かんたんにできる節約ごはん!肉やサバ缶、もやしを使った激うまレシピをご紹介

最終更新日:
かんたんにできる節約ごはん!肉やサバ缶、もやしを使った激うまレシピをご紹介

給料日前や家計の節約をしようと思ったとき、まず食費を見直す方は多いでしょう。今回は使い勝手の良い3つの食材で作れる節約メインメニューをご紹介します。

 

安い食材を上手に使いこなして、美味しく健康に続けられる節約料理をしましょう。

食費を抑えるコツ

食費を抑えるコツ

「食費を節約したい」と思っても、どこを見直せば良いのかわからない、という方もいるかもしれません。ここでは、食費を抑えたいときに覚えておくと良いポイントを2つご紹介します。

一週間の献立を考え、まとめて買い物する

食材の買い出しを毎日していませんか。毎日買い物に行くと、つい余計な物を買って食費がかさみがちに。

 

一週間分の食材をまとめて買い、使い切る習慣をつけると、買いすぎや冷蔵庫の奥で食材を腐らせることもありません。

節約食材を知る

節約食材として有名なものに、もやし豆苗があります。また、野菜は旬のものを選ぶと価格を抑えられるだけでなく、栄養価も高いのでおすすめです。

 

肉類は鶏むね肉豚こま肉が比較的安く、魚類は缶詰で代用すれば価格を抑えられます。節約だけでなく健康にも気を使うのであれば、各ジャンルの安いものを知ることが重要です。

安くて使い勝手が良い!【サバ缶】を使った節約レシピ

安くて使い勝手が良い!【サバ缶】を使った節約レシピ

節約中に魚を食べたいなら缶詰がおすすめ。下処理いらずで手軽に使えるサバ缶を使用したレシピをご紹介します。

サバ缶トマトソースパスタ

生魚は比較的価格が高い上、下処理も大変です。一方で缶詰は下処理がいらず、サバやイワシ、そして水煮、味噌煮など種類が豊富なので料理の幅も広がります。今回は、忙しいときにおすすめな包丁要らずのパスタをご紹介します。

 

【材料】3人前

 

・サバ水煮缶 1缶

・パスタ 300g

・カットトマト缶 1缶

・チューブニンニク 小さじ1

・オリーブオイル 大さじ5

・酒 大さじ4

・塩胡椒 少々

・粉チーズ お好みで

 

【作り方】

 

1:フライパンにオリーブオイル、チューブニンニクを入れる。

2:香りが出てきたらサバ水煮缶を汁ごと入れ、酒を入れて炒める。サバは身をほぐすように炒める。

3:カットトマト缶を入れ、塩胡椒で味を整える。

4:パスタを既定の時間より1分短く茹でる。

5:パスタを湯切りし、3のトマトソースと合わせる。

6:お好みで粉チーズをかけて完成!

 

【ワンポイント】

 

3のタイミングで、隠し味に味噌(小さじ2)、砂糖(小さじ3/4)を入れるとコクが深まります。

節約メニューの定番!【もやし】を使った節約レシピ

節約メニューの定番!【もやし】を使った節約レシピ

もやしは安くてかさ増しにもなるため、節約レシピの大定番です。しかし、メニューのレパートリーが少なく、いつも同じメニューになってしまいがちな食材でもあります。

 

今回ご紹介するもやしレシピを活用して飽きのこない節約ご飯を目指しましょう

もやしチーズのカリカリ焼き

節約レシピの大定番もやしを使ったメニューです。副菜になりがちなもやしですが、一品で満足できるレシピなので、とにかく食費を削りたい方はぜひ参考にしてください。お子様の食事のおかずにも、大人のお酒のおつまみにもピッタリです。

 

【材料】2人前

 

・もやし 1袋(200g)

・卵 1個

・A:ピザ用チーズ 40g(粉チーズ大さじ2で代用可)

・A:鶏がらスープの素 小さじ2

・A:塩胡椒 少々

・薄力粉 大さじ3 

・片栗粉 大さじ3

・水 大さじ2

・サラダ油 適量(ごま油でも可)

 

【作り方】

 

1:ボウルに卵、Aを入れよく混ぜます。

2:さらに薄力粉、片栗粉、水を入れ、ダマにならないよう混ぜもやしを入れ全体に絡ませる。

3:フライパンにサラダ油をひき、2を好きな量入れ円形に形成する。

4:焼き色がついたらひっくり返し、反対側も同様に焼く。

5:お好みでケチャップやポン酢をつけて完成!

 

【ワンポイント】

 

包丁いらずで子供から大人まで大好きなメニューが作れます。チーズが好きな方は、チーズの量を増やすとさらに美味しく食べられます。

まとめ

まとめ

食品の価格高騰が激しい昨今、買い物は週1回に抑え、旬の食材や価格が安定している食材を選ぶことが節約への近道です。

 

今回ご紹介したメニューは30分以内で作れるものばかりなので忙しい方にもおすすめ。節約食材をうまく利用して、美味しく満足できるご飯を作りましょう。

掲載日:

CATEGORY