【医師監修】今さら聞けない!美容効果や免疫力向上も期待できる『プラセンタ』のあらゆる疑問を解説
美容やコスメに関心がある方で一度は聞いたことがあるであろう「プラセンタ」。
名前はよく聞くけど、結局どんな効果があるの?
と不思議に思っている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、レディスクリニックで院長を務める医師監修のもと、話題のプラセンタについて徹底リサーチしていきます!
プラセンタが美容に良いとされる理由、プラセンタを取り入れるための方法などを詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
プラセンタとは?
プラセンタとは、英語でかくと「Placenta」、日本語に訳すと「胎盤(たいばん)」という意味があります。
え?あの胎盤…?
と思われる方もいるかもしれませんが、そう、あの胎盤です。
つまり、赤ちゃんがすくすく育つための基盤になる胎盤のことをプラセンタと呼んでいるわけです。
もっと言えば、これから紹介するプラセンタの数々は、実はこの胎盤から抽出される成分のことを指します。
厳密に言えば「プラセンタエキス」ですね。
詳しくはこのあと説明するとして、私たちはなぜこのプラセンタを摂取するべきなのでしょうか?
その理由は、このプラセンタには私たち人間が育っていくために必要な栄養成分がぎゅっと凝縮されているから!(赤ちゃんがお母さんのお腹の中ですくすく育つのも納得ですね)
その成分を一部摂取することで、現代の私たちにも様々な効果が期待できるというわけです。
プラセンタが「美容」に良いとされる理由
胎盤という意味のプラセンタ、なぜ美容に良いとされるのでしょうか?
その理由についても調べてみました。
美肌効果が期待できる
プラセンタには、肌の新陳代謝を整える働きがあり、肌を正常な状態へと導いてくれます。
そのため、一度崩れてしまったターンオーバーを整えてくれたり、肌の水分保持という役割でも効果を発揮してくれます。
肌荒れやシミ、シワで悩んでいる人や、乾燥肌・敏感肌で通常のターンオーバーがうまくできてないという悩みを抱えている人にも、プラセンタはおすすめです。
アンチエイジングの効果
不老長寿の媚薬と呼ばれたこともあるプラセンタには、抗酸化作用というものがあります。
この抗酸化作用は、美容や健康を害する恐れのある「活性酸素」に働きかけ、コラーゲンのダメージやメラニンの発生を抑える働きがあります。
また、日焼けやシミ、シワの原因となる紫外線は女性にとって大きな悩みのタネです。
そんな老化ダメージから肌を守ってくれるので、プラセンタは美容効果があると言われているんですね。
免疫力を高める
プラセンタに含まれる核酸や成長因子には、免疫力を高める効果があるとされています。
免疫力が高まると、身体的な面だけでなく「更年期障害」や「発毛・育毛促進」などの面でも効果が期待できます。
プラセンタのここにも注目!
ここまでお読みいただくと、プラセンタの概要が少しずつ理解できてきたのではないでしょうか?
ここからはよりディープなプラセンタの特徴をお伝えしていきます。
線維芽細胞増殖作用がすごい
「線維芽細胞増殖作用」がとにかくスゴいのでご紹介しておきます!
なんだか難しい名前ですが、この線維芽細胞増殖作用は美しい肌をつくるための大事な働きをしてくれているのです。
私たちの肌に存在している「コラーゲン・エラスチン・ヒアルロン酸」は、真皮層と呼ばれる肌の層の真ん中あたりで日々生み出されています。
これらの要素があるからこそ、肌のハリや弾力、水分などが保たれているのです。
しかし、これらの真皮層にある栄養素は外から補うことはできません。
しかも、年々歳を重ねるにつれ、自己増殖能力は衰えてしまい、肌に必要な細胞ながら自力で増やすことが難しいのです。
ではどうするか?
というところで役立つのが、プラセンタに含まれている「線維芽細胞増殖作用」です。
化粧水や乳液では届かない真皮層に内側から働きかけ、コラーゲン・エラスチン・ヒアルロン酸を生み出す線維芽細胞を元気にしてくれます。
こうすることで、日々減っていく私たちの肌のハリや弾力、水分などが内側から修復され、いつまでも若々しく、みずみずしい肌へと導いてくれるというわけです。