【美肌、美髪、美爪まで?!】細胞レベルでキレイになれる「ポリアミン」とは

最終更新日:
【美肌、美髪、美爪まで?!】細胞レベルでキレイになれる「ポリアミン」とは

「いつまでも若々しい肌を保ちたい」

女性なら誰しもが望む願いですよね。

 

美肌を保つために積極的に摂っている、

ナッツ、コラーゲン、食物繊維etc…

 

でも、イマイチ効果を感じられない、という方も多いのでは?

 

そんなあなたに朗報があります。

実は、若さと美しさを保つのに一役買ってくれる、素晴らしい栄養成分があるのです!

 

その名は「ポリアミン」

初めて聞いた!という方も少なくないのでは?

 

ポリアミンは、肌も、爪も、髪も美しくしてくれるという、

マルチな才能を持った素晴らしい栄養素。

 

その素晴らしい抗老化作用が、今ひそかに注目されているのです。

 

本日は、そんな知られざるポリアミンの魅力についてご説明したいと思います。

ポリアミンってなに?

ポリアミンの効果についてご説明する前に、まずは「ポリアミンがどういうものか」ということについてお話ししたいと思います。

 

ポリアミンとは、この世の植物、動物、人間、はたまたウイルスなど、生きとし生けるさまざまな生体に含まれている成長因子で、

「細胞の増殖」に深く関係しています。

 

ポリアミンがなければ、細胞は分裂したり増殖したりすることができなくなってしまいます。

そうなると、正常に新陳代謝をおこなうことができなくなってしまうので、生命活動においていかに重要かがわかりますね。

 

ポリアミンは体内で作られる物質ですが、加齢に伴って生産量が減ると言われています。

そしてこのポリアミンの減少が、「老化」に深く関係していると言われているのです。

ポリアミンは「そのまま吸収される」!

ポリアミンの大きな長所としてまず挙げられるのが、「そのまま吸収される」ということ。

美容成分について考えるときに忘れてはいけないのが、吸収という点です。

 

たとえば、美容栄養素として人気の高い「コラーゲン」ですが、摂取した後バラバラに分解されてアミノ酸になってしまうため、摂取してもあまり意味がない、という話はあまりにも有名ですよね。

 

また、緑茶に含まれるカテキンや、ブルーベリーに含まれるアントシアニンなどのポリフェノール類も、吸収率があまり良くないため効果を実感しにくい、というデメリットがあります。

 

そのように、いくら美容に良い成分だったとしても、「吸収」される際に別の成分に変化してしまったり、うまく吸収されない、というのはよくあることなのです。

 

一方、ポリアミンはどうなのでしょうか?

 

ポリアミンの特徴として挙げられるのが、なんといっても「分子が非常に小さい」ということ。

ポリアミンのように分子が小さい物質は、食べ物から摂取したとき、分解されることなく腸へ届いて吸収されます。

 

そのため、摂取したポリアミンがそのままの形でしっかり私たちの体の中で働いてくれるのです。

注目すべきポリアミンの効果とは?

そんな一風変わった特徴を持つポリアミンですが、なにより気になるのはその「効果」ですよね。

 

ポリアミンは、食べ物によって摂取したあと、私たちの体に対してどのような恩恵をもたらしてくれるのでしょうか?

ここからは、ポリアミンを摂取することによって期待できる効果についてご紹介したいと思います。

ポリアミンの効果(1)肌のアンチエイジング効果

まずなによりも特筆すべきは、「肌」に対する効果です。

 

先ほども述べた通り、ポリアミンは細胞の分裂に深く関係しています。

そのため、十分なポリアミンを摂取することで、細胞の生まれ変わりを促進して、新陳代謝を活性化させる効果が期待できるのです。

 

ポリアミンは、あの「DNA」にも深い関係があります。

 

細胞の中に存在しているポリアミンのほとんどは、核酸(DNA、RNA)と結合しています。

細胞分裂を行う際、DNAとRNAは遺伝子の情報をコピーするのですが、ときどき間違えてエラーを起こしてしまうことがあります。

 

そしてこのコピーミスこそが、老化や病気の大きな原因と言われています。

 

ポリアミンはDNAやRNAを安定させ、このミスを防ぐことで、細胞の生まれ変わりをスムーズにしてくれるのです。

ポリアミンを摂って細胞が生まれ変わりが促されるということは、フレッシュで綺麗なお肌を保てるということになります。

 

具体的に言うと、新陳代謝の改善でしわ、しみ、くすみなどを防いでくれる効果を期待することができます。

ポリアミンの効果(2)美髪効果

ポリアミンの効果(2)美髪効果

細胞の生まれ変わりがうまくいくことで得られるのは、美肌効果だけではありません。

ポリアミンは「髪の毛」を美しくするという点でも大いに役立ってくれます。

 

