コロナ禍でオンラインヨガを始める人が続出中?はじめ方やメリットは?

最終更新日:
コロナ禍でオンラインヨガを始める人が続出中?はじめ方やメリットは?

コロナ禍のステイホーム期間中に、家の中から気軽にできるエクササイズとして人気沸騰中のオンラインヨガ。ダイエットやエクササイズだけではなく、睡眠の質を高めたり自分と向き合う時間になったりといったメリットもあり、今注目されています。本記事では、オンラインヨガの効果やメリット必需品からレッスンの受け方まで丸ごとご紹介します。みなさんもこの機会にぜひオンラインヨガについて理解を深め、実際に生活に取り入れてみてください。

オンラインヨガとは

オンラインヨガとは

オンラインヨガとは、実際にヨガスタジオに通わなくても、ネット環境さえあればパソコンやスマートフォンを使って好きな場所・好きな時間に参加できるヨガのことです。一般的なヨガ教室とは違い、プロの講師にヨーガのポーズの形を直接直してもらうことはできませんが、それ以上に多くのメリットがあります。

 

ここではメリットの前にオンラインヨガの効果や種類、YouTubeヨガとの違いをご紹介します。

オンラインヨガの効果

オンラインヨガで期待できる効果としてあげられるのは、「リフレッシュ」「集中力アップ」「睡眠の質の向上」などです。落ち着いて深呼吸をすることで心身をリラックスさせられるので、落ち着いて自分と向き合う時間としても活用できます。

オンラインヨガの種類

オンラインヨガの種類としては、主に「ライブレッスン」「ビデオレッスン」があります。「ライブレッスン」では、講師とビデオ電話を繋いで一緒にヨガをする形式のもので、「ビデオレッスン」とは元々用意されたビデオコンテンツをオンラインで試聴しながらヨガをやっていくという形式のものです。

 

ライブレッスンでは、講師にポーズをチェックしてもらえるという利点があります。一方のビデオレッスンは、画質がよく自分のタイミングで動画を止めてポーズを確認したり戻したりできるという良さがあります。

YouTubeヨガとの違い

YouTubeヨガとの違いは有料であるか無料であるか」「講師にポーズを指導してもらえるかという点にあります。

 

オンラインヨガは基本的にお金がかかります。また、ライブレッスン型であれば実際にヨガ教室に通っているようにプロの講師にポーズやコツを教えてもらうことができます。

オンラインヨガのメリット

オンラインヨガのメリット

オンラインヨガを始めるメリットは、主に3つあります。

どこからでもスキマ時間にヨガができる

まずは、ネット環境さえあればどこからでもレッスンが受講可能であることです。旅行先、職場、家など場所を問わずスキマ時間に家から参加可能です。

手軽にできて、健康的

2つ目は、手軽に参加でき健康的になれることです。特にコロナ禍で家にいる時間が長くなると運動不足になりがちです。毎日15分ずつでも体を動かす時間を持つのは大切だといえます。

 

みっちりレッスンを受ければダイエット効果も実感できるでしょう。また、肉体面だけでなく精神面においても良いエクササイズになるといえます。

料金が安い

3つ目は、通常のヨガレッスンに比べてレッスン代が安く済むことです。スタジオを使わない分、施設利用代がかからないため、どのオンラインレッスンも料金設定が低めな傾向があります。

掲載日:

CATEGORY