ストレス

③ストレス

ストレスは脳の能力を低下させます。

 

ホルモンの分泌を促すのは脳です。

脳が弱ってしまうとうまくホルモン分泌の指示が出せず、ホルモンバランスが崩れてしまい、その結果、体毛が増えてしまいます。

 

日頃からストレスを溜めないことが、ホルモンバランスを崩さないコツです。

 

④夜更かし

夜更かしをしてしまうとホルモンバランスが崩れがちです。

 

特に、睡眠不足は本来、休んでいるはずの時間も脳が働いているということです。

当然、脳はホルモンの分泌を促しているため、睡眠不足はホルモンの分泌を妨げてしまいます。

 

早寝早起き、十分な睡眠を心がけてホルモンバランスを整え、健康な生活を送りましょう。

 

⑤妊娠や出産

妊娠や出産の時はホルモンバランスが大きく乱れがちです。

 

体内の赤ちゃんを育てるためのホルモンや出産準備のホルモン、母乳分泌を高めるホルモンなど、様々なホルモンが分泌されます。

 

その結果、ホルモンバランスが乱れ、その影響が体毛に現れやすくなります。

 

一定期間によるものなので、あまり毛が濃くなったからといってもホルモンバランスが整えば、また元通りに戻りますので、あまり心配しなくても良いかもしれません。

 

掲載日:

CATEGORY