タピオカ、ラテアート、いちご飴が自宅で?!自粛期間を楽しく過ごす「おうちカフェ」レシピ4選

最終更新日:
タピオカ、ラテアート、いちご飴が自宅で?!自粛期間を楽しく過ごす「おうちカフェ」レシピ4選

緊急事態宣言が発令され、家にこもる毎日。。

せっかくなら外出自粛中の毎日も素敵に過ごしたいですよね。

 

 

そんな方にオススメなのが、「おうちカフェ」

 

 

お店で食べるようなあのメニューも、意外と自分で作れちゃう?!

食卓をおもいっきり可愛くして、カフェ気分を味わってみましょう。

 

 

おうちカフェなら食材費だけで済ませることができるので、コスパだって最強!

さらに、かわいい器に盛りつけて写真を撮ればインスタ映えもバッチリ♡

 

 

本日は、おうちで素敵な時間を楽しむのにぴったりの『おうちカフェレシピ』をご紹介します。

 

おうちカフェで自粛中も素敵に過ごそう!

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、対象区域では国民の外出自粛が要請されています。

 

 

これを読んでいる方の中にも「もうかれこれ数週間外に出かけていない」という方もいるのではないでしょうか?

 

 

ずっとおうちに籠っていると、どうしても気分がふさがりがち。

本当は毎日キラキラ素敵に過ごしたいけど、こんな状況じゃとてもムリ・・・。

 

 

そんな風に感じてしまいますよね。

 

 

でも、あきらめないで!

おうち時間だって、工夫すればもっと可愛く、もっと素敵に過ごすことができます。

 

 

そのひとつが「おうちカフェ」

 

 

人ごみの中に出かけることができない今だからこそ、自宅の食卓をとびっきりおしゃれな空間にしてみては?

 

 

外でしか食べることができないような人気のあのメニューだって、自宅で作ることができちゃいます!

 

おうちカフェならではのメリットとは

おうちカフェは、ただ美味しくて楽しいだけではありません。

ただの暇つぶしには終わらない、メリットがあるのです。

 

 

それは「コスパの良さ」

 

 

カフェで食べるごはんって、家で食べるよりずっと美味しく感じますよね。

おしゃれな空間で食べる料理は、やっぱり格別。

 

 

とはいえ、気になるのはそのコストパフォーマンス・・・。

 

 

人件費、場所代などが加算されているのでもちろん仕方ないのですが、やっぱり普通に食べるのと比べて、ちょっぴりお高め・・・。

 

 

普段からよくカフェを利用する方は、カフェ代の出費は意外と大きかったんだということを痛感しているのではないでしょうか?

 

 

もちろん、おしゃれな空間でおしゃれなメニューを食べるためにはお金をケチりたくないというのが乙女心。

 

 

でも、できることなら少しでもリーズナブルに抑えたいですよね。

 

 

そこで活躍するのが、おうちカフェ

 

 

お店では1,000円くらいしてたあのメニューだって、自分で作れば信じられないほどお安い値段で作ることができます。

 

 

外出自粛は、お金を節約する良い機会。

手作りのメニューでおうち時間を楽しみながらも、しっかりお金を浮かせてしまいましょう!

 

早速作ってみよう!

おうちカフェのメリットが分かったところで、さっそく実際に作ってみましょう!

 

 

今回は、料理が苦手でも簡単に作れて、とってもかわいいレシピをご紹介していきたいと思います。

 

 

あえて出来合いの食品もうまく活用することで、時間はできるだけ効率化。

短時間で作ることができてしまうので、いろいろなメニューに挑戦してみましょう!

 

 

インスタ映えもバツグンなので、作り終わったらかわいいお皿に盛りつけて写真を撮ってみてくださいね。

 

おうちカフェおすすめレシピ(1)クリームたっぷりワッフル

おうちカフェおすすめレシピ(1)クリームたっぷりワッフル

カフェスイーツの人気メニューと言えば外せないのが、「ワッフル」

 

 

数年前から、ホイップクリームをたっぷりとあしらったワッフルが大人気で、一時期は行列ができるほどブームとなりました。

 

 

そんなワッフルも、おうちで簡単に作ることができてしまいます。

ホイップクリームを好きなだけ乗っけて、フルーツもたくさん乗せて、自分だけのオリジナルワッフルを作ってしまいましょう。

 

 

~材料~

・市販のワッフル 1枚

・お好みのフルーツ 適量

・ホイップクリーム 適量

・パウダーシュガー 少々

 

 

~作り方~

アルミホイルでワッフルをくるみます。

オーブントースターで、約4分ほど温めます。

アルミホイルを開いて、さらに約1分温めます。

焼きあがったワッフルを広めの平皿に盛る。

ホイップクリームを好きなだけ乗せる。

フルーツは適当なサイズにカットし、綺麗に盛りつける。

パウダーシュガーをふりかけて完成。

 

 

今回は市販のワッフルを使いましたが、お時間がある方は一から作ってみても良いかもしれません。

 

 

フルーツは、いちごやブルーベリーなどのベリー系を多めにすると映えるのでオススメ!

 

おうちカフェおすすめレシピ(2)タピオカミルクティー

おうちカフェおすすめレシピ(2)タピオカミルクティー

お店で買うとお値段が高くついてしまうタピオカミルクティーも、おうちで作ればとってもリーズナブル!

 

 

もちろんミルクティーでなく、他のドリンクで作ることも可能。

市販のジュースをたくさん買って、いろいろな種類のタピオカドリンクを作るのも楽しいかもしれません。

 

 

ただし、所要時間は約1時間とちょっと長め。

他のメニューと比べると少し大変なので、根気よく頑張りましょう!

 

 

~材料~

・乾燥ブラックタピオカ 25g

・砂糖 小さじ2杯

・市販のミルクティー 500ml

 

 

~作り方~

1、片手鍋の2/3ほどに水を入れて火にかけ、沸騰させる。

2、沸騰したら、乾燥タピオカを入れて中火で50分間煮込む。

3、火を止め、蓋をして10分間放置。

4、タピオカをざるにあげ、お湯をよく切る。

5、タピオカをボウルに入れ、熱いうちに砂糖をまぶす。

6、よく混ぜたら、室温で冷ます。

7、完全に冷めたら、グラスにいれてミルクティーを注ぐ。

8、お好みで氷を入れたら完成。

 

 

茹でたタピオカを冷ますときは、冷蔵庫ではなく必ず室温で冷ますのがポイント。

冷蔵庫で冷ますと固くなってしまうので注意してください。

掲載日:

CATEGORY