髪の毛を構成しているのは「ケラチン」と呼ばれるたんぱく質です。

そしてこのケラチンを生み出しているのが「ケラチノサイト」と呼ばれる毛母細胞です。

 

細胞分裂がうまく行われていないと、ケラチノサイトがケラチンを正常に生み出すことが難しくなり、髪の毛のツヤ・ハリ・コシなどがなくなっていってしまいます。

 

そこで活躍するのがポリアミンです。

 

ポリアミンは細胞分裂を促してくれるので、ケラチノサイトがスムーズにケラチンを作りだせるようになるのです。

日ごろからポリアミンを摂取することで、髪の毛がパサパサになってしまうのを防いで、ハリコシのある美しい髪にしてくれる効果が期待できるのです。

 

もちろん、髪の毛だけでなく「まつ毛」や「眉毛」を美しくする効果も期待できます。

 

実際、ポリアミンが多い食事を食べさせたマウスは、

そうでないマウスと比べて毛並みが非常にキレイだった、という実験結果も報告されています。

ポリアミンの効果(3)美爪効果

ケラチンによってできているのは、髪の毛だけではありません。

実は、爪もケラチノサイトが生み出すケラチンによって作られています。

 

「最近爪が割れやすい」

「ボロボロで艶がない」

 

という方は、もしかしたらケラチンがしっかり生産されていないのが原因かもしれません。

 

ポリアミンを摂取することで、細胞の生まれ変わりがスムーズになり、ケラチンがしっかりと作られるようになり、爪も丈夫で美しくなる効果が期待できます。

 

ネイルケアオイルなど、外から行うタイプのケア用品も販売されていますが、何よりも大事なのは「内側からのケア」です。

何をしても爪がボロボロで汚い・・・という方は、ポリアミンを摂取すると変化があるかもしれません。

ポリアミンの効果(4)動脈硬化予防効果

ポリアミンによってもたらされるのは「美容効果」だけではありません。

健康面でも大いに役立ってくれるのです。

 

特に注目すべきは、「動脈硬化予防効果」です。

 

動脈硬化の原因は、血管の「炎症」

血管の中で炎症が起こると、血管壁が徐々に固くなってしまい、動脈硬化になってしまうのです。

 

動脈硬化は脳梗塞などのさまざまな深刻な病気の原因となるので、日ごろから予防することがとても重要です。

 

そこで役立つのがポリアミン。

 

ポリアミンには、血管の炎症を抑える効果があります。

そのため、ポリアミンを摂取することで、動脈硬化になってしまうのを未然に防ぐ効果が期待できるのです。

 

ちなみに、ポリアミンの炎症抑制効果は血管に限ったことではありません。

お肌の炎症も抑えてくれるので、お肌に赤みがでやすい、吹き出物が出やすいという方はポリアミンの摂取がおすすめです。

ポリアミンを取るには「〇〇」がおすすめ!

ポリアミンを取るには「〇〇」がおすすめ!

そんな素晴らしい効果を持っているポリアミンですが、一体どんな食品に含まれているのでしょうか?

 

さまざまな食品の中にポリアミンは含まれていますが、特に多いのは次のような食品です。

 

・チーズなどの発酵食品

 

・納豆、味噌、醤油などの大豆発酵食品

 

・しいたけなどのキノコ類

 

・鶏肉レバー etc.

 

これらの食品にはポリアミンが豊富に含まれているので、積極的に摂るようにしましょう。

その中でも特におすすめなのが、「納豆」

 

納豆は他の食品と比べてもずばぬけて多くのポリアミンを含有しています。

 

それだけではありません。

納豆にはポリアミンが多いだけでなく、「体内のポリアミンを増やす」という作用もあると言われています。

 

量としては、一日1パックでも十分な量のポリアミンを摂取することができます。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

本日は「ポリアミン」の素晴らしい効果についてお話ししました。

 

ポリアミンは、「細胞レベル」で美と健康をサポートしてくれる素晴らしい栄養成分。

 

ポリアミンをしっかり摂るかどうかが、将来の美しさを左右すると言っても過言ではありません。

 

毎日1パックの納豆をとりいれて、今日からポリアミン食を始めてみてはいかがでしょうか?

 

<参考URL>

 

・Webon https://like-start.com/archives/1209

・納豆とポリアミン http://www.natofemin.com/natto/polyamine.html

・LKM512 https://www.lkm512.com/contents/polyamine.html

・ハイドロックス株式会社 ポリアミンFP3

https://gigaplus.makeshop.jp/ledokamura/WinkWink/P_Product.pdf

・exciteニュース https://www.excite.co.jp/news/article/Lbr_38722/

・わかさ生活 http://www.wakasanohimitsu.jp/seibun/polyamine/

掲載日:

CATEGORY