彼に依存しすぎてつらい。恋愛での執着から抜け出すためにできることとは
「良くないとはわかっていながら、好きな人や元彼に執着しすぎることをやめられない」という人も多いものですよね。すでに別れてしまった恋人に執着してしまうという人もいるでしょう。
・つい相手のSNSを頻繁にチェックしてしまう
・相手が嫌がっても束縛してしまう
・別れた相手にしつこくしてしまう
そんな状態なら、相手への執着が強すぎるといえるかもしれません。本記事では恋愛での執着を手放す方法について紹介します。
愛情と執着はどのように違うの?
恋愛相手と「一緒に過ごしたい」と感じるのは自然な感情でしょう。しかし度が過ぎてしまうようなら「愛情」ではなく「執着」といえるかもしれません。一般的に、愛情と執着には以下のような違いがあるといわれています。
相手の幸せを願い、見返りを求めないのが愛情だとされています。嫌がられても相手に執着してしまうのは、自分を優先しているからです。離れていても安心できるかどうかも、愛情と執着を見分けるポイントのひとつ。
もちろん一般論であるため、個人差はあるでしょう。それでも執着は自分本位な行為だといえます。執着が別れを引き寄せてしまう可能性もあるでしょう。恋愛相手に執着してしまうのなら、解決策を考える必要があります。
恋愛相手への執着を手放すためにできること
相手への執着心に気づいたら、なるべく早く解決策を考えましょう。なぜなら執着し続けていても、つらくなってしまうだけだからです。
ここでは具体的な解決策を4つご紹介します。
デジタルデトックスをしてみる
デジタルデトックスをして相手について考える時間を減らすのがおすすめです。
頻繁に相手の投稿を見て、もやもやした気持ちになっていませんか。SNSを見てもやもやした気持ちになるのなら、一度SNSから離れてみましょう。一旦SNSごと使うのをやめてみると、他のことに意識が向いて気持ちが穏やかになるかもしれません。
相手について得られる情報が少なくなると、自然に相手のことを考える時間も減るでしょう。つい頭に浮かんでしまうのであれば、趣味や友達との時間を充実させるのがおすすめです。
執着で相手を監視して、ネガティブな気持ちになってしまう必要はありません。
自分について客観的に考える
執着を手放すのであれば、自分について客観的に考えてみるのも大切です。
相手に迷惑をかけていないか・束縛していないか・終わった恋愛にすがっていないか…など。客観的に見て「このままでは良くない」と感じる部分はありませんか。お互いが幸せになれないのなら、良い状態とはいえませんよね。
執着し続けるかを決められるのは自分だけです。誰の幸せにもつながらないのなら思い切って執着を手放してみてください。客観的に考えてNGだと感じる部分が少しでもあるのなら、冷静になりましょう。
趣味や仕事に集中してみる
執着を捨てられないのなら、趣味や仕事に集中してみましょう。習い事を始めてみるのも良いかもしれません。資格取得を目標に勉強を始めるのもおすすめです。
誰かに執着していると、どうしても視野が狭くなってしまいがちです。気持ちも満たされず、いつも漠然とした不安が消えないはず。そんな日々を続けるよりも、視野を広く持っていろいろなことに目を向けてみてください。
不安になったり焦ったりせずに生きられる方法を、ゆっくりと探してみましょう。
自分を認める
恋愛での執着をやめるために、自分そのものを認めて自己肯定感を高めましょう。
自己肯定感が低いと、自分を認めることができず不安は消えないもの。そのため自分を認めてくれた相手にすがってしまい、執着してしまうのです。
しかし他人からの評価だけにすがっていては、いつまでも満たされません。今よりも自己肯定感が下がってしまい、悪循環となる可能性が高いでしょう。
そんな状態から脱却するためにも、恋愛に限らず執着は手放すのがおすすめです。他人ではなく自分を軸とすることにより、生きやすくなります。まずは自分自身を認め、自己肯定感を高めましょう。
まとめ
恋愛での執着をやめるのは、決して簡単なことではありませんよね。良くないと頭では分かっていても、思うようにやめられず苦しんでいる人もいるでしょう。しかし幸せになるためには、いつか執着を手放す必要があります。
愛情と執着は別なものです。執着を続けていると、相手にも嫌われ疎まれてしまうかもしれません。余計につらくなってしまう可能性がありますよね。
時間はかかるかもしれませんが、まずは執着を手放そうとする努力が大切です。恋愛での執着を手放したいなら、ご紹介した方法を実践してみてくださいね。