メインおかずにもおつまみにも!豆腐のおすすめレシピ5選

最終更新日:
メインおかずにもおつまみにも!豆腐のおすすめレシピ5選

湯豆腐や鍋、冷奴、お味噌汁など日本人の食卓に欠かせない豆腐。リーズナブルで健康にもいいため、ダイエット中や節約中の場合は積極的に取り入れたい食材です。しかし、調理法がワンパターンになってしまうという方も多いはず。

 

シンプルな味わいの豆腐は、さまざまな食材と相性抜群。脇役としてのイメージがありますが、使い方次第でいろんな楽しみ方ができます。この記事では、いつもとはひと味違う冷奴のアレンジレシピや、ごはんが進むメインおかずなど豆腐のレシピを5つご紹介します。

簡単!冷奴のアレンジレシピ2選

簡単!冷奴のアレンジレシピ2選

お皿に盛り付けるだけで簡単に作れる冷奴。あともう一品欲しいときに重宝する副菜ですが、いつも同じ味付けになってしまいがちです。ここでは冷奴のおすすめアレンジレシピを2つ紹介します。

はじける食感!マスタード冷奴

粒マスタードのピリッとした辛さが絶妙なアクセントになります。お好みでオリーブオイルをかけると、洋風の献立にも合いますよ。

 

材料(2人分)

・豆腐…1/2丁

・たまねぎ…1/4

・かつお節…2g

(A)粒マスタード…小さじ1

(A)しょうゆ…小さじ2

 

【酢水】

・水…200ml

・酢…小さじ2

 

作り方

1.豆腐を半分に切って器に盛り、たまねぎは薄くスライスして酢水に漬け、辛味を抜きます。

2.豆腐の上にたまねぎとかつお節をのせ、Aをかけます。

おつまみにおすすめ!たぬき冷奴

天かすのサクサクした食感と油のコクが加わることで、いつもと違った味わいに。冷たい揚げ出し豆腐のような感覚で楽しめます。日本酒やビールなどお酒のおつまみにぴったりです。

 

材料(2人分)

・豆腐…1/2丁

・青ねぎの小口切り…小さじ2

・天かす…大さじ2

・めんつゆ(3倍濃縮)…小さじ2

 

作り方

1.豆腐を半分に切り、器に盛ります。

2.1に青ねぎ、天かすをのせてめんつゆをかけます。

豆腐を使ったメインおかずのレシピ3選

豆腐を使ったメインおかずのレシピ3選

良質なタンパク質を含む豆腐は、メインおかずにぴったり。リーズナブルでカロリーも低いので、節約中やダイエット中にもおすすめです。

 

コツとして、調理前にしっかりと水気を切ることで、料理が水っぽくならずおいしく仕上がります。ここでは、豆腐を使ったメインおかずのレシピを3つ紹介します。

ダイエットにおすすめ!みそ豆腐つくね

ヘルシーな鶏ひき肉と豆腐を使った、ダイエットにぴったりなつくねです。みそのコクと豊かな風味、青じその爽やかな香りがクセになるおいしさ。豆腐はしっかり水気を切ることで、型崩れせずきれいに仕上がります。

 

材料(2人分)

・鶏ひき肉…180g

・木綿豆腐…1/2丁

・みそ…大さじ1/2

・長ねぎのみじん切り…1/4本分

・片栗粉…大さじ1

・青じそ…6枚

・ごま油…小さじ2

 

作り方

1.豆腐をキッチンペーパー数枚で包み、重しをして1時間ほど置いて水気を切ります。

2.ボウルに崩した豆腐と鶏ひき肉、みそ、長ねぎのみじん切り、片栗粉を入れて練り合わせます。

3.2を6等分にして丸め、青じそをはりつけましょう。

4.中火で熱したフライパンにごま油をひいて、つくねの両面を2分ずつ焼きます。

5.フタをして弱火にし、2分ほど焼いて中まで火を通します。

ごはんが進む!豆腐のピリ辛炒め

しっかり水切りした豆腐を使って、ごはんが進むおかずを作りましょう。豚肉のうま味と豆板醤のピリッとした辛さが相性抜群。ボリューミーで食べ応えがあるので、がっつり食べたいときにおすすめです。

 

材料(2人分)

・木綿豆腐…1丁

・にら…30g

・長ねぎ…1/3本

・しょうが…1片

・にんにく…1片

・ごま油…小さじ2

・豆板醤…小さじ2

・豚こま切れ肉…100g

(A)鶏がらスープの素…小さじ1

(A)水…150ml

(A)しょうゆ…小さじ1

(A)砂糖…小さじ1

(A)塩…小さじ1/4

(A)こしょう…少々

《水溶き片栗粉》

・水…小さじ2

・片栗粉…小さじ2

 

作り方

1.豆腐をキッチンペーパー数枚で包み、重しをして1時間ほど置いて水気を切ります。水分が抜けたら1口サイズに切っておきましょう。

2.にらはざく切り、長ねぎは斜め切りにします。しょうがとにんにくはみじん切りにしておきましょう。

3.中火で熱したフライパンにごま油をひいて豆腐を入れ、両面をこんがりと焼いて取り出しておきます。

4.フライパンにしょうがとにんにく、豆板醤を入れて炒め、香りが出てきたら強火にして豚肉と2を加えて炒め合わせます。

5.(A)を加えてひと煮立ちさせたら豆腐を入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成です。

ブロッコリーと豆腐のカニカマあんかけ

寒い日に食べたいやさしい味わいの一品です。そのまま食べるのはもちろん、あつあつのごはんにのせて丼にするのもおすすめ。

 

材料(2人分)

・豆腐…1丁

・ブロッコリー…80g

・カニカマ…40g

(A)鶏がらスープの素…小さじ1

(A)水…200g

(A)酒…大さじ2

・塩…小さじ1/2

・こしょう…少々

《水溶き片栗粉》

・片栗粉…小さじ1

・水…小さじ1

 

作り方

1.豆腐はキッチンペーパーで包み、電子レンジ(600W)で2分加熱して水気を切ります。

2.1を食べやすい大きさに崩します。ブロッコリーは小房に分け、カニカマはほぐしておきましょう。

3.鍋にAを合わせて中火で温め、ブロッコリーとカニカマを加えます。沸騰したら5分ほど煮ます。

4.3に豆腐を加えて塩こしょうで味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成です。

まとめ

ヘルシーでお財布にやさしい豆腐は、淡泊な味わいでさまざまな料理に使える万能食材です。いつもと少し違ったトッピングや味付けをすることで、いろんな豆腐の楽しみ方ができます。また、水切りの仕方や調理方法を変えると、ごはんに合うメインおかずにもなります。今回ご紹介したレシピを参考に、新たな豆腐料理にチャレンジしてみてください。

掲載日:

CATEGORY