【医師監修】どうしても若返りたい!整形って実際どうなの?

最終更新日:
【医師監修】どうしても若返りたい!整形って実際どうなの?

きめが細かく、ハリのあるお肌を保っていたい。

フェイスラインも引き締まったままキープしたい。

 

女性であれば多くの方が共感できるのではないでしょうか?

若さの維持のため、アンチエイジングのアイテムを使っても効果を実感する事がなかなかできず、頭を悩ませている方もいらっしゃるでしょう。

 

もちろん、日々のケアも大切なのですが、もっと早く効果を実感出来るもの”があったら良いですよね?

 

今回は、数々の学会に所属しておられる経験豊富な医師監修のもと、若返りの近道である美容医療や手術について解説していきます。

美しさを維持するための参考にしていただけますと嬉しく思います。

美容医療とエステの違いについて

若い時は大人っぽく見られたいと思った事があっても、年を重ねるごとに同世代の友人よりも若く見られたいという願望が湧いてくるもの。

女性であれば多くの方が共感できるのではないでしょうか?

 

ここ最近、美容医療はグッと身近な存在となり、皮膚科や美容室のような感覚で通う人が増えてきています。

美容医療と聞けばメスを使用した整形手術を彷彿させるかもしれませんが、レーザー照射や光治療といった美肌治療、注射や点滴といった様々な施術があります。

 

美肌治療に関していうと、エステと美容医療の違いに戸惑ってしまう方もいらっしゃるでしょう。

簡単に言ってしまうと、エステと美容医療の大きな違いは医師がいるか、いないかです。

 

そして、美容クリニックでは医学的根拠をもとに、その人に合った本当に必要な施術を見極めています。

メスを使用した手術を行う事はもちろん、レーザー等のマシンを使用した施術を強い出力で使用する事や注射や薬の処方も行うこともあります。

 

このように美容医療は医療行為であるため即効性がありますが、保険外の治療になるため比較的値段が高く、施術の際に同意書を求められる点には気を付けなければいけません。

 

ただ、エステは美容医療と同じく美容を目的としていますが、美容医療のような即効性や高い効果は得られません。リスクは少なく、美容医療と比べると価格もお手ごろですが、効果がマイルドです。

エステはクリニックよりも癒しの空間を演出している事が多く、美容と言うよりも癒しの要素が強いといっても良いでしょう。

 

エステと美容医療の違いがわかったところで美容医療にはどういった施術があり、どのような若返りの効果を得る事ができるのかを見ていきましょう。

老けを感じさせない美肌を目指す

毛穴のないツヤのある綺麗なお肌は若さの象徴。

毛穴の目立つお肌はやはり老けて見えてしまいます。

 

毛穴が目立ってしまう大きな要因として考えられるのはお肌の“ターンオーバー”の乱れ

皮膚の表面、つまり表皮は28日周期でターンオーバーを繰り返しているのですが、このターンオーバーが乱れてしまうと毛穴周辺で角質細胞が蓄積し、毛穴を塞ぎ、角質の塊である角栓を形成し、毛穴を広げてしまいます。

不要な角質はピーリングでさようなら

このターンオーバーの乱れの悩みに効くのがピーリング。

ピーリングとは酸性の薬剤を皮膚の表面に塗布し、角質層の結合を緩めることで不要になった角質を自然に剥がす治療です。

 

一回ではなく、ピーリングを継続する事でお肌は若々しさを取り戻して行きます。

美容医療としては地味な存在ではあるのですが、ここ最近、ピーリングブームが起きています。

 

その中でも特別な存在感を放つのがPRX-T33を用いたマッサージピール

このマッサージピールはピーリングでありながら肌の弾力や密度を構成する真皮に作用しコラーゲンを増やす事ができます。

 

真皮に作用するということは毛穴だけでなく、シワ、たるみの改善、ニキビ跡にも効果を発揮するという事です。

施術直後からもお肌の変化を実感する事ができ、ダウンタイムがほぼゼロであると言うのも人気の理由でしょう。

 

美容機器で若見えする美肌を手に入れる

美肌治療で一大ブームを引き起こしたのが炭酸ガスレーザーです。

なかでもフラクショナルレーザーは皮膚に無数の微細な穴を開け、再生を促し、お肌の入れ替えを狙ったものです。

 

真皮層のコラーゲンを増勢させる事ができ、シワ、タルミ、ニキビ跡や毛穴、お肌の若返りに効果がある治療です。

しかし、照射後にダウンタイムがあり、人気は下火に。

 

フラクショナルレーザーに代わり人気が出てきたのが電離したガスを皮膚に照射するプラズマ治療機械、NeoGen。

フラクショナルレーザーと同じ様にターンオーバーを促進させ、お肌の入れ替え効果があり、質感を改善するだけでなく、アクネ菌などの殺菌作用、抗炎症効果があり、肌の深い部分に作用する事でコラーゲンの生成を促し、小ジワや毛穴の開き、ニキビ跡の凹凸の改善に効果があります。

 

痛みが少なく、ダウンタイムが少ないため、人と会う事を免れない職種の方でも挑戦しやすい施術です。

 

光治療でシミを消し飛ばせ!

光治療でシミを消し飛ばせ!

昔はなかったところに気付けばシミが...なんて事ありますよね。

このシミは過剰に作り出されたメラニン色素が排出されずに残ったのが原因です。

 

濃いシミにはレーザーが良く反応します。(ただし、肝斑に対して誤った診断の元、強いレーザーを当てると逆効果な場合があるので必ず適切な診断を受けることが必要です!)

 

さらに厄介なのが薄いシミとその予備軍!

そんなシミ治療の救世主としてオススメしたいのが、フォトフェイシャルマシン(光治療)

お肌の色素沈着や色むらに効果があり、シミだけでなく、ソバカス赤ら顔お肌のくすみといった悩みにも効果的です。

 

最近ではイスラエル製のマシン、LUMECCAを良く耳にします。

このマシンは薄くてレーザーや他のマシンでは反応しづらかったシミにも反応をさせる事ができ、赤ら顔に対する治療効果も期待できます。

 

一言にシミと言っても様々な種類があり、治療法が異なるので、医師に診てもらってどの治療が適切か相談してみましょう!

掲載日:
最終更新日:

CATEGORY