ストレスは香りでケアできる?「11種の精油をブレンドした香り」で愛情ホルモンが約1.8倍増えることを確認
仕事に家事、子育て、お金の不安・・・
現代人は生きているだけでストレスがつきもの。
なかなか解消されてないストレスに「もう限界・・・!」と心が悲鳴を上げている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
毎日本当におつかれさまです。
そんな方にぜひ頼ってみてほしいのが「香り」の力。
「“キレイ”の力で、笑顔を広げる。」というパーパスを掲げる化粧品メーカー、ナガセビューティケァによると、どうやら香りの力でストレスケアができる可能性が示唆されているんです!
本日は、興味深い調査結果をご報告してまいりたいと思います。
現代人はストレスフル!約8割が日々ストレスを感じている
株式会社ナガセビューティケァが全国30~40代の男女を対象に行った「ストレスアンケート調査」の結果、現代人のストレスの現状が明らかになりました。
まずはこちらの調査結果からご報告したいと思います。
<アンケート調査概要>
調査名:ストレスアンケート調査
実施期間:SCR: 2024 年 5 月 17 日~5 月 20 日、本調査:2024 年 5 月 23 日~5 月 24 日
対象者:30~49 歳までの男女 調査エリア:全国 サンプル数:SCR:n=5,512、本調査:n=651
以下、「ストレスアンケート調査 2024/ナガセビューティケァ」
まず『日々、ストレスを感じることが多いですか?』と質問したところ、なんと76.7%の人が「はい」と回答。
過半数の人が毎日ストレスを感じているということが明らかになりました。
ストレスを感じさせる原因として最も多かった回答が「仕事」で、76.4%という結果に。
次いで「将来への不安」が43.1%、「経済面」が40.8%、「家庭・家族」が36.7%と続きました。
職場のストレスが大きい一方、ストレスをどうケアすべきか分からない方が多数
これ以降の項目は、「仕事でストレスを抱えている」と回答した方を対象に行ったアンケートの結果となります。
『仕事に関して、具体的に何にストレスを感じていますか?』という質問に対しては、「人間関係」という回答が最も多く、63.7%となりました。
次いで「給与面」が46.1%、「仕事量が多い」が36.7%、「仕事とプライベート両立」が23.6%と続く結果となりました。
『日々続けて行っているストレスケア習慣をもっていますか?』という質問に対しては、「もっていない」が過半数で59.7%という結果に。
日々ストレスを感じながらも、そのストレスをケアする習慣をもっていないという方が多数であるということが判明しました。
「ストレスケアの習慣をもっている」と回答した人に『日々のストレスケアは、どこで行っていますか?』と尋ねたところ、「自宅」が圧倒的に多く81.2%となりました。
次いで「飲食店」が21.5%、「温泉/サウナ」が20.3%と続きました。
「ストレスケアの習慣をもっていない」と回答した人に
『翌日まで、ストレスを引きずっていると感じますか?』という質問に関しては、
「とても感じる」という回答と「やや感じる」という回答を合わせると全体の79.9%という結果になりました。
男女別でみると、「とても感じる」「やや感じる」と回答したのはいずれも男性より女性の方が多いことが分かりました。
『日々の簡単なストレスケアを知りたいですか?』という質問に関しては、「とても知りたい」と「やや知りたい」が合わせて87.6%という結果になりました。
『日々、自分の時間がないと感じますか?』という質問に関しては、「とても感じる」「やや感じる」が合わせて75%となりました。
日々ストレスを感じながらも、ストレスケアに費やす時間を設けることがなかなか難しいという現代人ならではの悩みが垣間見えます。
「香り」と「スキンケア」によるストレスケア効果の可能性
ナガセビューティケァは、多くの人がストレスを抱えつつもそれをケアする術を持ち合わせていないという現状に対し、「香り」「お手入れ」によるストレス軽減の可能性について検証試験を行いました。
11種類の精油をブレンドした香りによってオキシトシン約1.8%増加
まず、20代~60代の男女17名を対象に「香り」によるストレス軽減の検証試験が行われました。
※「香り」と「お手入れ(スキンケア)」によるストレス軽減の検証試験/ナガセビューティケァ
この試験によると、11種類の精油によるオリジナルブレンドの香りを嗅ぐことで、愛情ホルモンである「オキシトシン」が約1.8%増加するということが判明しました。
<検証概要>
・被験者:香り 女性 10 名 男性 7 名 合計 17 名
・年齢層:20 代~60 代
・分析試料:唾液
・分析試料採取方法:流涎(りゅうぜん)法
ストローを用いて垂れ流す採取方法
・分析試料回収回数:3回
・検査方法:ELISA 法 抗原抗体反応を用いた定量
・検証詳細:30 分安静後、唾液の採取①
さらに 10 分間安静にし、唾液の採取②
10 分間 11 種の精油によるオリジナルブレンドの香りを嗅ぎ、
その後唾液の採取③
この3つの変化率を計算し、統計解析を実施
・分析依頼先:株式会社エアープランツ・バイオ
7秒を意識したお手入れでストレスホルモン「コルチゾール」が約40%減少
「スキンケアのお手入れ」によるストレス軽減の検証試験は、20 代~60 代の男女12名を対象に行われました。
※「香り」と「お手入れ(スキンケア)」によるストレス軽減の検証試験/ナガセビューティケァ
試験の結果、「7秒を意識したお手入れ」を行うことにより、ストレスホルモンである「コルチゾール」が約40%も減少するということが明らかになりました。
<検証概要>
・被験者:お手入れ 女性 7 名 男性 5 名 合計 12 名
・年齢層:20 代~60 代
・分析試料:唾液
・分析試料採取方法:流涎(りゅうぜん)法
ストローを用いて垂れ流す採取方法
・分析試料回収回数:3回
・検査方法:ELISA 法 抗原抗体反応を用いた定量
・検証詳細:30 分安静後、唾液の採取①
さらに 10 分間安静にし、唾液の採取②
7 秒を意識したお手入れを行い、その後唾液の採取③
この3つの変化率を計算し、統計解析を実施
・分析依頼先:株式会社エアープランツ・バイオ
room S(ルームエス)について
オール美容液スキンケアライン「room S(ルームエス)」は、日々のスキンケアタイムが心のリセットタイムになるような、五感を癒す化粧品のラインナップが特徴。
「room S(ルームエス)公式オンラインストア https://room-s.tokyo/
当メディアでも、「room S(ルームエス)」シリーズをご紹介したところ、皆さまから大きな反響をいただきました。
参照:
・皮脂膜の構成を再現した美容液オイル?!『room S(ルームエス)104スキンバリスタ』を本音でレビュー
・洗顔後にすぐ美容液?!プレエイジングケアができる2つの美容液『room S 102スキンNMファクタ』『room S 103スキンラメラ』をレビュー
・クレンジングは“クリーム”の時代へ!生クリーム触感のクレンジング『room S 101スキンイノセンサ』を徹底レビュー
まとめ
本日の調査結果からも分かる通り、現代人の日々たくさんのストレスを抱えてしまいがち。
なんらかのストレスケア方法を持っておくと、そういったストレスとも上手に付き合っていくことができるでしょう。
「香り」と「7秒を意識したお手入れ」はそのカギとなるかもしれません。
ぜひ、普段のルーチンに上手に取り入れてみてくださいね♡